<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京へ

水曜日から東京へ行ってきました。
まずは、何年も前から行きたかった、東京都庭園美術館へ。


e0359525_13304836.jpg


e0359525_13304973.jpg

たくさんお気に入りの箇所があるのですが、この通路の空間は、ツボでした♪
波打つガラスによる~ゆらぐ光の表情が面白くて~。

その後、東京ドームシティで開催中のオータムマーケットへ。
夕方遅くに入場したので、人もまばらで、ゆっくり回れました。
ショップに飾られてる、ふーテトママさんの素敵なキルトを見つけたり♪
少々お買い物も~。


e0359525_13304929.jpg

展示は、秋を通り越して~クリスマスでした。
夜は、いつもお世話になってる武石さんたちとご一緒させていただいて♪

次の日は、あいにくの雨。
朝からは、お仕事の打ち合わせを。
午後からは、Selfishさんで少しお手伝いして。
その後、代々木で、藤田先生とkazueさんとお茶をして。
先生方には、お忙しい中お時間作っていただき本当に感謝いたします。
お勉強になる話から、今も思い出し笑いしてしまう話まで~伺えてすごく楽しかったです。
そして、先生方のますますのご活躍にワクワクするばかりです。


そんなこんなで、盛りだくさんのあっという間の二日間でした。

あと、品川駅で、ICOKAとEXカードを拾ってくださった親切な方~ありがとうございました。
すぐに調べてくださった、代々木駅の駅員さん~ありがとうございました。
駅まで戻ってきてくださった、kazueさん~ご心配おかけしました~。
おかげで、無事に帰宅できました。これから、落し物~気をつけます(汗)




by quiltnote | 2015-09-18 17:40 | おでかけ | Comments(2)

パネル生地にヘデボ刺繍とアイレットワーク

パネル生地のエンブロイダリーキルトに、
ヘデボ刺繍とアイレットワークをするとこんな感じになります。


e0359525_13304833.jpg

もともとこの刺繍もできるようにと、デザインを考えてたのですが、
布にラインを印刷するにあたり、もとのデザイン画をすこし縮小したので、
ヘデボ刺繍もいつもより少し窮屈です~。


今日は、Makiちゃんとランチへ。
そういえば、Makiちゃんとも、ゆっくりご飯はいつぶりかなぁ。
キルトの話からそうでない話まで~、たっぷり付き合ってくれてありがとう~。





by quiltnote | 2015-09-14 21:18 | キルト | Comments(0)

手づくりフェアと、親子展へ

手づくりフェア、無事に終えることができました。
キルトリーダーズのブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
お知り合いやお友達、はじめましての方々、お会いできて楽しかったです。
ヴォーグさんのところで、ミニキルトも展示していただき、良い記念になりました~。

手づくりフェアの前日の話に戻りますが、
搬入のあと、apricotさんの親子展へ。


e0359525_13304740.jpg

この日は、搬入帰りのこっとんさんとひろりさんと会場でご一緒を。
一言で言うと、とっても素敵な展示会でした♪
apricotさんのキルトとお父様の絵画が、
素敵なギャラリーの空間いっぱいに飾られてました。
まずは、お父様の繊細で美しい水彩画にうっとりさせていただいて。
apricotさんのキルトは、懐かしい思い出話も混ぜながら、
こだわりの布づかいや、丁寧な手仕事を拝見させていただきながら、楽しい時間を。
最新作の、スーちゃんのキルトも、とても可愛かったです。

ちょうど会場にいらしてたご家族皆様にもご挨拶させていただいて、
こちらまで幸せなあったかい気持ちにさせていただきました。
皆さんとっても仲が良くていらして~羨ましかったです♪
apricotさんがご家族のために思いをこめて作られているキルト、
その思いは、きっとご家族みんなに届いてるんだろうなぁ。


そのあと梅田にでて、こっとんさんとご飯を。
二人でご飯はいつぶりかなぁ。たくさん話せて~楽しかったです!




by quiltnote | 2015-09-13 21:28 | おでかけ | Comments(0)

ネットショップ 訂正のお詫びと入荷のお知らせ

まず、訂正事項を。
RQ12890のB色のほうですが、素材は綿100パーセントです。
綿麻と記入していましたが、綿麻風にプリントをほどこしている生地になります。
こちらで訂正させてください。申し訳ありませんでした。
そちらの生地のお花のモチーフのラインの上に刺繍をされる場合は、
25番糸3本どり位でも大丈夫です~。


あと、DQ12889と同じ生地の無地布と、
RQ12890と同じ生地の無地布を入荷しています。
仕上げのバインディング用にも~お使いいただけます。



by quiltnote | 2015-09-13 20:04 | お知らせ | Comments(0)

キルトジャパンのメールショッピング

キルトジャパン、ようやく届きました~。
レッドワークのミニタペも、クリスマスらしいページにしていただいて、
ほっとした気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。
今月号も、どこから読もうかと迷うぐらい~内容盛りだくさんです。
ぜひ、秋の夜長に、ゆっくりじっく
読みたいと思います。
取り急ぎ、手づくりフェアに展示するミニタペを完成させないといけなくて~。
・・・まだ、終わりません、今週末なのに(汗)
そして、台風が接近中とのこと~。手づくりフェアの日程、ちょっと心配です。

キルトジャパンのメールショッピングのページで、
ダイワボウテックスさんから発売されたホワイトパネル生地、載せていただいてます。
こちらのほうでも、よろしくお願いいたします。


e0359525_13304754.jpg

写真は、ウェブページからお借りしました~。




by quiltnote | 2015-09-07 14:11 | お知らせ | Comments(4)

キルトジャパン掲載作品

いつの間にか9月に~。早いです。
8月後半は、旅行、ライブ、ランチ会、同窓会など続いてたので、なお早く過ぎた気が。
来週の、マイドームに展示のミニタペもなかなか進まず。
おまけに糸をきらしてしまい、只今ストップ中・・・。注文した糸が早く届きますように~。


今日発売の~キルトジャパンに作品掲載していただいています。
私のは、クリスマスがテーマの~ミニタペ3点です。


e0359525_13304602.jpg

ダーラナホースとポインセチアとユーカリ、そして、小鳥とヒイラギ。

あと、雪だるまと雪の結晶のモチーフの組み合わせで~。
アウトラインステッチと、少々のサテンステッチで、レッドワークしてます。

こちらは、キルトジャパンのウェブページのほうでもご覧いただけます。
年間定期購読されてる方だと、ポストカードにダウンロードできるそうです。→こちら

あと、ひとつ前に記事にも書きましたが、
マイドーム大阪での、ヴォーグさんのブースで展示していただく予定です。

どこかで、ちらっと見てくださると嬉しいです。




by quiltnote | 2015-09-04 12:36 | 雑誌掲載 | Comments(6)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ