秋のお出かけ

先日、宮崎県の高千穂と、熊本の阿蘇のほうに行ってきました。
自然がつくりだしたものは素晴らしく感動的でした。
e0359525_23240805.jpg
高千穂峡、橋の上からと。
e0359525_23245579.jpg
ボートに乗って、橋の下から。なんとも神秘的な美しさ。
e0359525_23263825.jpg
こちらは、阿蘇にて。360度に広がるパノラマの風景は圧巻でした
お天気も良く、ドライブも気持ち良かったです。私は横に座ってるだけですが・・・。

昨日は、京都国立博物館で開催中の、国宝展へ。
e0359525_23325707.jpg
e0359525_23334520.jpg
午前中に入ったのですが、とにかく人が多くて!
ひととおり見ることができましたが、できることならもうちょっとゆったりと見たかったです。
係りの人に聞いたところ、夕方のほうが空いてるとのこと。
ほかを先に回ってから、あとで入館すればよかったと反省。分厚い図録買って帰りました。

今月に入ってから、私事でばたばたと。年末まで予定が多いので落ち着きません。
針はあまり持てないかも~ですが、楽しみごとの予定も多いので、頑張れそうです。
それと、このあいだ読んだ本のなかに、
毎日何か一つ新しいことをすると良い、というようなことが書いてあったので
実践中なのですが、これが意外と面白いです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-11-21 00:12 | おでかけ | Comments(0)

作品展へ

昨日は、『第3回 クロスロード・しろうさぎ パッチワークキルト作品展』へ行ってきました。
福井多倭子さんのお教室、クロスロードと、
石原マキ子さんのお教室、しろうさぎキルトサークルの合同作品展ということで、
トラディショナルなものから、モダンアートやコンテンポラリー作品など
会場内には、バラエティに富んだたくさんの作品が展示されてました。
e0359525_18401313.jpg
丁寧な刺繍がほどされた作品や、楽しい発想のキルトなどなど~どれも見ごたえがありました。
福井さん、石原さんのドームに展示された作品も、また拝見できて嬉しかったです。

おふたりと私が知り合ったのは、ばらばらのきっかけだったので、
今回の作品展のお知らせをいただいて、おふたりが繋がってるのがわかったり、
また、展示されてた作品の中にも、さらにお知り合いの方の名前も発見したり~♪
ご縁がいろいろな方向に繋がっていくのは、なんだか嬉しいです。

そして、入り口近くには、ドームのパートナーシップキルトが!
テーマが「ミュージック」のときのもの。去年かな?
それも、1番のキルトだったので、思わず写真を~♪
e0359525_18405270.jpg
ギャラリーがある場所が、大阪くらしの今昔館というところの中のギャラリーだったのですが、
くらしの今昔館は、「住まいの歴史と文化」をテーマにしたミュージアムだそうで。
私は今回初めて訪れたのですが、海外のお客様がたくさん~。
大阪に住んでても、まだまだ知らない場所いっぱいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

# by quiltnote | 2017-11-07 22:23 | おでかけ | Comments(2)

キャンドルウィック刺繡のカラーバリエーション

「Handi Crafts」の9月号に掲載していただいた、キャンドルウィック刺繡の額のカラーバリエーションです。
制作途中で寄り道したり、途中で糸を切らしてしまったりで、ずいぶん完成が遅くなってしまいました。
e0359525_22495752.jpg
水色にピンクの糸、そして、もうひとつはグレーに黄色の糸でステッチしています。
またいつか気が向いたら、キルティングするかもしれませんが、とりあえず今は刺繍のみ~。

昨日は、高校の友達の新居へお邪魔してきました。
素敵なインテリアを拝見して、なんだか部屋の模様替えしたくなってうずうずしてます。
その前に、まずモノを減らさないと~・・・。

ホームページ更新しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-10-30 09:30 | キルト | Comments(0)

新潟キルト&ステッチショー

「キルト&ステッチショー2017」が今日から、27日まで新潟で開催されます。
東京にひきつづき、ブラックワークの小さなキルトを展示していただいてます。
e0359525_12130604.jpg
写真は、ベース生地をグレーで試し刺ししてたもの。色選びはいつも悩みます。
でも、いろんな色の布と糸があるなかから、選ぶ瞬間はいつもワクワクします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
# by quiltnote | 2017-10-25 12:25 | お知らせ | Comments(0)

作品展へ

先週の土曜日、お友達と、くずはアートギャラリーで25日まで開催中の
『原恭子 アトリエ ラ・ラピン パッチワークキルト展』へ行ってきました。
e0359525_10385652.jpg
今回も、先生の作品の数々、素晴らしかったです。
原先生の美しい手仕事、到底真似できそうにないですが、憧れです~。
生徒さんの作品もとても完成度が高くて、見ごたえがありました。
デザインも配色もセンスが良くて、そのうえ、繊細な針仕事が圧巻。
刺繍もキルティングも、なんと細やかなこと!美しかったです!

先生のお教室に通われてる、お友達のkazuyoさんの、
今年のドームに展示されたキルトも飾られてて、また拝見できて嬉しかったです♪
kazuyoさんらしい爽やかな配色、布合わせ、何度見ても素敵です。

原先生ともいろいろとお話しさせていただき、贅沢な時間を過ごさせていただきました。
また、先生のお嬢様もご一緒にキルトされてらして、なんとも羨ましいかぎり。
うちの娘はいっさい興味なく。キルトの話、話題にも上らないです。

台風の影響による大雨で、昨日は一日中、スマホの緊急速報メールが鳴ってました。
自然災害は恐ろしいですね。被害が大きくなりませんように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

# by quiltnote | 2017-10-23 10:40 | おでかけ | Comments(2)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ