お花のモチーフたくさん

暖かい日がつづいてるので、大掃除がはかどります。あともうちょっと~。

針仕事は、隙間時間に刺繍をちょこちょこと進めてます。
e0359525_22113641.jpg
先日のミニタぺと同じモチーフですが、こちらは小物になる予定です。

昨日は、年に数回お勉強会しているキルト仲間さんとの忘年会へ。
楽しい時間はほんとあっという間です。いつもありがとうございます~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2016-12-21 22:35 | キルト | Comments(0)

作品展2つとキルト&ステッチショーへ

12月も、あともう少し~。予定もたくさん。やることたくさん。気ぜわしいです。

16日は、橋本りかさんのお教室の作品展へ。
Makiちゃん、ひろみさんとご一緒してもらいました。匠子さんは都合つかずで残念~。
e0359525_21390942.jpg
『SYRUP ANTIQUE パッチワークキルト展』
展示会場は、なんともりかさんらしい可愛いらしさがぎゅっとつまった空間♪
ニュアンスのある生地はもちろんのこと、小さなボタンやレースやリボンまでが気になってしまいます。
コラージュもとても素敵で。生徒さんの作品もかわいらしくて。
クリスマスの季節に雰囲気ぴったりでした。
あったかい気分にさせていただきました。ありがとうございました。

17日は、朝から京都へ。松本雅美先生のお教室の作品展へ行ってきました。
『Quilt Early Blue作品展』 入口も、とっても可愛い!
e0359525_21392104.jpg
e0359525_21393546.jpg
広い会場にたくさんの人で賑わってました。
キルトも小物もそれぞれ、いろんな手法がつかわれてて、
素材も布だけでないので、気になるところがありすぎて、じっくりじっくり一枚一枚拝見してきました。
真似したくてもできそうにないセンスの良さにうっとりです。
会場のディスプレイも、毎回とても素敵すぎです♪居心地よく過ごさせていただきました。
先生ともお話できてうれしかったです。ありがとうございました。

そのあとは、キルト&ステッチショーへ。
e0359525_21404500.jpg
午後からの入場だったので、お友達とは現地合流。
kazuyoさんとショップ巡りして。apricotさんとはなさんと展示鑑賞して。
休憩中にLemmonさんにも会えておしゃべりして。みなさん、ありがとうございました。
flaxさんはミシンのワークショップ、ひろりさんは会場のお手伝いされてたので、手を振ってご挨拶♪

1階はコンテスト作品、ミニ額展示、フレンドシップキルト、手作り体験など。
2階は、ショップとミシン広場。
3階は、作家先生のキルトとバッグ、ミニチュアキルト、キルト日本展の歴代グランプリ作品、
アンティークキルト、刺繍作家先生の展示で、とっても盛りだくさん。
見どころ満載の展示内容でした。残念ながら、見落としもいくつか・・・。
ワークショップもたくさんあって、来年はぜひ余裕をもって行きたいです。
お知り合いの先生や、大阪、兵庫、京都のキルトリーダーズの方々もお手伝いされてたので、
いろんなところでお話ししながら回ることができて、とても楽しかったです。
お買い物もいろいろと♪ 布を見ると、やっぱり欲しくなりますね。
先日発売された「小ものとポーチ」に掲載されたポーチ、本と一緒に展示されてました。
e0359525_21405988.jpg
先日、パソコンにコーヒーたっぷりかけてしまいまして。
残念ながら、パソコンはそれっきり動かず。この師走の忙しい時期だというのに・・・。
データだけは、主人に頼んでなんとか救出してもらうことができて良かったのですが。
お金と時間を無駄に使った感いっぱいです。これからは、パソコンの横には飲みものは置きません(涙)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2016-12-18 22:25 | おでかけ | Comments(0)

作品展とイベントのお知らせ

イベント一週間のお手伝い無事に終わって。
一息つく暇もなく週末の法事の準備して。掃除やら買い出しやらバタバタと。
今日はもろもろの後片付けしてから、夜はライブへ。針仕事は明日から~。

作品展とイベントのお知らせです。会期順に~。

『いろどり展』ー花とフェルトとバッグたちー
会場 ギャラリー道  大阪市西区京町堀1-13-21高木ビル2F
日時 12月1日(木)~6日(火)
時間 午前11時~午後6時(最終日は午後4時まで)
e0359525_10434218.jpg

『ふるさと浪漫』奈良から弘前へー森下まつ子 里帰りキルト展
会場 弘前市 立百石町展示館  青森県弘前市大字百石町3番地2
日時 12月7日(水)~9日(金)
時間 午前10時~午後4時(最終日は午後3時まで)
e0359525_10433123.jpg

『Quilt Early Blue作品展』
会場 池坊学園アートフォーラム 京都市下京区四条室町鶏鉾町
日時 12月16日(金)~18日(日)
時間 午前10時~午後4時
e0359525_10431310.jpg

『SYRUP ANTIQUE パッチワークキルト展』
会場 加古川市立松風ギャラリー  兵庫県加古川市野口町良野1736
日時 12月16日(金)~19日(月)
時間 午前10時~午後6時(最終日は午後4時まで)
e0359525_10440258.jpg

『キルト&ステッチショー2016』
会場 マイドーム大阪  大阪市中央区本町橋2番5号
日時 12月15日(木)~17日(土)
時間 午前10時~午後5時
e0359525_10442133.jpg
15日に、家元純子先生の体験講習会があります。
材料費1000円で、こちらのお洒落なブックカバーができます。
申し込みは不要で、いつでも参加可能だそうです。ぜひお立ち寄りくださいね。
e0359525_10595294.jpg

11月もキルトのイベントや作品展が続いて、行けなくて残念だった作品展もあったりで。
12月も盛りだくさんです。そのほか忘年会の予定もいくつかあって。残念だけど行けないのもいくつか。
1月には~神戸針仕事展、そして東京ドームも。体もう一つ欲しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2016-12-05 11:25 | お知らせ | Comments(2)

よくわかるパッチワークキルト「ポーチと小もの」掲載

~よくわかるパッチワークキルト~作りながら基礎が学べる「ポーチと小もの」が
12月初旬に、日本ヴォーグ社さんから発売されます。
e0359525_08265344.jpg
本には、先生方の素敵な小物がたくさん掲載されています。
また、とても丁寧に分かりやすく作り方の手順が書かれています。
今回~こちらの小さなキャラメルポーチを掲載していただきました。
e0359525_00492189.jpg
本屋さんで見ていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2016-11-29 08:33 | 雑誌掲載 | Comments(0)

キルト時間に掲載~

今日発売のキルト時間3号は、クリスマス特集です。
読み応えのある内容と、そして~2017年のカレンダー付きです。
e0359525_10590283.jpg
以前つくった星のキルトを、今回こちらに掲載していただきました。
e0359525_10591890.jpg
白ベースに、ブルーグリーン系の星のなかにピンクの星をアクセントに散らしています。
六芒星のパターン一つの中の配色も、またそれぞれ楽しめるかと思います。
部屋中、布だらけにして~毎日布選びをしていたのが、とても懐かしいです。
こうして、また見ていただける機会をいただき、感謝しています。

また、私が記憶をたどってお話しした、たどたどしい説明が、
とても丁寧な~レシピになって掲載されてます。
ただ、掲載レシピでは、詰め綿でのトラプントと記載されてますが、実は私未経験でして。
私自身はいつも、毛糸やトラプント用のコードで、コーディングする方法でトラプントしています。
でも、どちらでも大丈夫かとは思います~。
トラプントのほうも楽しんでいただけると幸いです。

こちらの雑誌は、本屋さんではなく、読売新聞さんから配達されます。
なので、ご近所の読売センターさんに直接注文されるか、
専用サイト(http://www.yomiuri-info.jp/yj/k1886/)で申し込みされるとおうちに届きます。
来年度からは隔月発行(年間6回)になるそうです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2016-11-20 00:12 | 雑誌掲載 | Comments(2)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ