もうひとつ~キルトジャパン賞

大掃除の神様はそろそろ荷造りを始めているようで、
掃除に対しての集中力が持続しづらくなってきてます~(笑)


お友達のリクエストで、キルトジャパン賞の入賞作品をもうひとつ~。
もともとこの刺繍図案にはボーダも書いていたのですが、
話の流れで、急遽、キルトジャパン賞に応募することになり、
規定サイズにあわすため、カットしてしまいしました~。



e0359525_13251118.jpg


e0359525_13251794.jpg


『through the seasons』 第18回キルトジャパン賞 園部美知子賞


キャンドルウィック刺繍のコロニアルステッチとベルベットステッチと~
アイレットワークと、あと~トラプントしてます。
キルト芯に初めてトラプント用のものを使ったのですが、
それなりの工夫が必要だったなあと反省点はあります。


去年、ヴォーグ社の忘年パーティーで園部先生がいらっしゃったので、
どさくさに紛れて、お礼を言わせていただいたのですが、
素晴らしい先生を前にして、すっかり舞い上がってしまって、
何をお話したのか記憶がさだかではありません・・・
覚えてるのは~
やっぱり作品同様、エレガントな先生でいらっしゃったこと♪



# by quiltnote | 2010-12-09 11:57 | 入賞・入選作品 | Comments(4)

洋ナシ~

先日の縁結びの会で、刺激をいっぱいいただいて、
なんか作ろう~!って意欲が高まってたのだけど、
週末に大掃除の神様がやってきて、
針仕事のモチベーションがすっかり下がってます~(笑)
凝り性の飽き性の性格なので、
とりあえず大掃除が飽きるまで、ちくちくは保留かな。
先月も断捨離にはまり、一週間かけて家中の不用品を片付けたので、
今年の大掃除は楽なはず~♪



e0359525_13251056.jpg


断捨離にかけまして、洋ナシを~。


# by quiltnote | 2010-12-06 10:16 | 小物 | Comments(2)

キルトジャパン賞~縁結びの会

昨日は、お友達のMakiちゃんのお店で、
kazuyo♪さんとeriちゃんとお会いしました~
その楽しい模様は、ブログ慣れしたあとの3人におまかせします(笑)
携帯の画像をアップする技はまだ持ち合わせておりませんので・・・(泣)

みんなそれぞれ、作風も活動の場も違うけど、刺激と意欲を
いっぱいおすそ分けしていただきました♪
kazuyo♪さんからも素敵なお話をいただいたので、
ちょっと頑張ってみようと思います。
とってもとっても楽しかったです。ほんとにありがとう~~~。

もともと4人はそれぞれに繋がっていたのだけど、
共通のご縁は17回キルトジャパン賞で入賞したこと。
その時の作品~



e0359525_13250940.jpg


e0359525_13250943.jpg


『white blossom』 第17回キルトジャパン賞 金賞

この作品ではじめてキルトにカットワークを取り入れてみました。
最初にカットした穴は、びびって、ひとつだけ小さな穴に仕上がってます(笑)
キルトジャパン賞に初めて応募して、
素敵な賞をいただいた運の良いこのキルトは、
キルトジャパン誌とも、昨日あったキルト仲間とも
ご縁を結んでくれた思い出深いキルトになりました。


# by quiltnote | 2010-12-02 13:30 | 入賞・入選作品 | Comments(8)

スタンプワーク刺繍のキルト

前回の刺繍作品に続いて、もうひとつ刺繍のキルトを~。
3年ほど前に作ったキルトです。



e0359525_13250776.jpg


e0359525_13250777.jpg


スタンプワークという刺繍をしてます。
図案はボルチモアの本から拝借。
ボーダーの図案は適当~。
ウールの刺繍糸を使ってるので、と~っても早く仕上がりました。
このキルトは、思いつきのみで、暴走気味につくったので、
今度はちゃんと自分で図案書いて、落ち着いて(笑)、作ってみたいなぁ♪



e0359525_13250896.jpg




# by quiltnote | 2010-11-30 10:10 | キルト | Comments(2)

キルトジャパン掲載作品

e0359525_13250401.jpg


e0359525_13250566.jpg


キルトジャパン11月号13ページ掲載作品。
クリスマスのミニタペストリーです。六角形の形をしてます。
キャンドルウィック刺繍で白い花のリースを描きました。
コロニアルステッチは大好きな刺繍。
ちょうど、梱包材のぷちぷちをつぶす感覚に似てて癖になります♪

e0359525_13250617.jpg


こちらは、オーナメント。
ちょこっと、ビーズとかリボンとかつけてみました。
掲載写真では、シルバーのツリーとかぶってしまった感が~(笑)

ん~クリスマスの飾りつけより、大掃除の方が先かな・・・



# by quiltnote | 2010-11-25 10:16 | 雑誌掲載 | Comments(10)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ