<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月のワークショップのお知らせ

夕べは暑かったですが、今朝は涼しくて過ごしやすいです~。

今月のワークショップ参加された方や、ネットでキットをお買い上げくださった方の、
途中過程や、完成報告をたくさん拝見させていただく機会があり、とても嬉しく思います。
また、早速アレンジされて、作品に取り入れてくださってる方もいらして、感激です。
ありがとうございます~。また、いただいたご希望にそえるよう、考えてみますね。

ワークショップのお知らせです。

10月は、出張ワークショップの予定がいくつかあるので、
いつもの場所では、一日だけになります。

日時   2016年10月7日(金) 10時から12時 13時から15時
      今月は、午前がキャンドルウィック刺繍、午後が、ヘデボ刺繍の内容になります。


場所   茶臼山画廊 3階
      大阪市天王寺区茶臼山町1−11 
      06−7502−1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分


講習費  4000円。  キット代(2160円)を含みます。
      キットは当日お渡しします。講習費は当日お支払いください。
      なお、キットをあらかじめお買い上げくださった方で、後日、参加希望の方は、
      当日キットをお持ちいただけるのであれば、差額分で参加していただけます。

定員   各5名様


持ち物  裁縫道具
      あれば、10センチの刺繍枠、目打ち、よく切れるカットばさみをお持ちください。
      当日、必要な道具はこちらで用意しています。

参加ご希望の方は、お名前とご連絡先(電話番号)とご希望のキットの種類、
ご希望の日を明記のうえ、メールでご連絡くださいね。


e0359525_13314839.jpg

こんな感じのお部屋で~ワークショップさせていただいています。

画廊の入り口はひとつです。
1階2階は、いつもいろんなジャンルの展示会されてらっしゃいます。
鑑賞しながら~、そのまま3階まで上がってきてくださいね。




by quiltnote | 2016-08-29 09:40 | ワークショップ | Comments(0)

作品展へ

昨日は、以前お世話になった刺繍の先生の個展に行ってきました。


e0359525_13314813.jpg

『井関睦子 刺繍展 −連続ー』

こちらの案内状の作品は、繊細な刺しゅうをほどこされたモニュメントです。
430枚の花びらでつくられているそうです!
繊細で美しくて、でも力強い存在感で。もう溜息しかでないです~。


会場内では、トラディショナルなものから、コンテンポラリーなものまで
たくさんの作品が、素敵な家具と一緒に~センス良く展示されてました。
素晴らしい確かな手仕事と、先生ならではのアイデアあふれるさまざまな表現方法。
素材使いもすごく楽しくて。ステッチのモチーフも愛らしくて。
面白いものを作りたい、と笑顔で軽やかにおっしゃる姿勢に~ますます憧れます。

先生のお教室に通わせていただいたのは一年半ほどでしたが、
わがままも聞いていただき、楽しみながら、学ばせていただいたことに感謝しています。
その当時もこうして今も、先生の作品を間近に拝見できて、感激です。
先生のお話を伺いながら、刺繍の様々な可能性に、ワクワクしっぱなしでした。
展示会場が、刺繍糸のお店のかめしまさんだったので、
気持ちが高ぶったまま、いろいろまた糸を買ってしまいました♪いつか形にしたいです~。


そのあと、チュウコウで必要な買い物して。
そのあと、待ち合わせた主人といろいろ歩き回って。
遅くなったので、梅田で食事して。

そして、今日は、朝から法事でした。今、すでに眠いです・・・。




by quiltnote | 2016-08-28 16:51 | おでかけ | Comments(2)

modaさんへ

今日は、いつもお勉強会をしているお友達と一緒に、
modaさんでの、ワークショップに参加してきました。


e0359525_13314708.jpg

ミシンを使って、あっという間に可愛いポーチが完成しました~。


e0359525_13314896.jpg

最後に、みんな並んで撮影~。とっても楽しかったです♪
そのあと、買い物して、ランチして、お茶して。ちょっと勉強して。
いつも、楽しく過ごさせてもらって、
刺激をもらえて、いろいろと~助けていただいてます。また次回楽しみです。

昨日は、高校時代の友達の13回忌のお参りに~。
彼女の存在、そして会えなくなったことも、
私にとって意味があるのだと、ふとした節目にいつも思います。
32歳で逝ってしまった彼女の~子供たち二人は今、私たちが出会った高校に、
それぞれに目標をもって通っているという。頼もしいかぎり。

彼女の分まで、たくさん楽しい時間を過ごしていってほしいと願うばかり。




by quiltnote | 2016-08-22 22:30 | おでかけ | Comments(0)

キルティングしないキルト

気忙しいお盆があけて、ようやく日常に。
昨日は、小さなポーチをつくるのに、部屋中散らかして作業してました。
パッチワークものは、ステッチと違って、どうしても物が散乱してしまいます。
イメージは、なんとなく~まとまってきたのですが、
材料不足で只今作業中断中~。いつもながら段取り悪くて(汗)

明日の買い出しまで、ぼちぼち進めてたキャンドルウィック刺繍のつづきを。
コロニアルノットステッチ刺してると~、落ち着きます~~。


e0359525_13314714.jpg
先日のミニキルトの色違いです。同じような画像ですいません。
こちらも、キルティングなしで、仕立てるつもりです。
アイレットやヘデボだけで表布、キルト芯、裏布を留めつけたキルティングしないキルトを、
個人的に提案しているのですが、キルト業界で認めていただけるのか気になるところ。
まあ、キルトであることに縛られることもないといえばないんですが~。




by quiltnote | 2016-08-18 15:09 | キルト | Comments(2)

図案の販売

今日も暑いです!エアコン、いったんスイッチ入れちゃうと~切れないです。
でも、朝晩は、ちょっとすずしくなってきたでしょうか・・・。

話変わって、キルトの図案の件なのですが、
図案が欲しいとおっしゃってくださる方もいらっしゃるので、

ネットショップの方で、今回、販売してみようと思います。
ただし、レシピは含まれません。こちらの図案のみです。


e0359525_13314633.jpg

e0359525_13314799.jpg

お好きな生地を選んでいただいて、
ホワイトキルトやエンブロイダリーキルト、アップリケなど~

ご自由に楽しんでいただけたら幸いです。
200%拡大でつくった参考作品は、ショップのほうでご覧になれます。
また、サイズもご自由に調節していただいても良いかと思います。
何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ネットショップはこちらから。




by quiltnote | 2016-08-12 16:14 | お知らせ | Comments(0)

久しぶりのパッチワーク

毎日ほんとに暑いです・・・。そろそろお盆なので、気忙しくしています。

先日のワークショップご参加いただいた皆様ありがとうございました。
後日に、完成報告いただいたりして、とても嬉しく思います。
ワークショップ自体も、楽しく進めさせていただき、ほんとうに感謝しています。
こちらで、雰囲気だけでもお伝えできたらと思ってたのですが、
初日は、写真撮ることさえ忘れ、二日目はスマホを家に忘れました・・・。
忘れ物、気をつけます。次回も~楽しみにしています。

ネットショップのほうもありがとうございます。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

さて、急遽~小さなポーチをつくることになりまして。
只今、条件に合うよう、パターンを決め悩んでます。


e0359525_13314637.jpg

パッチワーク、久しぶりすぎて!ドキドキします。いろんな意味で。




by quiltnote | 2016-08-10 18:55 | キルト | Comments(0)

9月のワークショップのお知らせ

もう、8月~。なんて早い!

さて、不定期にですが、
ヘデボ刺繍と、キャンドルウィック刺繍の体験をしていただく

ワークショップを予定しています。
こちらの8センチ大のマカロンポーチができるキットをつかって
それぞれの刺繍を体験していただきます。


e0359525_13314525.jpg

日時   2016年9月13日(火) 10時から12時 13時から15時
           9月16日(金) 10時から12時 13時から15時
      今月は、午前が、ヘデボ刺繍。午後が、キャンドルウィック刺繍の内容になります。


場所   茶臼山画廊 3階
      大阪市天王寺区茶臼山町1−11 
      06−7502−1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分


講習費  4000円  キット代(2160円)を含みます。
      キットは当日お渡しします。講習費は当日お支払いください。
      なお、キットをあらかじめお買い上げくださった方で、後日、参加希望の方は、
      当日キットをお持ちいただけるのであれば、差額分で参加していただけます。

定員   各5名様


持ち物  裁縫道具
      あれば、10センチの刺繍枠、目打ち、よく切れるカットばさみをお持ちください。
      当日、必要な道具はこちらで用意しています。

参加ご希望の方は、お名前とご連絡先(電話番号)とご希望のキットの種類、
ご希望の日を明記のうえ、
メールでご連絡ください。

8月のワークショップは、5日、9日、19日を予定していますが、
19日(10時~12時)のキャンドルウィック刺繍のみ空きがあります。
もしご希望されるかたがいらっしゃいましたら、こちらも申し込み可能です。
あわせて~よろしくお願いいたします。


先日、再オープンしたネットショップのほうに、
たくさんの方にお越しいただき、感謝いたします。ありがとうございます。
注文が予想以上だったため、ばたばたしてしまいましたが、
朝いちばんで発送させていただきます。届くまでもうしばらくお待ちくださいね。
針仕事~楽しんでいただけたら幸いです。




by quiltnote | 2016-08-01 00:15 | ワークショップ | Comments(4)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ