<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハウスのミニキルト

『ハウス』がお題のフレンドシップキルト。


e0359525_13282034.jpg

ちょっと、お店やさんっぽく~。




by quiltnote | 2012-06-22 10:55 | キルト | Comments(4)

レッドワーク、刺繍終了

レッドワークの刺繍が終わり、只今、ラティスとボーダーの準備中です。


e0359525_13281845.jpg

うふふ。やっぱり、積んでみました~。
この楽しい手仕事がしばらくオアズケかと思うとさみしいです・・・。
今年の冬から春にかけては、我が家にとっていろいろ変化のある時期だったので、
うまく自分のペースが作れずに、バタバタ、そして悶々としながら過ごしましたが、
この大好きな刺繍のおかげで、気持ち的にずいぶん助けられた気がします。
ハワイアンや、クレイジーや、モラなどは、専門的な分野で確立してるけど
エンブロイダリーキルト専門ってないのかなぁ。
私の周りでは、サテン刺繍人気ないしなぁ。ははは・・・。
キャンドルウィックとか、カットワークとか、スタンプワークは好評なんやけど~。


↓の星のキルトとレッドワークのキルトですが、
ピーシングと刺繍という別の作業だったので、同時進行で進めてきましたが、
これから先のキルト作業は2枚同時は無理なので、
そろそろ優先順位を決めないといけません~。
『やらなければならない』より、『やりたい』のほうが、効率がいいのは、
自分の性格と、今までの経験上~学習済みなので、
トップの出来を見て、流れに任せて?進めるつもりです。、
途中経過、またご報告できるよう頑張ります。
節電の夏~、きっとキルト作業は暑いやろうなぁ・・・。


その前に、やらないといけない~アップリケが・・・。
『やりたい』という方向に、自分をうまくコントロールできるといいんですが。
そうはわかっていても、なにぶん、自分には甘いもので~(笑)、
結局、追い込まれてから、駆け込むパターンになりがちです。




by quiltnote | 2012-06-13 12:11 | キルト | Comments(8)

星のキルト、ちょっとやりなおし

5月から、ブログに広告が入るようになり、なんだか気分が下がってます。
お引越しも考えてるのですが、残念なことに今までの記事持っていけないみたいで。
お友達に相談したら、
そんな気にするほどブログ更新してないやん~って、笑われました。
ははは。ごもっとも~・・・。

先日はキルトのお友達と集まって、それぞれ作業しながら情報交換をして、
楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました~。
また、キルトウィークのほうでもたくさん刺激をいただいたおかげで、
気分が乗らなくて放置していた星のキルトをようやくリニューアルする気分になり、
気に入らないボーダー部分をほどいたりして、暴走しておりました。
第一候補の使いたい生地が途中で足りないことがわかり・・・(泣)、
少々、迷走したりしましたが~(汗)、



e0359525_13281225.jpg


ボーダー部分を、写真右上の青色をメインにしたものに変更です。

そして、リニューアルといえば~、今月号のキルトジャパン。


e0359525_13281700.jpg


表紙のロゴが変わってて、びっくりしました。個人的には、英字の方がすきですが、
すっきりとしたフォントがカワイイです~♪
編集部さんのブログもはじめられたそうで、そちらも楽しみです。
中身のほうも新しくなったそうですが、紙質も変わったような気が・・・。
特集はヘキサゴン。カワイイ作品がいっぱいです~~。

あ、制作中のヘキサゴンのポーチ、ずいぶん長い間、仕立て待ち状態やわぁ。
バッグも、材料買い揃えて安心してしまって、放置してるしー。
あかん。このままでは、オオカミ少年になるわ・・・。




by quiltnote | 2012-06-07 15:43 | キルト | Comments(10)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ