<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今回のキルトの制作意図

ホワイトワークのキルト、何とか仕上がりました~。
後ろの始末は少々残ってますけど。
写真はこれからなので、またそのうちにお披露目を~。

ホワイトキルトってどうしても、
大変そうとか、途中で飽きそうとか、言われちゃいます。
そういう私も、かなりの飽き性なので、
直線のキルトは、イマイチ気持ちが乗りません・・・(笑)
いろんなモチーフを刺し描いていくほうが、飽きずに楽しく進められるので、
大抵、そんな感じのデザインにしちゃいます♪
トラプントは地味な作業ですが、結構好きです。両利きなので、ちょっぴり速いかも?
あ、やりすぎると、これもやっぱり飽きます(笑)


というわけで、
今回のは、あんまり緻密な印象をもたれないような?感じのキルト・・・を
目指して、デザイン、制作をしました。
前回の『doily』よりは、今回の『
doilyⅡ』は、
モチーフのデザインをゆったりさせてます。
あえて手が込んでるように見えないようにすることは、
どうなんだろうか・・・と不安もありますが、
今の私には、心地よい感じに仕上がりました。

ふんわりとしたトラプントキルトと、繊細な印象の刺繍の~
異なるテイストの対比と調和によって、
それぞれの持ち味が引き立てられてたら、いいんですが。


うふふ。次、どれ~しよう♪


by quiltnote | 2011-09-26 19:47 | キルト | Comments(4)

ホワイトワークのキルト

行事ゴトが多くて、あっという間に一週間が経ってました。
合間にちょこちょこ~、トラプントしてました。


e0359525_13274091.jpg

去年のドームで買った、この握りバサミのおかげで、
ずいぶん作業速度が上がって助かってます♪

ううぅ・・・、はやく仕上げて、別の作業に入りたいです。
ちょっと単調な作業に飽きてきてて、
頭の中は、妄想がぐるぐるぐるぐる~しています。


by quiltnote | 2011-09-24 11:22 | キルト | Comments(6)

キルトリーダーズ兵庫作品展へ

キルトリーダーズ兵庫の作品展へ、お友達と行ってきました。
家元先生の作品、写真でしかまだ見せていただけてなかったので、
今日、ようやく実物を拝見できました~。やっぱり~素敵でした♪
ほかの先生方の作品もどれも見ごたえたっぷりで、
刺激をたくさんいただいてきました~。ありがとうございました~。


e0359525_13273925.jpg

会場では、指導員同期の方たちや、
以前お声をかけてくださった方にも再会できたりで、
おしゃべりも充実した、楽しい時間でした~。
キルトの世界も、広いような~狭いような・・・。

そのあと、三宮で、お友達とランチしながら、
いろいろ悩める現実を愚痴りあったり?将来の夢を語り合ったり~?
楽しかったわぁ~。ありがとうね♪


by quiltnote | 2011-09-15 20:33 | おでかけ | Comments(4)

手づくりフェアとキャンドルウィックのミニキルト

マイドーム大阪の手づくりフェア、
会場2階にある~キルトリーダーズ大阪のブースでは、
リバーシブルの巾着ポーチと、ハンドカバーの講習をしています。
キルトリーダーズの皆さんに混じって、今日は、お手伝いしてきました~。


同じブース内で、50センチ四方のミニタペストリーもずらりと飾っています。
何とか前日に仕上げて、無事、搬入できました。
いつもいつも、駆け込み組です・・・。で、私のはこちら~。


e0359525_13273322.jpg

何で、『A』 なのか・・・。さてさて・・・。
会場で、嬉しいお言葉かけてくださった方、ありがとうございました♪
前の作品も覚えててくださった方、とっても嬉しかったです。ありがとうございました♪
キャンドルウイック刺繍にに興味をもたれた方~、がんばってくださいね♪

今回、引き算したのは、あえて~、キルトラインです。
一応、落としキルトは、ラメ糸で控えめにしてあります~。


手づくりフェアは、明日までです。
いろいろな手づくりに関するお店や講習会のブースが、
盛りだくさんの楽しいイベントです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね~。



by quiltnote | 2011-09-09 17:29 | キルト | Comments(12)

生地集め

子供らが夏休み中、
自分時間が思うようにとれないイライラから、買い物に走ってしまった・・・。
円高だしねぇ。ついつい・・・。


e0359525_13273375.jpg

無地系の布以外では、圧倒的にドット柄派なんですが、
チェック柄も好きです~。
ウロコみたいな柄は、ちょっと衝動買い。
あ、他にも文字柄とかストライプ柄とか、あと、裏布用の布も買ってたはず・・・。
布山のどこかに~埋もれてると思われます。
布の引き出しは、すでに満員御礼~♪
こうして、布を並べてみて写真を撮ってると、
今年の夏の、暴走度合いが、客観的によくわかります・・・。
お財布の中も、なんだかひんやりとした秋風を感じる今日~です。


生地を集めるのが好きなのか、
キルトをつくるのが好きなのか、ときどき、わからなくなる時があります。
・・・たぶん、どう頑張っても、手が追いつくことはないなぁ~。




by quiltnote | 2011-09-07 09:23 | 無題 | Comments(14)

お友達の作品展へ

昨日、お友達のLemmonさんの作品展に、
kazuyoさんと、はじめましてのflaxさんに、ご一緒させてもらって~、行ってきました♪
想像してたとおりの素敵な
flaxさんにお会いできて嬉しかったです~。
kazuyoさん、イベント前の忙しい中、調整ありがとうございました~。頑張ってくださいねぇ。

e0359525_13273293.jpg

案内状の写真の、Lemmonさんがつくられたキルト、
とっても見ごたえあって、素敵でした~。
制作の中で、工夫なさった点や、ご苦労話までいろいろ聞かせていただき、
そして、いつも元気いっぱいのLemmonさんのパワーに圧倒されてきました~(笑)
生徒さんの作品もそれぞれ素敵でした♪ありがとうございました~~。

偶然、会場でばったりお会いした、apricotさんも合流して、賑やかにランチへ~♪
食べたり、喋ったり~、とっても楽しい一日でした。
みなさんから、刺激をたくさんいただいたので、
何か新しく取り掛かりたくなって、ウズウズしてるのですが、
出掛けてばかりで、放置中のミニキルトが目の前に!
急ぎます・・・(汗)


by quiltnote | 2011-09-05 10:16 | おでかけ | Comments(8)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ