<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大阪キルトウィークへ

昨日は、Makiちゃんと大阪キルトウィークへ行ってきました。
こっとんさんとはなさんとは会場内で落ち合う約束をしてたのですが、
会場入りしてほどなくして、ばったり♪
早速こっとんさんに案内してもらって、4人でランチに~。美味しかったです~。

会場では、関西キルターさんの作品展、IQWコンテストの作品、
グループサークル展、作家先生の作品展示や近藤真弓さんの追悼展など、
見所たくさんの展示でした。
素晴らしいデザインと技術、そして、素敵なアイデアがいっぱいでした。
こちらの大阪会場でのバックコンテストでは、家元先生や、
お友達のkazuyoさんのバッグが展示されていたので、じっくり~見てきました。


お知り合いの方のキルトも、お話を伺いながら拝見でき、嬉しかったです。
Fさん、Yさん、ありがとうございました。
そして今年も、片桐先生の制作話を伺うことができ、とても刺激を受けました。
金魚をテーマにされた作品が、すごく魅力的で♪
さらに、見えない部分にも先生のこだわりがあって・・・、感激でした!

あと、お買い物、少々~。

e0359525_13281160.jpg

ただいま、密かに緑ブーム~・・・。


Makiちゃんとはなさんは、一足先に帰られたので、
会場を出たところのカフェで、こっとんさんとお茶しながらお話~。
面白い話から、まじめなキルト談義まで・・・。楽しかったです~。

レッドワークは、残りあと3つ。
お出かけが続いてるので、なかなか思い通りには進みません・・・。




by quiltnote | 2012-05-27 23:24 | おでかけ | Comments(6)

レッドワーク 私流アレンジ

2月から始めて、超のろのろペースのレッドワークでしたが、
ここにきてようやく気分が乗ってきて、ちょっとペースアップです。

e0359525_13281072.jpg

刺繍は、いったんはまると、
なかなかやめられない癖になるような楽しさがあります。ふふふ。
刺繍を本業にしてる方の手仕事の美しさに憧れ・・・、
ミシン刺繍のスピードと完成度にあやかりたいと思いながら、ひたすら修行中。
うぅ・・・まだまだ道のりは険しいです。


キルトと刺繍で、私らしい作品を作りたいと思って、
試行錯誤で、キルトにヘデボ刺繍やアイレットワークをとりいれたのは、6年前。
そのあとも、いろいろとアレンジを楽しみながら制作をしていますが、
今回は、サテン刺繍をアクセントに、デザインしてみました。
こんなレッドワークキルトもあってもいいかなぁ、と冒険中です。

残りあと7パターン・・・。一気に仕上げたいところ。



by quiltnote | 2012-05-16 09:26 | キルト | Comments(12)

ヘキサゴンフラワー

ぼちぼち縫い進めているレッドワークにちょっと飽きてきたので、
気分転換にヘキサゴンフラワーに寄り道中。

ポーチに仕立てようかと。いちおう双子出産の予定。


e0359525_13281036.jpg

なが~いゴールデンウィークも終わり、ようやくいつもの日常に~。
休み間に溜まった家事は、とりあえず後回しにして~、
昨日は、半年あまり~お休みさせてもらっていたお教室に行ってきました。
先生やお教室のお友達にも会えて、楽しい一日でした。
でも、ずいぶんのんびり隠居生活をしてたので、
授業についていけるのか、かなり不安。
授業は、ストラータを使って、という内容~。ん?んん?できるんだろうか・・・。




by quiltnote | 2012-05-08 09:32 | 小物 | Comments(8)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ