一次審査落選

今年は、春先から額絵キルトばっかりつくってたような気がしますが、
東京ドームのコンテスト応募用にと思ってたキルトは、デザインの途中のところで、
息子の入院があったりしたので、ちっとも進まずでした。
でも、せっかくの機会なのでと、春頃につくってた
キャンドルウィック刺繡の額絵キルトを応募したのですが、一次審査で落ちました。
e0359525_23513147.jpg

アイデアは、去年入選したキルティングしないキルトの二番煎じなので、
ちょっと色を加えただけでは無理だろうなとは思ってたので納得です。
個人的には気に入ってるので、このスタイルのキルト、私の中では定番になりそうです。
また何か面白いキルトつくれるよう、これからもいろいろな表現方法模索したいと思います。

今は、しばらくキルティングしてなかった反動で、ホワイトキルトに手を出してます~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-10-20 16:30 | お知らせ | Comments(6)

スタンプワーク刺繡のミニキルト完成

のんびりのんびり進めてたスタンプワーク刺繡のミニキルト、
最後に緑の実をつけて、額に入れて~ようやく完成しました。
e0359525_21165676.jpg
このキルトは、予定していたワークショップの内容に沿ったキットだったというか・・・、
条件がある中で、いろいろと考えながら制作を進めてきたものだったので、
ずいぶん悩ましかったですが、とても勉強になりました。
e0359525_21164772.jpg
キルトと刺しゅう、組み合わせ次第でいろいろな表現ができるのでとても面白いです。
このスタイルのキルト、今度はもろもろの条件なしで、もう一度つくってみるつもりです。

ホームページ更新しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-10-15 10:04 | キルト | Comments(0)

ふたつのキャンドルウィック刺繡のミニキルト完成

色違いでつくってた、キャンドルウィック刺繡のミニキルト、額に入れました。
e0359525_14104756.jpg
こちらは、ステッチの色が3色~。
e0359525_14103859.jpg
こちらは2色の糸で。
同じデザインですが、布や糸の色で表情を変わるのが面白くて、刺してて楽しかったです。
キルティング代わりにアイレットワークのみで留めてるので、ふっくらした感じに仕上がります。
もちろん、キルティングしても良いですし、そのほうが良いかもですが、これはこれで気に入ってます。
e0359525_14101460.jpg
いろいろ試してみたいことがあるときは、このような小さな額サイズは手軽で良いです。
いくつかつくってみて、自分なりに納得できた部分、改善したい部分も見えてきたので、
今度つくることがあったら、もう少し大きなサイズのキルトになるようデザインを考えてみようと思います。

ホームページ更新しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-10-13 09:00 | キルト | Comments(4)

出展作品の色違い

地元のお祭りが終わって、今日は静かです~。そして、暑い!

「キルト&ステッチショー2017」に展示していただいた小さな額の同じデザインで、
ベースの布を花柄にしたものです。
e0359525_10143961.jpg
試作では、ストライプや水玉の柄布にも刺してみたのですが、こちらの花柄にしてみました。
無地でなく柄布をつかうと、キルティングラインがはっきりしないのですが、
これはこれで違った表情がでて、刺してて楽しかったです。

ホームページ更新しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-10-09 10:30 | キルト | Comments(0)

キルト&ステッチショー2017へ

昨日、日帰りで東京へ。キルト&ステッチショーに行ってきました。
方向音痴なうえ、初めての場所、そして時間もあまり余裕もなかったので、
心配でしたが、少々迷いながらも~何とかたどり着きました。
e0359525_13200225.jpg
展示会場が3か所にわかれてて、ちょっと落ち着かない雰囲気がありましたが、
見ごたえのあるたくさんのキルトと刺しゅうの作品があり、大変刺激をいただきました。
そのなかに、私の小さな作品も、飾っていただけて、ほんと夢のようでした。
お知り合いの先生方も会場内にたくさんいらっしゃって、いろんなお話を伺えたり、
著名な先生方にもお会いできたり、なんだかふわふわした気分で過ごしてきました。
お友達や、FBやIGでお知り合いの方にもたくさん会えました。楽しかったです~。

写真は撮っても大丈夫なので、気になった作品を何枚か撮らせていただきました♪
先生方やお友達、お知り合いの方の作品もたくさん飾られてて、実物拝見できて嬉しかったです。
素晴らしい作品を目の当たりにして、まだまだ自分が未熟であることを実感すると同時に、
私も私のできることを頑張って続けようと、力を分けていただいた気分です。

何回かくるくる回った、アンティークキルトの展示コーナーが素敵で!
そのなかでもこちらのアンティークキルト、とても可愛くてうっとりでした。
e0359525_13202797.jpg
展示会場が迷路のようだったため、残念ながら見落としているのもあるかもしれません・・・。
大阪会場では、お店のお手伝いがあるのでゆっくり回れそうにないですが、
また、あらためてもう一度拝見したい作品がたくさんです。12月、楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-10-06 13:55 | おでかけ | Comments(0)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ