赤と黒のエンブロイダリーキルト完成

赤と黒のエンブロイダリーキルト、額に入れてみました。
e0359525_17543652.jpg
e0359525_12000464.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-01-16 00:05 | キルト | Comments(0)

成人式とえべっさん

昨日は、下の子の成人式でした。
お天気心配でしたが、前日降り続いた雨も止んでくれて良かったです。
e0359525_12200753.jpg
振袖は、私が四半世紀前に着たもの。
今回、娘に着てもらって、亡くなった母と祖母も喜んでくれてると思います。
母の実家が呉服屋さんだったので、みんなで選んだ記憶が幸せな思い出です。
娘も~良い思い出になってもらえるとよいのですが。
3年前の息子の成人式は、あっけなかったので、今回は楽しませていただきました。
昨日で親孝行たっぷりしてもらった気分です。
あ、こちらの地域では、まだ松の内なので、しめ飾りしてます。
e0359525_12212631.jpg
夕方から、だんなさんと毎年恒例のえべっさんへ。
昨日は休みの日だったからか、今宮戎神社は、入場制限されるほどの混雑ぶり!
景気のいい一年になりますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-01-10 12:30 | 無題 | Comments(4)

花の刺繍を繋いで~

お花の刺繍のモチーフ繋いで、キルト綿と裏布を重ねて、
キルティング代わりに、ヘデボ刺繍とアイレットワークでとめつけて。
e0359525_10592535.jpg
小さなバッグになる予定です。うまくいけば~・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-01-07 11:11 | キルト | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。皆様にとって素敵な一年となりますように。
大阪は~暖かで、穏やかなお正月でした。
我が家も、家族や、親族で集まって、ゆっくり過ごせてます。ありがたいことです♪
今年は、日々の暮らしと針仕事、丁寧に~そして、楽しめる一年にしたいです。
e0359525_20464388.jpg
作業部屋もまたちょこっと模様替え。
そのうち床が抜けると、だんなさんにいわれてますが、本はなかなか処分できません~。
インテリア関係の本、雑誌が一番多いです。
キルトジャパンの一番古いバックナンバーは2000年でした。
キルトのお教室に通い始めたころ買ったもの。懐かしい~!やっぱり置いておこう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-01-02 22:45 | 無題 | Comments(2)

今年もあともう少し。

毎年、12月に入ってから始める大掃除、最後もたもたしてしまいましたが、何とか終了。
年末だけ頑張るのではなく、日々~丁寧に暮らす、のが目標です。
e0359525_23155274.jpg
窓ガラスを外してるすきに、脱走する猫。
e0359525_23163742.jpg
今年は、個展、ワークショップ、インドネシアでの海外講習、
オリジナルファブリックの制作など~はじめて尽くしの一年でした。
手探りというか、綱渡りのような~感じの日々でしたが、何とか頑張れました。
こちらでもたくさん励ましをいただきました。ありがとうございました。
キルトに、いろんなところに連れて行ってもらって、
また、たくさんの人に出会わせてもらえてると感じることが多かったです。
好きなことを続けられることに、感謝です。
e0359525_23190340.jpg
去年からはじめたネットショップのものを、とりあえず置いていた部屋に、
作業部屋のキルトの荷物を全部移動して片付け。
ショップ用のものは、写ってないですが、手前にまとめて配置。
片付け中に、買った袋に入ったままになってた生地もたくさん発見~(汗)
今年は、個展や、パネル生地の見本ように、エンブロイダリーキルトばっかりつくってたので、
来年は、パッチワークのものも、なにかつくれればいいなぁと思ってます。

どなたさまも、よいお年をお迎えくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2016-12-31 00:49 | 無題 | Comments(3)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ