レッドワーク 私流アレンジ

2月から始めて、超のろのろペースのレッドワークでしたが、
ここにきてようやく気分が乗ってきて、ちょっとペースアップです。

レッドワーク 私流アレンジ_e0359525_13281072.jpg

刺繍は、いったんはまると、
なかなかやめられない癖になるような楽しさがあります。ふふふ。
刺繍を本業にしてる方の手仕事の美しさに憧れ・・・、
ミシン刺繍のスピードと完成度にあやかりたいと思いながら、ひたすら修行中。
うぅ・・・まだまだ道のりは険しいです。


キルトと刺繍で、私らしい作品を作りたいと思って、
試行錯誤で、キルトにヘデボ刺繍やアイレットワークをとりいれたのは、6年前。
そのあとも、いろいろとアレンジを楽しみながら制作をしていますが、
今回は、サテン刺繍をアクセントに、デザインしてみました。
こんなレッドワークキルトもあってもいいかなぁ、と冒険中です。

残りあと7パターン・・・。一気に仕上げたいところ。



by quiltnote | 2012-05-16 09:26 | キルト | Comments(12)
Commented by flax at 2012-05-16 13:40 x
おぉ!すごい!!

で、名前も知らない刺しゅうの種類・・
いろんな刺しゅうがあるんですね!

でも、これぞ、まさしく takaちゃんワールド!!
takaちゃんしか作れない素敵なキルトになりそうですね!
楽しみにしています!


Commented by taka at 2012-05-16 20:25 x
flaxさん♪
こんばんは~。
見てくださってありがとうございます。
私も知らない刺繍、まだまだいっぱいありますよー。
そして、お気に入りのステッチしか~できません!

ワールドですか~?(笑)
好き嫌いが多いので、どうしても偏よった作品づくりになってしまいます・・・。
他にも新たにやってみたいこといろいろあるんですが、手が足りません!
とりあえず、この子をなんとか~うまくまとめられるように頑張ります。



Commented by こっとんふらわぁ at 2012-05-17 10:16 x
こんにちは~
わぁ目の覚めるような、きれいな赤で
私が超苦手なサテンステッチをしてるなんて!!
信じられん・・・
これは刺繍枠で刺したあと、カットしてるの?
この小さいブロックの状態だと刺しにくいよねぇ。
これが9ブロックならんだら、それはそれは豪華でかわいいでしょうね!
ただ、並べるだけじゃなく、ボーダーとか工夫して
takaちゃん流に、すてきにセッティングされるんだろうな~
あはは・・・何気にプレッシャーだった?

Commented by taka at 2012-05-17 10:32 x
こっとんさん♪
こんにちはです~。
あら、サテンステッチお嫌いですか?私、今、サテン中毒ですー(笑)やめられん。
刺繍枠、小さいのでするから、このサイズで刺繍してます。小回りが利いて楽ですよ。
あ、9ブロックじゃないですよ~。ふふふ。

ま!プレッシャーかけてくれますね!!
でも、シンプルイズベストでいきますんでー(笑)
ご期待に添えないかも~~。


Commented by カシス at 2012-05-17 17:51 x
レッドワーク素敵です
好きな刺繍のりのりでがんばってください



Commented by taka at 2012-05-17 19:21 x
カシスさん♪
こんばんは~。
見てくださってありがとうございます~。
はい。のりのりで~(笑)、頑張ります。
ただ、いつまでこの集中力が続くのか・・・が、問題です。

Commented by はな at 2012-05-17 20:04 x
こんばんは~。
先日のストラータに引き続き、またまた分からない技法が~~(苦笑)。
アイレットは、わかりま~す[E:paper]、でもヘデボ刺繍って???flaxさんも同じような事をおっしゃっていて安心~。
あ、先日も同じようなコメントをしたワ。

takaちゃんのオリジナルの刺繍とキルトのコラボレーション…、本当に素敵です!
実物はもっともっときれいでしょうね~。
いつか見せていただくのを楽しみにしています♪
サテンステッチ…、私は超苦手です~~。もう、何年も刺していないような…。

Commented by apricot at 2012-05-18 07:55 x
レッドワーク、こんなふうに刺繍が入ると一段と素敵ですね~。
takaちゃんならでは、のオリジナルな作品、どんな風に1枚に仕上がっていくのか、とっても楽しみです♪

サテンステッチ、皆さんもおっしゃってるけど、私も苦手です。
きれいにならなくて、隙間が空いたりするし~(泣)




Commented by taka at 2012-05-18 20:07 x
はなさん♪
こんにちは~。
ヘデボ刺繍は、布を切り抜いた部分に、
ニードルレースで透かし模様をいれたりする刺繍です。
ヒーダボーとも言います~。
はなさんもサテンステッチお嫌いですか?サテン、人気ないですねぇ。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
また見ていただけるよう、頑張りますー。
いつもの寄り道癖がでないといいんですが~~(笑)
あ、そういえば、これも寄り道だったんでした・・・。

Commented by taka at 2012-05-18 20:11 x
apricotさん♪
こんにちは~。
楽しみにしてくださってありがとうございます~。
えー!apricotさんも、サテンお好きじゃないんですか・・・。
隙間は、埋めちゃえば大丈夫ですよん(笑)
そういう私も、失敗しちゃうことも多々あって・・・。
で、上からステッチ重ねたりするんですが、
何回やってもうまくいかず・・・、
かなり肉厚なお花もいます!ははは~。


Commented by kazuyo at 2012-05-19 08:22 x
とっても素敵で~す!
周囲のサテンステッチがまたまたオシャレですね。。
刺繍は苦手なので、、憧れます。
実物見てみるともっと素敵なんでしょうね~
ヘデボ刺繍って何だろう?と思ってました^^
解説ありがとうm(_ _)m


Commented by taka at 2012-05-19 23:31 x
kazuyoさん♪
こんばんは~。
オシャレといっていただいて、嬉しいです~。
励みになります。ありがとうございます~。
実物、また見てくださいね。
でも、まだ自分でも、イメージ通りになるのかわからなくて・・・。
今は、楽しさ半分、不安半分ってとこです。

刺繍も奥が深くて・・・。まだまだ勉強不足で、頼りない解説ですいません~。



キルトの作品紹介と制作日記


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ