<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キルト片付け中

もう今年も残りわずか。
制作のほうも、いろいろ気にしながらですが、大掃除も頑張ってます。
それにしても、一日の~早いこと!

掃除の合間に~、キルトを干したり。
収納ケースに新しい防虫剤をいれたり。
いらないものを処分したり。そして、懐かしくなったり~。
しまいっぱなしのこのキルトも、もう10歳。


e0359525_13310055.jpg

今年も、本当にありがとうございました~。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。





by quiltnote | 2015-12-28 22:22 | 無題 | Comments(0)

キルトリーダーズ大阪総会へ

月曜日は、キルトリーダーズ大阪の総会へ。
手芸普及協会の資格取得後、入会したものの、長いこと幽霊会員してましたが、
ここ3年間、役員の仕事をとおして、たくさん勉強をさせていただきました。
今回の総会を最後に、休会させていただくことになりましたが、
良い経験をさせていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
写真は、総会後のお楽しみ会に、用意してくださったキットとビンゴの景品です♪


e0359525_13305919.jpg

とにかく今は、時間に余裕がなく、目先のことでいっぱいいっぱいです。
ひとまず、差し迫った期日のひとつは、クリアできたので、ちょっと一息。
気分を変えて大掃除など。窓やら床やら、磨けるところは磨いて自己満足~。


e0359525_13305931.jpg

あと、先週末には、キルト仲間との忘年会へも行ってきました。

美味しいお料理と楽しいお話で、あっという間に終電間近~。
みんなそれぞれ作風も、活動の場もちがうけれど、
いつもたくさんの刺激をいただいてます。ほんとにありがとうございます。
私も、もうちょっと頑張ってみます。




by quiltnote | 2015-12-24 09:42 | おでかけ | Comments(0)

『西山幸子 キルトの世界~トラディショナル33人展~』へ

東京滞在二日目、先週の土曜日の話になります。
この日は、午後から市ヶ谷で打ち合わせだったのですが、
なんとかそれまでに帰ってこれそうとのことで、朝から北鎌倉へ。
北鎌倉の駅についたら、すごい人でびっくり。みなさん~観光の方なのですね。
まず、円覚寺に参拝して。まだ少し紅葉が残ってました。
今年の秋はものすごく忙しく、紅葉を楽しむ余裕なかったので嬉しかったです。


e0359525_13305344.jpg

そのあと、西山先生の作品展へ。
古民家ミュージアムというところだったのですが、これまた素敵なたたずまいの会場で。
その会場いっぱいに、先生をはじめ生徒さんたちの~かわいらしく美しいハンドキルトの数々!
いったい何枚あったんでしょうか・・・。
また、素敵な布を使ってらっしゃって、そしてその布合わせに、何度もため息~。
一時間ほどしか滞在できなかったのですが、ものすごい満足感というか、充実感というか・・・。
2年前に伺ったときもそうでしたが、圧巻でした!


e0359525_13305400.jpg

こちらは明日までの開催です。お近くの方、ご興味を持たれる方はぜひお出かけくださいね。
西山先生、そして会場でご一緒していただいた佐藤先生に感謝いたします。
いろいろとありがとうございました~。

午後からの打ち合わせもなんとか終わって、最後に~KITTEでクリスマス気分を味わって。


e0359525_13305477.jpg




by quiltnote | 2015-12-14 17:21 | おでかけ | Comments(4)

日本ヴォーグ社忘年パーティー’15と、目黒雅叙園へ

先週の金曜日から、一泊で東京へ。
日本ヴォーグ社さんの忘年パーティーに行ってきました。


e0359525_13305329.jpg

毎年~美味しいお料理や、趣向を凝らした演出での楽しい時間を過ごさせていただき、
新しいご縁の機会もいただきまして、本当に感謝いたします。
いろいろな分野でご活躍の作家さんのお話しは、とても眩しくて刺激的です~。
パーティー後、場所を変えての2次会にも参加させていただき、何とも夢のような~・・・。
あっという間に時間がたってしまいました。本当にありがとうございました。

この日は、午後から、原宿で打ち合わせがあったのですが、
そのあとのパーティーまで少し時間ができたので、
急遽、目黒まで行って、
雅叙園で開催中の「手芸で創る美の世界」へ。
雰囲気のある建築物に飾られた、手芸の作品の数々、素晴らしかったです。
また、プロムナードで展示されていた、
雅叙園にまつわるモチーフをデザインに取り入れた作品展示のコーナーは、

見ごたえがあって、どの先生の作品も~とても美しかったです。


e0359525_13305327.jpg

写真は、会場入り口にあった手づくりのオーナメントで飾られたツリー。
どのツリーも可愛
いかったです♪




by quiltnote | 2015-12-14 17:20 | おでかけ | Comments(2)

『Happy Quilt Circle 作品展』へ

先週の木曜日の話になるのですが~、先日こちらでもお知らせした、
「Happy Quilt Circle 作品展」に行ってきました。

こっとんさんをはじめ、メンバーさん5人による力作ぞろいの作品展でした。
いろいろなテーマにそって制作された作品からは、それぞれの個性が感じられるのと同時に、
配色や布合わせや手法の違いで幾通りにもなるキルトの面白さが伝わる、
とても見ごたえのある作品展示で~見飽きることなかったです。
60名によるミステリーキルトの企画は、まさにその楽しさがぎゅっと詰まった感じでした~。
みなさん、工夫をそれぞれに凝らしてらして。制作者さんにお話をお聞きしたいほど~♪
写真は、もう一つの企画展示の、スーちゃんのフレンドシップです。


e0359525_13305298.jpg

私はこちらのほうに参加させていただきました。
たくさんのスーちゃんとご一緒できて、とても嬉しいです。お世話になりました~。

あと、ワークショップも楽しませていただきました。

Makiちゃんと、お昼の予約をうっかり忘れるほど熱中してしまいました・・・。


e0359525_13305204.jpg

とても楽しい時間を過ごさせていただき、Happy Quilt Circleのみなさん、
ワークショップの先生方~ありがとうございました。


作品展の写真は残念ながらスーちゃんしか撮れませんでした。
会場の様子は、こっとんさんのブログのほうでご覧になれます。こちら~。




by quiltnote | 2015-12-14 14:43 | おでかけ | Comments(2)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ