<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よくわかるパッチワークキルト「ポーチと小もの」掲載

~よくわかるパッチワークキルト~作りながら基礎が学べる「ポーチと小もの」が
12月初旬に、日本ヴォーグ社さんから発売されます。
e0359525_08265344.jpg
本には、先生方の素敵な小物がたくさん掲載されています。
また、とても丁寧に分かりやすく作り方の手順が書かれています。
今回~こちらの小さなキャラメルポーチを掲載していただきました。
e0359525_00492189.jpg
本屋さんで見ていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-11-29 08:33 | 雑誌掲載 | Comments(0)

キルト時間に掲載~

今日発売のキルト時間3号は、クリスマス特集です。
読み応えのある内容と、そして~2017年のカレンダー付きです。
e0359525_10590283.jpg
以前つくった星のキルトを、今回こちらに掲載していただきました。
e0359525_10591890.jpg
白ベースに、ブルーグリーン系の星のなかにピンクの星をアクセントに散らしています。
六芒星のパターン一つの中の配色も、またそれぞれ楽しめるかと思います。
部屋中、布だらけにして~毎日布選びをしていたのが、とても懐かしいです。
こうして、また見ていただける機会をいただき、感謝しています。

また、私が記憶をたどってお話しした、たどたどしい説明が、
とても丁寧な~レシピになって掲載されてます。
ただ、掲載レシピでは、詰め綿でのトラプントと記載されてますが、実は私未経験でして。
私自身はいつも、毛糸やトラプント用のコードで、コーディングする方法でトラプントしています。
でも、どちらでも大丈夫かとは思います~。
トラプントのほうも楽しんでいただけると幸いです。

こちらの雑誌は、本屋さんではなく、読売新聞さんから配達されます。
なので、ご近所の読売センターさんに直接注文されるか、
専用サイト(http://www.yomiuri-info.jp/yj/k1886/)で申し込みされるとおうちに届きます。
来年度からは隔月発行(年間6回)になるそうです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-11-20 00:12 | 雑誌掲載 | Comments(2)

幸せのキルト展へ

昨日は、お友達とATCで開催されている、幸せのキルト展へ。
Makiちゃん、こっとんさん、apricotさん、はなさん~ご一緒していただきありがとうございました♪
e0359525_10581218.jpg
今回、会場内は写真はNGということで、残念でした。
以前のキルトウィークと比べると、全体的にこじんまりとした印象でしたが、
世界のキルトコーナーは、それぞれのお国柄が感じられる布づかいや作風で興味深く拝見。
そのほか特別出展の先生方の展示など、見ごたえありました~。

グループ・サークル展も、それぞれに個性的で刺激をもらいました~。
ご縁があってご挨拶させていただいた出口先生のブースは、ハッと立ち止まってしまうほど印象的で。
人がいっぱいだったにもかかわらず、思わず中に引き寄せられました♪
何とも可愛らしさがあふれるかおりさんのブースも、
生徒さんが皆さん楽しんでらっしゃる様子が伝わってきて。そして~シカ!可愛すぎでした♪

ショップめぐりも、久々に♪
ちょこちょこお買い物を~。お知り合いにもたくさん会えて、最終時間まで堪能してきました。

そして、来週は、阪神百貨店にて~キルト日本展が開催されます。
セルフィッシュさんも出展されるので、お手伝いに通います。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
e0359525_10583877.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-11-19 11:55 | おでかけ | Comments(0)

色合わせ

先日、アップしたエンブロイダリーキルトなんですが、
布と糸の色合わせとか、モチーフのどの部分の色を変えるかとか~
一色、色が増えるだけで選択肢がぐっと増えて、悩ましく~。
でも、パッチワークの布合わせ同様、楽しいところでもあります。
e0359525_09515478.jpg
同じモチーフで、バッグも作る予定なので、それようにもと考えるうちに
いろんな組み合わせが面白くて、結果、ついつい遊びすぎました・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-11-17 10:00 | キルト | Comments(4)

キルティングしないキルト、入選しました

先週末あたりから、ちらほらドームの結果が聞こえてきていましたが、
昨日の夕方遅く、うちにもやっとお知らせが届きました。おかげさまで入選しました。
e0359525_11595072.jpg
小さな額絵キルトですが、会場で見つけてくださると嬉しいです。

キルティングしないキルト、個人的には気に入ってるのですが、
キルトコンテストでの評価という点では、実際難しいかなと思ってたので、
デザインや手法を変えて、再チャレンジをと思い、ヘデボ刺繍バージョンでも早速つくってました。
e0359525_12000464.jpg
今回は、ステッチの色も変えたりしています。
アイレットやヘデボ刺繍を組み合わせたキルトという、ひとつのアイデアの種を、
時にはこうして~品種改良しながら大事に育ててます。うまく育つといいのですけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-11-15 12:21 | お知らせ | Comments(2)

パッチワークキルトカーニバル2016

ブログお引越しして、初めての投稿です。
今までの記事、こちらに引っ越せたものの、写真が別のものにすり替わってたり、
文字の色がなぜか統一されてなかったりで~。
おかしな部分あるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

今月の22日から24日まで京都のみやこめっせにて、
「パッチワークキルトカーニバル2016」が開催されます。
300点余りのキルト作品が展示されるそうです。
ご縁がありまして、私のキルトも展示させていただくことになりました。
お近くの方~お立ち寄りいただければ幸いです。会場は、京都市美術館のすぐ近くです。
e0359525_10393840.jpg
『第5回 パッチワークキルトカーニバル2016』
会場 京都市勧業館みやこめっせ
日時 11月22日(火)・23日(水・祝)・24日(木)
時間 午前10時~午後17時(最終日は16時まで)
e0359525_11255819.jpg
今回、こちらのキルトを展示していただきます。
お気に入りの作品ですので、たくさんの方に見ていただけると嬉しいです。


先週末は、北海道へ。
空港に着いたときは寒い!と思いましたが、滞在中は雪も降らず~それほど冷え込まず快適に過ごせました。
美味しいものをいっぱい食べて、大満足でした♪街並みも美しい~~。
e0359525_10390459.jpg
ただ、札幌での嵐のドームツアーと三日間ばっちり重なってしまったようで。
町でも、空港でも~嵐ファンの多いこと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-11-14 10:55 | お知らせ | Comments(0)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

お気に入りブログ

ブログパーツ