<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京国際キルトフェスティバルへ

昨日、東京ドームで開催中のキルトフェスティバルへ行ってきました。


e0359525_13275872.jpg

今年も、会場で、こっとんふらわぁさんとさちこさんと待ち合わせを♪
ほかにも、お友達がたくさんその日に会場入りしていたので、
ランチやお茶の時間は、にぎやかに~、とっても楽しかったです。
はじめましてのご挨拶をさせていただいた方も~♪
素敵なご縁に感謝します~。
そして、みなさんから、たくさんたくさんお土産をいただきました。
本当にありがとうございました~~。


e0359525_13275975.jpg

今回はお買い物しないはず・・・だったのですが、
あまり時間がなかったにもかかわらず、やっぱりいろいろ買ってしまってます。
小関先生のところと、Selfish.M さんと~マッキナさんでお買い物を・・・。

会場いっぱいの素敵な作品をたくさん拝見して、
お友達と楽しい時間を過ごして、
自分の作品もたくさんの方に見ていただいて、
あっという間でしたが・・・、
とても充実した一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました~。


by quiltnote | 2012-01-23 21:59 | おでかけ | Comments(34)

東京国際キルトフェスティバル~入賞作品

年明けから、私のパソコンの調子が悪くなり、急遽、買い替えたりしてたので、
またまたブログも、ご無沙汰してしまいました・・・。

今回、東京ドームのコンテストに
応募していた、ホワイトワークのキルトなんですが、
先日、入選の記事を書いた後に、
思いがけず、入賞のお知らせをいただきました。


e0359525_13275791.jpg


e0359525_13275733.jpg

東京国際キルトフェスティバル2012 日本キルト大賞 優秀賞
『doily Ⅱ』


制作意図は、以前、ちらりと書いたのですが・・・。
この作品は、緻密なイメージのホワイトキルトではなく~、
親しみのもてる感じのホワイトキルトもあってもいいかな、という
私のアマノジャク的な発想からうまれたキルトです。
でも、刺繍が入るから、実際には、エンブロイダリーキルトかな・・・。


刺繍に色糸を使ってみた、『doily』 とは違って、
今回は、主役をトラプントに~、

刺繍は控えめにアクセント的に取り入れようと思い、
全体の色は白色に統一して、質感を変えるだけにしました。
なので、デザインの点で、トラプントと刺繍に、はっきりしたコントラストをつけるために、
トラプントのモチーフを思い切って、かなり大きめにしたのですが、
縫い始めてみると、あ、大味にしすぎたかな・・・、と不安になり、
途中、投げたこともありました・・・。、
完成した今は~、
毎度のことながら反省点はありますが、自分なりに納得できる部分もあり、
また新たに気づいた部分もあり・・・、とにかく、続けてみて良かったです。

そして、こうして評価いただけたこと、とても嬉しく、光栄に思います。
東京ドームでたくさんの方に見ていただけると嬉しいです。




by quiltnote | 2012-01-15 20:27 | 入賞・入選作品 | Comments(16)

私の針仕事展へ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、ぼちぼち更新のブログになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、今年も、神戸で開催されている~針仕事展に、お友達と行って来ました~。
先生方の素敵なキルトをたくさん拝見して、そのあとは、恒例のお買い物を♪


e0359525_13275556.jpg

Ouiさんと、Selfish・M さん にて。
どちらのお店も、面白そうな生地が、他にもたくさん~たくさん~ありました。
毎回、選ぶのが大変です(笑)

いつも楽しくお話しながら、お買い物をさせていただくので、
つい時間を忘れてしまいます。
今回は、目的なしの衝動買いです。う~ん。何作ろう・・・。


お正月は、毎年なにかと忙しくて、なかなかゆっくりできないのですが
今日から、だんなさんがゴルフ旅行で四日間留守なので、
気分的にちょっとのんびりモードです♪
針仕事もそろそろ再開して、まったり過ごしたいと思います~。


by quiltnote | 2012-01-06 22:37 | おでかけ | Comments(14)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ