<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オリジナルパターンづくり

昨日は、月に一度の、お教室でした。
今回は製図のレッスンで、オリジナルパターンを作ってみる、という内容でした。
線のとり方で、思いがけないモチーフが浮かんで楽しかったです。
布をカラーコピーしたものを、台紙に貼っていきます。
ミラーで連続模様が見ることができるのですが、
私のは左右対称の配色ではないので、
パターンをカラーコピーしたものを並べてみました。
家元先生のアドバイスで、いい感じになりました~♪
毎回、目からウロコです。


e0359525_13282434.jpg

もうひとひねりしたら、面白いのができるかも。



by quiltnote | 2012-07-31 13:04 | キルト | Comments(8)

レッドワーク、トップ完成

トップ、完成しました~。


e0359525_13282361.jpg

ずいぶん前に落書き帳に描いた~完成図通りに
いざ、ボーダーをセッティングしたところ、いまいちバランスが悪いような気がして。
急遽、サイズを少し小さめに微調整~。
計算しなおしたり、しるしつけなおしたり~。 
そんなこんなで、もたもたしてて、ずいぶん予定より遅れてしまいました。
セミノール部分、面倒だったけど、なかなかお気に入りです。


星のキルトとレッドワーク、どっちを先に仕上げるか悩んだのですが、
このまま、レッドワークのほうを先に進めます~。



by quiltnote | 2012-07-25 11:02 | キルト | Comments(14)

レッドワーク、ボーダーの途中

暑いです・・・。今日もとっても暑いです!


ここ2週間、お出かけが続いてて、
ただでさえ、細切れの時間での針仕事ですが、
この暑さと、この単調な作業で、ますます進みが遅いような気がします。


e0359525_13282256.jpg

レッドワークのキルトのボーダーの一部分です。
ラティスの交点の部分、角度を変えて、再登場です。
セミノールの作業は、少々ミシンさんにもお手伝いいただいて。
全部ミシンですることも考えたのですが、
私の腕では、ボーダーの長距離をサイズどおりに仕上げる自信がなかったので、
一方向は、ちまちま手作業です。
トップ、一体いつ出来上がるんだろう・・・。(汗)

先日、祇園祭に行ってきました。
初めてだったので、どこをどう回ったらいいのかよくわからなかったんですが、
人に流されて、うろうろしてきました~~。
夜の京都は、風情があって、いいわぁ。路地裏も面白いお店があったりで~♪


近頃、懐かしい再会が続いてて。嬉しいご縁に感謝です。




by quiltnote | 2012-07-17 17:41 | キルト | Comments(8)

レッドワーク、ラティスでつないで~

ラティスをいれて、センター部分をつないだところです。
赤と白に、もう一色グレーを足して。


e0359525_13282190.jpg

まだこれから、ボーダー・・・。


週末は、京都の亀岡へ日帰り旅行に。
温泉につかって~ご馳走食べて~保津川くだりを楽しみました。
嵐山も久しぶりで、懐かしかったです。


by quiltnote | 2012-07-02 19:55 | キルト | Comments(16)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ