<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トラプント~雪のモチーフのつづき

先日、ポーチの仕立てをするためにミシンを久々に出したので、
年末にキルティングを済ませて、それから放置していた~、
雪のキルトのバインディングのミシンがけをしました。
ミシン出しておかないと、ついつい後回しになって・・・。だめですねぇ。
で、洗濯をして、トラプントしてみました。


e0359525_13280994.jpg


だいたいこんな感じ。グレーのサテン地にラメ糸でキルティングです。
雪のモチーフは5パターンあります。あれ?一個足りない。
今年の冬までには~・・・。たぶん~。


ランキングに参加してます。
たくさんの方に見ていただけると嬉しいです。




by quiltnote | 2012-04-22 11:01 | キルト | Comments(6)

ホワイトキルトのポーチ

小さなホワイトキルトの仕立てがおわり、ポーチになりました。


e0359525_13280867.jpg


途中うっかり忘れてしまった手順もあったりで、ちょっとがっかりなんですが、
やりなおすより、最初から作り直した方が早い気がして、とりあえず完成させました。


でも、作り直しというのはちょっとテンションさがるので、また今度にして・・・、
次は、バッグを妄想中。まずは、糸を買いに行かないと~~。




by quiltnote | 2012-04-17 10:15 | 小物 | Comments(8)

小さなホワイトキルト

針仕事のほうは、ここしばらくご無沙汰してたので、
まずは、小さいものでも、と思い・・・。


e0359525_13280741.jpg


こんな感じのものを~。
ちゃんと仕立て、できるといいんですが。




by quiltnote | 2012-04-16 08:57 | 小物 | Comments(2)

パッチワークキルトの祭典へ

昨日はお友達と、阪神梅田本店で開催されている、
パッチワークキルトの祭典へ行ってきました


e0359525_13280561.jpg

トップキルターとその仲間たちの競演~ということで、
見ごたえのある大作がたくさん展示されてました。
一言でキルトといっても、デザインや手法、色やテクスチャなどなど、
作品表現のアプローチの仕方が多種多様で、どれも魅力的でした。


展示を楽しんだ後は、お買い物♪
ドームでお買い物した布もまだ使えてないのですが、・・・やっぱり買いました~。


e0359525_13280615.jpg

Selfish M さんと、 Oui さんにて。
どちらのお店も私好みの布がたくさんあるので、
全部見るのも大変なんですが、選ぶのも大変です(笑)
面白い素材がおいてあったりするので、
毎回宝探しみたいで楽しませてもらってます。
頑張って今回も取捨選択。
ほかにも、カワイイ布がたくさんありました~。
私の横で大人買いしてらっしゃるお客さんが、うらやましかったです・・・。
Selfish M さんは、名古屋のキルト日本展のほうでも出店されてるそうです~。

夜は、お友達に誘っていただいた、コロッケさんのショーを観に、新歌舞伎座へ。
モノマネももちろん面白かったですが、トークがとても素敵でした。
とっても楽しい時間でしたー。ありがとうございました~~。


その帰り、ダイヤが乱れた電車を駅で待ってる間、
思いがけず、女子大生と会話がはずみ、待ち時間が楽しい時間になりました。
息子と同じ年の彼女が、夢に向かって頑張ってる姿がとてもまぶしかったです。


そんなこんなで、私も頑張ろう~という気持ちにさせてもらった一日でしたが、
今日はとりあえず、お出かけ続きで手抜きしてた家事、頑張ります・・・。


by quiltnote | 2012-04-12 09:17 | おでかけ | Comments(10)

そろそろ~

本日、手にしたキルトジャパン5月号。


e0359525_13280544.jpg

ここ一ヶ月、キルトから遠ざかってた私には、とっても刺激的~。
憧れのkazueさんのページも、うっとりして拝見。
いつもながらのセンスの良さに、ため息がでちゃいました。

たくさんの素敵な作品に刺激いっぱいいただいたので、
私もそろそろ針仕事、頑張りたいのですが、
星のキルトはあいかわらず、モチベーションあがらないので、
リハビリを兼ねて、小物でもつくろうかと、妄想中。

今日は息子の大学の入学式。
週明けには娘の高校の入学式。
大きくなったなぁ~としみじみ感じる今日この頃。


そして、長かった春休みがようやく終わると思うと、感無量~♪


by quiltnote | 2012-04-06 16:17 | 無題 | Comments(6)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ