<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

放置中だったもの

こちらは、以前手づくり手帖に掲載していただいたキャンドルウィックのミニタぺの~
配色変更になってボツになった分です。
雑誌のほうには、白っぽいタペストリーに仕上げています。

ラインを書いて、ちょこっとだけ刺して、そのまま放置してたのを、大掃除のときに発見。
せっかくなので何かに仕上げようかと思って、隙間時間にちょこちょこ刺しています。
コロニアルノットステッチはどこででもできるし、テレビ見ながらでも刺せるので気軽です。
e0359525_00581963.jpg
この色合いが気に入ってたので、どうしても刺してみたくて、
つくりなおしたのが、先日のドームの額絵キルトに~なりました。
なので、同じような写真ですいません。

今、あっちこっち手を出してて、机の上も頭の中も~ごちゃ混ぜです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-01-28 11:44 | キルト | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバルへ

東京国際キルトフェスティバル、19日から21日にかけて行ってきました。
e0359525_21503494.jpg
会場では、お友達と展示を鑑賞したり、はじめましての方と待ち合わせしたり、
ワークショップに参加したり、ショップのお手伝いにはいったり、お仕事の打ち合わせしたり。
合間に、トークショーもいくつか聞くこともできました。
お知り合いの先生方やお友達ともあっちこっちで会えたし、新たな嬉しい出会いも♪
夜は、お友達とのお食事会や、ホテルの部屋で集まって作業などなど。楽しかったです~。
e0359525_21511144.jpg
chocoleine.lumiereさんの畳のヘリとリバティのバッグは、ワークショップで。
punipuniさんのお花の2wayバッグのほうは時間がなく、キットを購入。
e0359525_21513952.jpg
お買い物もちょこちょこと。
e0359525_21523531.jpg
日本ヴォーグ社さんのブースでは、ポーチを飾ってもらってました。
e0359525_21520325.jpg
圧倒されるほどの素晴らしい作品があふれる会場に、私の小さな額絵も飾っていただき光栄でした。
ちょうど端っこだったので、待ち合わせするのによくて、そのおかげでたくさんの方に会えたのかも、です。
ビーズだよね、という言葉をちらほら聞きましたが、興味をもってもらっただけでもありがたかったです。
見てくださった方、本当にありがとうございました。
キルティングしないキルト、気に入ってくださった方もいて、とても励みになりました。
思い切って応募してみて良かったです。また何か形にできればいいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-01-23 23:11 | おでかけ | Comments(12)

東京国際キルトフェスティバル入選作品

今週からはじまる~東京国際キルトフェスティバルの額絵部門の入選作品です。
e0359525_18153045.jpg
e0359525_18383418.jpg
東京国際キルトフェスティバル2017 日本キルト大賞 入選
『Lace & Flowers』
会場に行かれる方がいらっしゃいましたら、ちらっと見ていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-01-17 00:04 | 入賞・入選・出展作品 | Comments(4)

赤と黒のエンブロイダリーキルト完成

赤と黒のエンブロイダリーキルト、額に入れてみました。
e0359525_17543652.jpg
e0359525_12000464.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-01-16 00:05 | キルト | Comments(0)

成人式とえべっさん

昨日は、下の子の成人式でした。
お天気心配でしたが、前日降り続いた雨も止んでくれて良かったです。
e0359525_12200753.jpg
振袖は、私が四半世紀前に着たもの。
今回、娘に着てもらって、亡くなった母と祖母も喜んでくれてると思います。
母の実家が呉服屋さんだったので、みんなで選んだ記憶が幸せな思い出です。
娘も~良い思い出になってもらえるとよいのですが。
3年前の息子の成人式は、あっけなかったので、今回は楽しませていただきました。
昨日で親孝行たっぷりしてもらった気分です。
あ、こちらの地域では、まだ松の内なので、しめ飾りしてます。
e0359525_12212631.jpg
夕方から、だんなさんと毎年恒例のえべっさんへ。
昨日は休みの日だったからか、今宮戎神社は、入場制限されるほどの混雑ぶり!
景気のいい一年になりますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-01-10 12:30 | 無題 | Comments(4)

花の刺繍を繋いで~

お花の刺繍のモチーフ繋いで、キルト綿と裏布を重ねて、
キルティング代わりに、ヘデボ刺繍とアイレットワークでとめつけて。
e0359525_10592535.jpg
小さなバッグになる予定です。うまくいけば~・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-01-07 11:11 | キルト | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。皆様にとって素敵な一年となりますように。
大阪は~暖かで、穏やかなお正月でした。
我が家も、家族や、親族で集まって、ゆっくり過ごせてます。ありがたいことです♪
今年は、日々の暮らしと針仕事、丁寧に~そして、楽しめる一年にしたいです。
e0359525_20464388.jpg
作業部屋もまたちょこっと模様替え。
そのうち床が抜けると、だんなさんにいわれてますが、本はなかなか処分できません~。
インテリア関係の本、雑誌が一番多いです。
キルトジャパンの一番古いバックナンバーは2000年でした。
キルトのお教室に通い始めたころ買ったもの。懐かしい~!やっぱり置いておこう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-01-02 22:45 | 無題 | Comments(2)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ