『キルターズスタジオ』パッチワークキルト作品展へ

昨日、藤田久美子先生主宰のお教室の作品展へ行ってきました。


『キルターズスタジオ』パッチワークキルト作品展へ_e0359525_13292895.jpg


電車に乗ってから忘れ物に気づいたり、
乗る電車勘違いして、新幹線ぎりぎりで飛び乗ったりで、朝から気分落ちてましたが、
東京に着くと、やっぱり上がります♪
2時から、先生のギャラリートークということで、少し前に会場に到着。
入り口で、先生が見つけてくださって、kazueさんともご挨拶~。
お忙しい中、お話させていただいて感激でした。ありがとうございました。
取材にいらしてたキルトジャパンの編集長さんと、
以前担当してくださったKさんともご挨拶をさせていただいて~。
いろいろとありがとうございました。雑貨屋さん楽しかったです~。

広い会場では、ひと目でハッとするような素敵な作品がズラリと展示されてて、圧巻~。
会場のどこを切り取っても絵になる素敵な空間でした♪ 何周まわったかな~。
トラディショナルなキルトや、モダンなキルト。ハンドやミシンキルトなど様々なのですが、
どれも、デザインや配色がセンスよくて、
シンプルなのに、それだけじゃない深さがあって、魅力的で。なんども足が止まりました。
たくさんの、カルトナージュのボックスもかわいかったです。
飾り棚も特注とのこと。空間にもデザイン~。こだわりが違います。ほんと素敵でした~♪

ギャラリートークでは、藤田先生のこれまでの経緯や、作品に対する考え方、
デザインの歴史など、盛りだくさんの内容で、刺激をたくさん受けました。
ユーモアを散りばめながらのお話は、時間を感じさせずほんとあっという間で♪
機会があれば、もっと拝聴してみたいです。デザインキルト、憧れます・・・。
その前にちゃんと勉強していかないとついていけないかも・・・(汗)
藤田先生、kazueさん、素敵な時間を、ありがとうございました~~。
明日まで開催されていますので、お近くの方はぜひ♪

あと、立ち寄ったのは、こちら。


『キルターズスタジオ』パッチワークキルト作品展へ_e0359525_13292840.jpg


テレビやご本で、清川さんの作品は拝見したことはあったのですが、
実物はまた一味違う感じで~。これまた楽しい世界♪



by quiltnote | 2013-11-27 15:23 | おでかけ | Comments(6)
Commented by とみママ at 2013-11-27 22:44 x
takaさん

こんばんは~
覚えていますか???(笑

キルターズスタジオの作品展初日お出かけに慣れたのですね?
私は明日上京です。友人は初日に出かけていたのですが・・・
先生のトークもお聞きしたかったのですが日程の
都合もあって・・・素晴らしい作品展の様子がうかがえます
明日楽しみにしています。

そして私はannieさんのお供でtakaさんが見てこられた渋谷のこのDANSHIをみてから池袋へ出かけます
なんだか嬉しくなってコメいれてしまいました。
寒さも厳しくなる折お体気をつけて過ごしてくださいね。

Commented by flax at 2013-11-28 09:14 x
わぁ~~~
いきたかったぁ・・・
やっぱり、行くべきだったわ・・

素晴らしい作品展と
藤田先生のギャラリートークだったんですね。

また、お会いしたときにでも 詳しい感想を
お聞かせいただけたら、うれしいです!

清川あさみさんの作品も見てこられたのですね。
TVで拝見したことがあるのですが
写真に刺しゅうされる斬新な作品ですよね。
「淑女じゃない世界」ですよね~♪


Commented by はな at 2013-11-28 09:18 x
制覇目指して~と言われていたので、またまた上京されるんだな~と思っていました♪
2週連続で大変でしたね…。
でも、いろいろなブログでもお見かけしますが本当に素晴らしい作品展のようで、実際に行かれて本当に良かったですね♪
もう一つの作品展も素敵な世界で~。
ますますtakaちゃんの世界が広がり、これからが楽しみです。
またお話聞かせていただくのを楽しみにしています。
そのようなお忙しい中、先日はお祝いコメントをありがとうございました^^♪

Commented by taka at 2013-11-29 19:05 x
とみママさん♪
こんばんは~。もちろん、覚えていますよ(笑)
作品展お疲れ様でした~。テレビ出演もおめでとうございました~♪
藤田先生の作品展、素敵でしたねぇ。伺ってよかったです。

あら。清川さんのほうも行かれたのですね♪
ご一緒できたら、きっと楽しかっただろうなぁと妄想しちゃいました。

とみママさんもどうぞお体ご自愛くださいね♪



Commented by taka at 2013-11-29 19:06 x
flaxさん♪
こんばんは~。
はい。見応え、聞き応えのある作品展でした~。
やっぱり、説明を伺いながら作品を拝見すると、また気づく部分がありますね。
次は3年後とおっしゃってましたよ~。

清川さんのほうも、楽しかったです。
ふふふ。そうですね、どちらかと言うと~。
色気のある作品、いいですよね!



Commented by taka at 2013-11-29 19:06 x
はなさん♪
こんばんは~。
はい。行ってきました~。
ほんと素晴らしい作品展でした♪
どの作品も洗練されてて、かっこよかったです。

清川さんのほうも、刺激的でした。
モノづくりって、100人いれば~100通りありますね♪

ははは。どんどんお出かけ予定で埋まっていってます。
ちっとも、針、持ててなくて。
それに、大掃除どうしよう・・・(泣)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ