<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フジモトミシンさんへ

昨日は、月に一度の家元先生のお教室の日でした。
いつもは先生のご自宅でのレッスンなのですが、
昨日はフジモトミシンさんのソーイングルームにて~。
私は、エルナのミシンを使わせていただきました。
とっても使いやすかったです。
・・・上手にできたかどうかは別の話です~。
先生にずいぶんと助けてもらったし・・・。
(汗)


e0359525_13283862.jpg

今回は、左下のチラ見せの~ミニタペを作りました。まだ、これからトッピング、します。
ミシンを使いこなせると、いろいろ楽しいことができるんだろうなぁ。
ううぅ。やりたいことがありすぎて、時間がいくらあっても足りないです・・・。

右の布は、お友達に共同購入を頼んでいたケイフさんの布です。カワイイです。

今日は朝から、来年用のお味噌を仕込みました。
今年ももうあと少し・・・。そろそろ大掃除せねば~。




by quiltnote | 2012-11-27 13:35 | おでかけ | Comments(3)

入選しました

東京国際キルトフェスティバルに応募していたキルトが
今回も、入選することができ、招待状が届きました。

e0359525_13283773.jpg


今回は、レッドワークのキルトを応募しました。
今年は二人の子供の進学や、いろいろと変化の多い一年で
なかなか落ち着いて針仕事に集中できなかったのですが、
締め切り間近の~暑い夏のキルティング、頑張ってよかったです。
(節電も頑張ったので、QUOカード1000円分もらいました~。)

作品は、展示時期が近くなりましたら、改めてアップしたいと思います。
応援してくださったお友達のみなさんには感謝です~。ありがとうございました。

昨日は、4回目の登山へ。紅葉がきれいでした。
今日は~、膝が痛い・・・。


by quiltnote | 2012-11-19 13:51 | お知らせ | Comments(24)

お勉強会

指導員同期のお友達とのお勉強会、なかなか全員の都合が合わなくて、
今回は、ほぼ一年ぶりの集まりでした~。
そのせいか、いつもより針仕事もおしゃべりもピッチが早い、早い!
あれもこれも作ってみたいのがあったのですが、
私は、リバーシブルのポーチを教わりました。
あとは、端っこの始末、ミシンでして終わりです。
とっても楽しかったです。ありがとうございました~~♪


針仕事以外にもいろいろ手を出しすぎて、毎日があっという間に過ぎていきます。
新作が煮詰まってしまって、ちょっと気分転換のつもりが~、なかなか戻れず・・・。


by quiltnote | 2012-11-16 10:06 | おでかけ | Comments(2)

心の手仕事キルト展へ

昨日は娘のピアノの発表会でした。無事に終わってやれやれです。
あれだけの音符を暗記できるのに、英単語はちっとも頭に入らないのは~、なぜ!


土曜日は、近鉄阿倍野店で開催中の、心の手仕事キルト展に、
Makiちゃんと、お教室のお友達のFさんとKさんと行ってきました。



e0359525_13283607.jpg

たくさんの作家先生の作品が展示されてて、見応えがありました。
それほど混雑もなかったので、ゆっくりじっくり~鑑賞できて、とてもよかったです~。
一度拝見した作品も、今回は、また違った視点で拝見できたりして。


展示を堪能したあとは、ショップブースへ。
Ouiさんでは、オーナーさんの素敵なバッグをたくさん見せていただき、
思わずいろいろ質問攻めを♪
Selfish Mさんでは、これまたカワイイものがいっぱいで~♪
今回はこちらの2店で、ウール系の布を買いました。あとカットクロス少々。
いつも、お買い物だけでなく、オーナーさんのトークが楽しくてついつい長居をしてしまいます。
いつも本当にありがとうございます~。

こうして、増え続ける布が収納場所からあふれてきて、最近、部屋がみだれております。
片付けたいのですが、布の断捨離、ハードルとても高いです・・・。




by quiltnote | 2012-11-12 10:07 | おでかけ | Comments(2)

作品展へ行ってきました

昨日、地元の~、以前所属していたキルトサークルの作品展に行ってきました。


e0359525_13283522.jpg

こちらのサークルは、
私が通ってたキルト教室の先生が事情があって、お教室を辞められたあとに、
そこに通ってた生徒さんたちでつくったサークルです。
前回の作品展のあとに、私は卒業させてもらいましたが、
新しくお仲間になった方もいらっしゃっるので、展示風景も、新鮮な感じがしました~。
皆さんの個性がひかる素敵な作品を拝見しながら、いろいろお話させていただいて、
たくさん元気をいただいてきました。会場のお写真をお見せできないのが残念ですが・・・。
また、次回が楽しみです。ありがとうございました~。


私のほうは、アップリケの試作がなかなか思うようにいかなくて、さらにグツグツ煮つまり中。


by quiltnote | 2012-11-09 15:34 | おでかけ | Comments(2)

六角形のパターンのつづき

先週は、ほとんど出かけてたので、あっという間の一週間でした。
おかげで、月曜日は溜まった家事に追われて、あっという間に一日が終わりました・・・。
最近歩くようになってから、以前より身体が軽く感じるようになり、ご機嫌です。
でも、脂肪が筋肉にかわると、体重って増えるのよねぇ。日頃の運動不足を痛感~。

六角形のパターン、合間に縫い進めて、必要枚数まであと少しになってます。
写真では、まだ六角形になってませんが~。

e0359525_13283436.jpg


先日の、キルトのお仲間の集まりでも、私はあいかわらず、こちらを縫ってました。
フライングギースの課題がでてたようですが、今回、お休みさせてもらってます。
でも皆さんの課題を拝見すると、それぞれの個性があって、興味深かったです。
あと、お買い物も少し~。左端の布です。
最近、ようやく指貫が使えるようになったので、ピーシング、楽しいです。




by quiltnote | 2012-11-06 10:10 | キルト | Comments(0)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ