<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色遊び

新作の、パターンもののキルトも、まだ試作段階のまま~ですが、
大好きなエンブロイダリーキルトも、製図途中ですが、
星のキルトも、2枚ほど~、トップの状態で放置したまま~ですが、
制作中の小物もまだ未完成のままで、作業机にはミシンが乗っかったまま~ですが、
先日、イメージが浮かんだ赤のストライプを使うキルトの案も、ほったらかし~ですが・・・。


e0359525_13274554.jpg

昨日、突然思い立って、部屋中、布だらけにして、色合わせで遊んでしまいました。
オレンジって、今まで、あんまり使ったことなかったから、新鮮な気分です。
でも、一日の時間のなかでは、夕暮れのオレンジ色の時間が一番好きです。

最近、寄り道ばかりで、針仕事に集中できてなかったんですが、
~久々に、楽しい一日でした。
そういえば、子供の頃、学校帰りの寄り道って楽しかったなあ~。
そして~、この三角たちも、また、しばらく放置してしまうわけです・・・。


・・・小物作りに戻ります。


by quiltnote | 2011-10-24 09:25 | キルト | Comments(14)

寄り道中

例のパターンものは、煮詰まったまま放置中。
只今、めずらしく~小物を作っています。
久々に、作業机にはミシンが占領しています。
小物に使ったパターンが気に入ったので、
それを使って、タペをつくりたくなってしまいました。
作業机の端っこでお絵かき中。
おまけに、ニャンコも乗って、狭苦しいです・・・。

e0359525_13274475.jpg

スクラップのものもかわいいと思うので、つくりたいのだけど、
シンプルに、この赤いストライプをつかってみてもいいかなあ~。
~しなければならない時、別のことが無性にしたくなり・・・、
妄想激しいです。

寄り道といえば、こちらの「カラータイル」というゲームに、
ちょっと~はまりました。
人がやってておもしろそうだったので、暇つぶしに・・・と思ったのが間違い。
パーフェクトを出すまで、頑張ってしまいました。
私にとっては、久々に依存度高かったです。
こういう単純なものは、大好きです。テトリスも好きだったなあ。


by quiltnote | 2011-10-20 10:30 | 無題 | Comments(8)

お勉強会

指導員同期のお仲間と不定期にお勉強会をしています。
今回は、Hさんちにて。
Mさんが、モラのキットを用意してくださいました。
教科書で一度はしましたが、やはり知らないコツがいろいろあるものです・・・。
ん~それにしても、手強い手法です・・・(苦笑)
モラのキットはMさんがデザインされたのでちょっと控えておきます~。


e0359525_13274271.jpg

モラの作業の合間に、
Hさんが廃材を利用して作られた糸立てに、針山を飾りつけしたりして遊びました♪
うふふ。カワイイです。チュッパチャップスみたいです。
ヨコにあるのは、私が以前、先生役の時用意したニードルケースです。
表がキノコで、裏はお花のスタンプワークをしています~。
毎回、ワイワイおしゃべりしながらの~、楽しい時間です~~~。



by quiltnote | 2011-10-14 10:32 | おでかけ | Comments(4)

だんじり祭りと連続テレビ小説

今週末、地元のだんじり祭りが行われました。
二日間とてもよい天気で、暑かったです・・・。
今夜もうしばらく楽しんで~、あとはぐっすり眠れそうです~~~。


そして、私の生まれ育った~この町が、
今回のNHKの連続テレビ小説『カーネーション』の舞台です。
岸和田出身のデザイナーの小篠綾子さんの物語です~。
ご興味のある方は、ぜひ~。

地元~岸和田ことばは、地元以外の方が聞くと、
かなり荒っぽく聞こえるみたいです・・・。
私は高校まで地元しか知らずに育ったので、
他県の大学に進んだとき、普通に話してたら、
かなり~引かれた覚えがあります。
なので、それからは大阪弁っぽく?話すように頑張ってます。
毒舌の毒の分量もかなり控えているつもりです・・・。
でも、地元の友達と話す時は、自然と戻ってますねぇ。
そして、あらたまって、丁寧な言葉で話そうとすると・・・、
変な日本語になるか、言葉が出て来なくて~フリーズします。


お祭りが終わるまでは、血が騒いで~(笑)
落ちついて針仕事ができなかったのですが、
ぼちぼちペース戻したいと思います~~。涼しくなったし♪

例のパターンものはちょっと寝かして~、急遽、別のモノを妄想中~。


by quiltnote | 2011-10-09 19:12 | 無題 | Comments(6)

花の~額入りミニキルト

先日の部屋の掃除のときに、ひょっこり出てきた額入りのミニキルト。
少し手直ししようと思って、待機させていて、そのまますっかり忘れてました・・・。


e0359525_13274105.jpg

私にとっては、めずらしいアップリケの作品です。
手直しは、また気が向いた時にします。たぶん~。


キルトって、奥が深いですし、間口もとっても広いです~。
手芸普及協会のテキストの中だけでも、様々な手法を教わりました。
習い始めた頃は、あれもこれもやってみたい♪とか、
資格とるなら、すべてできるようにならないと!とか思ってました。
でもあれから10年ほど経って~、
近頃、この先あと何枚キルトを完成させられるんだろう・・・と思うように。
自分がやっておきたいことのイメージを持つようになったのと同時に
これは、もう~やらなくてもいいかなと思えるようになった部分もあったり・・・。
これも、ある意味、断捨離かもしれません~。

さてさて~、
夏のあいだに暴走して、たくさん布を買っちゃったし、
急に、色合わせが恋しくなったので、次は、パターンものを~。
例の落書き帳には、妄想走り書き完成予想図が、すでに出来てますが、
それを、ちゃんと製図するのに、方眼用紙の上で、
線を書いたり消したり・・・デザインの足し算引き算中です~。
最近は、足すより、引いてばっかりかも?
配色を楽しみたいので、そんな複雑なパターンにはしないつもりです。
・・・あ、しないです!縫いやすいほうがいいし~。ははは。

デザインは、楽しくて、ちょっと苦しい作業です~(笑)


by quiltnote | 2011-10-01 09:44 | キルト | Comments(10)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ