<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベージュと白のエンブロイダリーキルト完成

去年のマイドーム大阪の手作りフェアの時に展示してもらったミニキルト。
あのときは、時間がなくて、ベースのキルトラインを入れないままだったので、
今回、やっとキルティングを足しました。


e0359525_13311693.jpg
綿はりした状態で、キルトラインを書くのは好きではないですが・・・。
途中、辻褄を合わせながらラインを引き、なんとか~完成しました。
ベージュの糸で、アウトラインステッチ、アイレットステッチ、ヘデボ刺繍してます。
「flower gift」の5作目です。色違いを含めると6枚目になります。

昨日は、お友達とランチに~♪
チュウコウに行ったあと、玉造のmodaさんにも。自分用の布を買ったのは久々かも?




by quiltnote | 2016-04-27 10:25 | キルト | Comments(0)

青と白のエンブロイダリーキルト完成

途中、寄り道しすぎて、
完成までずいぶんと時間がかかったエンブロイダリーキルト。
少し前に完成してたのですが、昨日やっと額に入れました。


e0359525_13311513.jpg

こちらの色違いです~。




by quiltnote | 2016-04-22 11:34 | キルト | Comments(0)

雪のモチーフのトラプント

ワークショップが終わってしばらくは、
針を持たずに、後回しにしていた予定でバタバタと。
まだ、返事待ちだったり、調べもので落ち着かないのですが。
今年のお花見は、4月の初めに京都にて。満開の桜を堪能できました~。


春から新社会人の息子に、ご馳走してもらったり、
今度成人式を迎える娘に、着物をあわせたり。
まだまだ心配なこともあるけれど、ただただ二人の成長を嬉しく思う瞬間も多くあり。
当たり前のように思いがちな日常からも、また逆に、いろんなことが起こる現実からも、
感謝の気持ちをあらためて感じています。

あと、延ばし延ばしになってた部屋の模様替えもして~。
作業部屋の隣の部屋に、キルト関係のものを移動させてそちらでも作業できるように。
片付け中、ついつい布を広げては手が止まったり、妄想したり・・・。
また、でてきた放置中のキルト。つくってたのは~4年?5年前???
こちらは、残ってる部分のトラプントをして、仕上げたいと思います。


e0359525_13311540.jpg




by quiltnote | 2016-04-21 10:54 | キルト | Comments(0)

越野多賀子エンブロイダリー&キルト展

作品展のお知らせです。
もう少し後で~とのんびり構えてたのですが、最近、問い合わせもいただくようになり、
また日程を間違ってお伝えしてしまった方もいらっしゃったので、
(申し訳ありません!月曜日まででなく、日曜日までです。)
少し早いですが、案内はがきを用意しましたので、お知らせさせていただきます。


e0359525_13311457.jpg

『越野多賀子エンブロイダリー&キルト展』
日時   2016年7月19日(火)~7月24日(日)
      11:00~18:00(最終日16:00まで)
場所   茶臼山画廊 
      大阪市天王寺区茶臼山町1−11 
      06−7502−1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分

私個人だけのささやかな展示会です。
日本手芸普及協会のパッチワークの資格をいただいた直後、
両親や祖母、高校時代の親友の死を続けて経験し、
自分の死を想像したときに、自分がいなくなっても、
誰かの記憶の片隅に残るような自分なりのキルトをつくることができたならと思い、
興味のあったヘデボ刺繍やアイレットワークなどの刺しゅうを、
独自でキルトに取り入れるようになってから、早いもので、もう10年が経ちました。
そこで今回、思い入れのある、刺繍とキルトを組み合わせた作品を中心に展示する予定です。
技術や手法だけでなく、作風や制作の方向性など、
いろいろと迷いながらではありましたが、こうして制作し続けてきた過程を、
作品と合わせて見ていただければ嬉しく思います。
コンテスト入選入賞作品、大小あわせて13点、
そのほかキルトジャパン、手づくり手帖などに掲載していただいた作品など展示させていただきます。
(プロフィールのところに、入選作品、雑誌掲載作品を記載しています。)
まだまだ反省点の多い作品ではありますが、私にとってはどれも愛着のあるキルトです。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
案内はがき、ご入用の方がいらっしゃいましたら、お送りさせていただきます。
ブログの右上のメールのところから、お名前とご住所をお知らせくださいね。




by quiltnote | 2016-04-01 14:03 | 個展 | Comments(6)

キルトリーダーズ兵庫作品展と心の手仕事キルト展へ

先日、大阪でのキルト仲間とのお勉強会に少し顔を出してから~、
神戸まで移動して、
キルトリーダーズ兵庫の作品展へ。
ちょうど、会場で家元先生にもお会いすることができ、お話しできて嬉しかったです。
やっぱり、先生の作品は洗練されていて目を引きます~。

ほかの先生方やお知り合いの方の作品も手の込んだ作品が多く、
ご一緒してもらったMakiちゃんとじっくり拝見させていただきました。
なかでも、ミシンのステッチの表現が気に入ったのですが、
ちょっと自分ではできそうにないです・・・。目の保養です♪


e0359525_13311403.jpg

そのあと、阿倍野までもどり、あべのハルカスで開催中の心の手仕事キルト展へ。
運よく、お勉強会帰りのお友達とばったり会うことができ、ご一緒できました。
チケットうっかり忘れてきたので、譲ってもらって助かりました。ありがとう~。
こうして、たくさんのキルトの作品を拝見すると、
いろんな発想だったり表現方法だったり~人それぞれ違ってて、
とっても興味深いです。作者の方のお話し聞いてみたくなります。




by quiltnote | 2016-04-01 14:01 | おでかけ | Comments(0)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ