<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京国際キルトフェスティバルへ

日曜から、東京ドームへ。ドーム行き8回目にして、初めてのお泊りです。
ここ何年か、ドームをご一緒させていただいているこっとんさんとは
今年は
残念ながら、日程が合わず・・・。
でも、今回は、Selfish Mさんのショップのお手伝い~ということで、
また違ったドーム体験をさせていただきました。
お店は、いつものイベント以上に忙しかったけど、楽しかったです!
比較的お客さんが少なくなったときに、休憩時間いただいて、
小走りにですが会場を見学できました。

素晴らしい作品が会場いっぱい溢れてて、圧倒されっぱなしでした。
個人的には、絵本キルトのコーナー、楽しかったです♪

お知り合いの方の展示作品も、実物を拝見できて、ただただ~感動。
休憩中に運よくお友達と会えて一緒に会場まわれたし、
たくさん~お知り合いの方ともお話できたし、

ブログのつながりの方たちや、思いがけずお会いできた方などとのご縁に感激でした~。
お買い物は、図録と、小関先生の布のみ。ほかは~まったく回れず時間切れ。
あっという間の二日間でしたが、刺激いっぱいの充実した時間を過ごせました。
できることなら、もう一泊したかった!
写真もほとんどとらなかったので、図録、これからじっくり拝見します。


e0359525_13302871.jpg

会場で作品を見て、足を止めていただいた方に感謝いたします。ありがとうございました。



by quiltnote | 2015-01-27 13:08 | おでかけ | Comments(16)

東京国際キルトフェスティバル入選作品

今年の入選作品です。
先日のお知らせの際には、こちらでも~たくさんお祝いのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました。
トラディショナル部門には、ホワイトワークのキルトを。


e0359525_13302136.jpg

e0359525_13302139.jpg

e0359525_13302119.jpg

東京国際キルトフェスティバル2015 日本キルト大賞 入選
『White Blossom−クレマチスの庭Ⅱ』

こちらは、額絵部門~。


e0359525_13302719.jpg


e0359525_13302712.jpg

東京国際キルトフェスティバル2015 日本キルト大賞 入選
『flower gift Ⅱ』


いつもどこか反省点があって。 まだまだ自分を納得させられず。
でも、こうして幸運にもご褒美をいただけると、またちょっと頑張れそうな気がします。
会場で、ちょこっと気に留めていただける方がいらっしゃたら、嬉しいです。




by quiltnote | 2015-01-21 09:25 | 入賞・入選作品 | Comments(18)

黄色とカーキ色

エンブロイダリーのミニキルト『flower gift』の、四作目。
年末から、隙間時間にちょこちょこ進めています~。


e0359525_13302146.jpg

今回のモチーフは、ブーケ風で。

落ち着いた印象にまとめたかったので、こんな感じに。
色の名前~、ひとことで黄色とかカーキ色といってみたものの、
ペールイエローとか、グレイッシュオリーブとかが近いでしょうか~。
厳密には、ちゃんとふさわしい色の名前があると思います。
まあ、とりあえず、ということで。

三作目までと違って、今回は、落としキルトなしのやり方に変えてます。
最後に、トラプントの予定。

イメージ通りになるのか、楽しみ半分不安半分~。




by quiltnote | 2015-01-20 13:54 | キルト | Comments(0)

水玉と刺繍

もともと、別の目的で買っていた、水玉の布。
水玉模様を無視して、と制作のイメージはあったのですが。
そのことを友達に語ってから~ずいぶん時間が経ってしまった(汗)
そうこうしてると、気分も変わって、ちょっと方向転換。
柄を活かす方向で、
水玉と刺繍の布をつくる~実験。
刺繍を散らして、うまくいけば、小さなグラニーバッグになる予定。


e0359525_13302069.jpg

・・・なれるといいけど。




by quiltnote | 2015-01-17 10:48 | キルト | Comments(2)

遅ればせながら

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始、忙しくもありましたけれど、おかげさまで楽しく過ごしておりました。
神戸針仕事展のショップのお手伝いもさせていただいて。
今回もたくさんお知り合いにも会えましたし、
嬉しい再会や、はじめましてのご縁に、ほんと感謝です。

でも、会期後半に体調を崩してしまい、
急遽、交代していただくというご迷惑をかけてしまいました。

会いたかった友達にも会えず、とても残念でした。いろいろ本当にごめんなさい。

今年は、もうちょっと体力にも時間にも気持ちにも~余裕を持てるように心がけたいです。

そう言いながら、すでにバタバタした年始になってますが~(汗)


e0359525_13302034.jpg

猫がとっても羨ましく感じるときがあります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。





by quiltnote | 2015-01-15 10:59 | 無題 | Comments(0)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ