ホワイトのミニキルト

インテリアはシンプルが好みなので~、(掃除も楽だし♪)
今、我が家に飾ってあるキルトといえば、壁紙が破れたところに
飾ってあるハワイアンのキルトだけ~。

そして、「かご」を見ると、なぜだか無性に欲しくなる病なので、
その結果どんどん増え続けた~かごによる、かご収納がやたら多い。
あと、ガラスも結構好き♪
で、使いかけの布を、衝動買いした大きなかごにドサッと入れてるのですが、
その上にカバーになるかな?と思って作ったキルト~。


e0359525_13260206.jpg

なので、題名はなし~。
ちょうど50センチ角で作ったので、去年のマイドームでの
キルトリーダーズ大阪のミニタペの展示に飾ってもらった後、
今では、私の部屋の布がぎっしり入った、丸かごの上に乗っかってます♪
その上にニャンコが乗って寝てることも・・・

キルトを始めたきっかけは、
眺めるのが大好きだったインテリアの本の中に見つけた、キルトのベッドカバー。
二人の子供の部屋にキルトのベッドカバーを飾りたい~と思って。
さすがにいきなりはムリだったので、小物を作ってみたり、
お友達に教えてもらったりしながら、(Nさん、ほんとありがとう~♪)
見よう見まねで、プーさんの刺繍入りの色違いのベッドカバーを作りました。
今では、私も子供たちの趣味も変わってしまったので、使っていませんが、
思い出のキルトなので、ちゃんとしまってあります。
今見ると、すっごい針目!
キルト綿もどこで買ったの?ってくらいペラペラ~(笑)


でも、あのころは、ほんと楽しかったなあ~~~。


# by quiltnote | 2011-03-07 22:01 | キルト | Comments(2)

ディスプレイの交代~

先日~、一ヶ月間カントリーキルトマーケット樟葉店さんに
ディスプレイさせていただいていた作品を、引き取りに行ってきました。
たくさんの人に、作品を見ていただいて、
嬉しいお言葉もいっぱいいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログのほうにもたくさんアクセスしていただき、
紹介記事を書いてくださったお友達にも感謝してます♪
kazuyoさんをはじめ、お店のスタッフさんにもいろいろお世話になりました。
みなさん~本当に、ありがとうございました!

そして、3月のディスプレイはお友達のeriちゃん~。


e0359525_13255687.jpg

eriちゃん~ごめんなさい。ライトとガラスでうまく色がでてません。
ぜひお店にお立ち寄りになって、実物をご覧になってくださいね。
テーマは、「春らんまん」だそうです。独創的なデザインで、とっても刺激的です。
かわいいキルトを見て、元気をいっぱいいただきました。
eriちゃん、ありがとう~~。
kazuyoさんと3人で、ランチへ~。この日も~いっぱい笑いました~ふふ♪

さて、ご要望に答えまして、箱入り息子の次に、箱入り娘もご紹介♪


e0359525_13255674.jpg

「もも」です。超わがままなお嬢です。
箱も厳選して、気に入ったものしか入りません。
夜中に、なぜか~だんなに襲い掛かり、たたき起こすので、
だんなから「黒い悪魔」と怖れられてます・・・


e0359525_13255687.jpg

先日登場した、「はち」です。おとぼけな、のんびりさんです。
箱を見ると、中に入らずにはいられない 箱マニア~。
ちなみに入ってるのは、同じ箱です。
同じ日に生まれた兄妹にゃんこですが、はちのほうが、かなり大きいので、
どう頑張ってもこのようにしか収まらず~。

ん~どう見ても、居心地悪そうですよ・・・あなた。


# by quiltnote | 2011-03-03 09:48 | おでかけ | Comments(16)

ホワイトのトレイ

以前作ったホワイトのトレイです。
もしかしたら、他のブログで見かけた方もいらっしゃるかも?


e0359525_13255468.jpg

指導員講座の同期のお仲間で、年に何度かお勉強会をしてるのですが、
これは、もともと、その時の見本に作りました。
トラプントとアイレットワークが体験できる小物ということで、こんな感じに~。
いつもいろいろ楽しくおしゃべりしながら、お勉強させてもらってます♪


うちの~箱をこよなく愛す~箱入り息子・・・
見かけへんと思ったら~こんなところに!


e0359525_13255566.jpg

こちらの箱は、かなりポイントが高いご様子~。いっこうにでてくる気配なし。
あの~片付けたいんですけど・・・。かなり邪魔ですよ、あなた。



# by quiltnote | 2011-02-26 09:01 | 小物 | Comments(6)

キャンドルウィックのまんまるポーチ

キャンドルウィック刺繍のまんまるポーチです。


e0359525_13255496.jpg

以前、キルトジャパンに掲載されたオーナメントのデザインを
お知り合いから、まんまるポーチで~と頼まれまして・・・。
で、こんな感じに仕上がりました。

お花の周りの丸模様は、コロニアルノットで刺し埋めてもいいかと~。
その場合は、少しキルトを入れたほうがいいと思いますが、
こちらは、アイレットワークで仕上げてみました。
アイレットワークは3層を留めてしまう役割もするので、これは~キルトなしで♪
一応、裏側も同じデザインで刺繍してます。
片面だけだと、早く仕上がるかな~。


作品展のお問い合わせ、ありがとうございます。
まだ、ハガキ残ってますので~♪


# by quiltnote | 2011-02-23 09:10 | 小物 | Comments(4)

キルトアイランド作品展のお知らせ

私が現在通わせていただいている~
家元純子先生のお教室の作品展のお知らせです。

e0359525_13255385.jpg




第8回キルトアイランド パッチワークキルト作品展
2011年3月29日~4月3日 10時~19時(最終日は17時まで)
西宮市立北口ギャラリー 第1・第2展示室



会場では、家元先生の素敵なデザインのキルトや、
おしゃれなバッグや小物の展示~、
いろいろなデザインテーマにそった課題作品や、
生徒さんがそれぞれにデザインした、タペストリーなど展示されます。

案内ハガキがご入用の方は、
メールをいただければ、お送りいたします~。
たくさんの方に見ていただけると、とても嬉しく思います。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください~♪



とうとう前厄に入ってしまった~だんなさんの厄払いに、
先日、門戸厄神さんにお参りにいってきました。
「よかったら、お嬢さんもご一緒にどうぞ」と言われ、
ご機嫌に♪だんなに振り返ったら~、ひと言、「あほな!」
あの受付の方は、女の人全員にお嬢さんと言ってはるんやろな~。





# by quiltnote | 2011-02-20 14:19 | お知らせ | Comments(8)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ