<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

nitteさんへ

先日、nitteさんに行ってきました。
今、西北に滞在中のこっとんさんと~、apricotさんとご一緒させてもらいました。
nitteさんに伺うのは、ずいぶん久しぶりです。お店も少し広くなってました。
今回ご縁があった布です。


e0359525_13285637.jpg


うふふ。ドームでお買い物できなかったので、こちらでストレス発散~。


そして、美味しいランチと楽しいおしゃべり。いつも帰りたくなくなります・・・。





by quiltnote | 2013-01-31 11:51 | おでかけ | Comments(6)

東京国際キルトフェスティバルへ

日曜日に、日帰りで東京ドームに行ってきました。



e0359525_13284756.jpg


前日からドーム入りしていたこっとんさんに会場を案内してもらったおかげで、
ポイントをおさえながら、とても楽しく回ることができました。ありがとうございました~。
お昼には、さちこさんと、さちこさんのお友達と合流して、ごはんをご一緒して。
そのあと、さらに、藤田先生と、その生徒さんの、
cookieさん、bbwanさんと~、
はじめましての、 はりねずみさん、annieさん、とみママさんと合流して、
いろいろお話させていただきました。いろいろなご縁に感謝です。
会場で、apricotさん、ひろりさん、Lemmonさん、ちぃさんや、
こっとんさんの生徒さんのmiwaさんたちともお会いできて嬉しかったです。
たくさんお土産もいただき、ありがとうございました~。

展示では、念願の~ボストン婦人のキルトも拝見できて、感動でした。
先生方の新作キルトも、コンテストの作品も、素晴らしかったし。
ほんとに、あっという間に終わっちゃいましたが、充実した一日でした。

お買い物は時間切れで、今回ほとんど回れ
ず(泣)
Selfish Mさんでリボンと、根木先生のところで、面白そうな金具と、布を少しだけ。



e0359525_13285454.jpg


帰りの新幹線でこっとんさんと大阪までご一緒して、
キルト談義と、この日のネタの反省会を~。
・・・どちらも、まだまだ修業あるのみです。




by quiltnote | 2013-01-28 13:35 | おでかけ | Comments(22)

東京国際キルトフェスティバル入選作品 レッドワークのキルト

今年の、入選作品です。


e0359525_13284594.jpg

↑クリックすると少し大きくなります。


e0359525_13284500.jpg

東京国際キルトフェスティバル2013 日本キルト大賞 入選
『doily-redwok collection-』


2年前、レッドワークをするつもりで、このドイリーの図案をデザインしてみたのですが、
トラディショナルなレッドワークキルトの~赤と白の2色に、
足してみたかったグレーの、色の扱い方と、
あと、小花のサテンステッチの刺繍をどう組み合わせるか・・・で、悩み続けて、
なかなか鉛筆を、針に持ちかえることができませんでした。
で、一度気分を変えて、イメージしやすいホワイトキルトに、図案をアレンジして、
こちらより先に仕上げてしまったのが、
前回のdoilyⅡです。
発想からのことを考えると、今回のキルトは、縫ってる時間より、
妄想している時間の方が長かったような気がします・・・。


私にとって、憧れのレースと、大好きな刺繍と、癒しのキルト。
それぞれの赤の手仕事が見せる異なる表情を、ひとつにまとめてみました。
会場で、見ていただけると、嬉しいです。

制作期間中には、こちらでも、暖かい応援をたくさんいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。




by quiltnote | 2013-01-17 09:22 | 入賞・入選作品 | Comments(34)

私の針仕事展へ

昨日は、神戸そごうで開催中の私の針仕事展へ行ってきました。
毎年恒例のようになってる
~お友達のMakiちゃんとの年初めのお出かけです。
今回の展示は、正直、見たことのある作品が多くあった印象でした。
でも、好きなキルトは何度見ても好きです~。足が止まります♪
『おもい』がテーマということで、それぞれの思いがこもった作品がたくさん展示されていました。


黒羽先生と斉藤先生の表現する独自の世界、のブースはとっても素敵でした~。

展示の鑑賞のあとは、お買い物。
これまた~いつもお決まりの、OuiさんとSelfish Mさんで。
お買い物も楽しませていただきましたが、
3時間近く?こちらでお話させてもらって、いろいろと(笑)勉強させてもらいました~。


e0359525_13284476.jpg

予定外のウール・・・、かわいいので思わず手が。
カワイイ布を見ると、あれもこれも欲しくなって、ときに自分を見失う気がします~。
その後、薄暗くなるまで、ランチしながらおしゃべり~。楽しい時間はあっという間です。

さ、今日から平常どおりやわ♪と思ってたら、娘の高校は明日からでした。ううぅ。


by quiltnote | 2013-01-07 10:44 | おでかけ | Comments(8)

新しい年

あけましておめでとうございます。
昨年も、多くの方々にブログに訪問していただき、感謝しています。
そして、素敵なご縁をたくさんいただけたこと、嬉しい気持ちでいっぱいです。
皆様にとって、どうぞ良い一年になりますように♪

さて、私事なのですが、
昨年いっぱいで、通っていたお教室を、卒業させていただきました。
家元先生には、技術的なこともさることながら、
キルトに対する視野も、ずいぶんと広げていただきました。
いままで、先生にご指導いただけたこと、本当にありがたく思っています。
これからも、学ぶ姿勢は忘れずに、
そして、これからは、自分らしいキルトを掘り下げていきたいと思っています。



お教室の先輩方やお友達には、楽しい時間をご一緒させていただいて、
本当に感謝しています。ありがとうございました。
そして、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



下の子が高校を卒業するまであと2年・・・。
そろそろ新しい自分の居場所をつくる準備を始めなければと、
将来について考えてる子供たちを見て思うようになりました。
たくさんの不安と~、ちょっぴりの期待が入り混じる年明けですが、
少しずつでも~前に進めるよう、頑張ってみます。

本年もどうぞよろしくお願いします。




by quiltnote | 2013-01-04 10:00 | 無題 | Comments(10)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ