<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

作品展へ行ってきました

先日、お友達と、京都の~松本雅美先生のお教室の作品展に行ってきました。


e0359525_13280334.jpg

『日々、手仕事(キルト)』 Quilt Early blue 作品展


会場の中は、遊び心のある素敵な作品でいっぱいでした。
また、ディスプレイもとっても素敵で♪すごく刺激をいただきました。
先生が楽しそうに説明してくださった自由な表現・・・すごく憧れます。
でも・・・、難しいです!


美味しいお茶と、お教室の皆さんで用意されたという手作りのお菓子もいただき、
すごくあったかい気持ちにさせてもらった作品展でした。
ご自由にどうぞ、と書かれてたので、
ちゃっかり♪カットクロスもお土産にいただいてしまいました。
本当に、ありがとうございました。


その後、美味しいランチをして、
kazuyoさんに、会場近くにあるカワイイお店に連れて行ってもらいました。
三条通にある、BOBBiN ROBBiN さん。


e0359525_13280392.jpg

さて~、何、作ろう~♪


by quiltnote | 2012-02-25 11:18 | おでかけ | Comments(6)

レッドワーク

雑事でバタバタしてるのと、試行錯誤に没頭してまして、ご無沙汰してしまいました。


今回の寄り道のひとつは、レッドワークです。
実は、先日ご紹介した、『doilyⅡ』 は、もともとはレッドワークにする予定で、
デザインしたものでして~。
が、試作段階で、行き詰まりまして・・・。
で、別のアプローチをした結果、あのようになりまして・・・。


e0359525_13280269.jpg

これは、そのときの試作段階で、ボツになったものです。
他にもいろいろと~布や糸の色の組み合わせを変えたり、
ちょっと小細工してみたりもしたのですが、イマイチ~ピンとこなくて、
放置すること、かれこれ1年以上・・・。
先日ふと思いついたことがあり、また新たに、いろいろと試していました。
何となくイメージが固まったので、ぼちぼちと、取り掛かってます。
私の場合、うまくいくかどうかわからないときが、一番集中してるかも。
先が見えると、とたんにペースが落ちます。ははは・・・。
こうして、寄り道キルトが、着々と増えていきます~♪


そして、我が家の受験生、思ってたより早く、一人減りました~。
あと、もう一人・・・。


by quiltnote | 2012-02-16 10:14 | キルト | Comments(15)

キルトジャパン掲載作品

キルトジャパン3月号は、トライアングル特集です。
三角だけで、いろいろなパターンが作れるのが面白いです。


今回、バッグとポーチを掲載していただきました。

18ページと、あと目次の上にも、ちょこっと、います~。


e0359525_13280063.jpg

e0359525_13280040.jpg

小物作りも、ミシン作業も久々だったので、新鮮な気持ちで制作しました。
どちらも、デザイン、作り方ともに、シンプルなものです~。


ポーチのほうのパターンが気に入ったので、
タペストリーにしようかと、いろいろ柄合わせをしながら量産中です。
でも今は、ちょっとお休み中。また脱線してます・・・。


by quiltnote | 2012-02-03 16:39 | 雑誌掲載 | Comments(22)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ