<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

落書きノート

落書きだらけのデザインノート。
思いつきの種を蒔いておくて、あとは、芽がでるのを待ちます。
いつまでたっても、ちっとも、芽がでない種もありますけど・・・。
こちらは、只今制作中のミニキルトの落書き。
いくつかの種を合体させて、こんな感じの完成になる予定。


e0359525_13273020.jpg

自分でデザインするようになってから、愛用してる無印良品の小さいノート。
いつでも、どこでも、ちょこちょこと走り書き~。妄想時間、好きです♪
2メートルサイズのデザインも、この小さなページにとりあえず描きます。
空いてるスペースに、計算式とか、色とか、
いろいろ思いついたことなんかを書き込むのだけど、
後で見たとき、自分でもほとんど解読できません・・・。
そういえば、だれかさんに、閻魔帳!と言われております~ふっふっふ。
イロイロ書いてるので~・・・落とせないな。(笑)

落書きからのデザイン決めしかできないので、あとでちゃんと製図をするのが面倒。
効率良く、かっこよく♪トレースできるように~と、だんなさんに頼んで、
パソコンにイラストレーターもいれてもらったけど、・・・無理!早々に挫折。
なので、今も、超アナログで頑張ってます。
デザインだけなら、何枚も妄想キルトが完成してますが、
手も、時間も、ちっとも足りません。
うちには、借りるネコの手・・・あるにはあるけどなぁ~。

キャンドルウィックのミニキルトはトップができたので、これからキルティングします~。
寄り道しながら進めてますが、なんとか間に合いそうです♪


by quiltnote | 2011-08-29 10:55 | 無題 | Comments(12)

OSAKA手づくりフェア

9月9日、10日の二日間、
マイドーム大阪で、手づくりフェア開催されます。
いろいろな手芸の講習会やショップなどあるのですが、
キルトリーダーズ大阪のブースでは、
ミニキルトの展示と、体験会があります~。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りください~♪


e0359525_13272926.jpg

昨日はパッチワーク通信の発売日でした。
実はまだ私の手元には届いてないのですが、(アマゾンさん、早く来て~・・・)
藤田久美子先生と中島一恵さんのユニットでの、連載企画がとっても楽しみなんです。
藤田先生とkazueさんとは、今年の大阪のキルトウィークで
素敵な出会いをさせていただいきました。
あの時は、なんだか~魔法をかけられて舞踏会に行ったシンデレラのような~、
亀を助けて竜宮城に行った浦島太郎のような~かんじでした・・・。
その節は、本当にありがとうございました♪


ぜひぜひ、kazueさんが制作された動画の
『コレットちゃんのパッチワークレッスン』も、ご覧になってくださいね。
藤田先生、素敵ですし、レッスンわかりやすいですし、
キャラクターやパターン、すっごくかわいいですし、
楽しさいっぱいの映像内容に、思わずじっくり見入ってしまいまいました~。
これから、まだまだ続きがあると思うと、とってもワクワクします♪


・・・楽しいだけじゃなくて、なにか面白いことしたいと思う今日この頃です。




by quiltnote | 2011-08-23 12:09 | お知らせ | Comments(4)

キャンドルウィックのミニキルトの続き

気ぜわしいお盆が無事すんで、やれやれ~の今日です。

お盆の間~、細切れの時間をみつけて、プチプチとコロニアルステッチしてました。
モチーフが浮かぶまでは、楽しくてサクサク進んだ作業も
面を埋める段階では、ちょっと飽きてきてしまいました・・・。

ので、ベルベットステッチ、先にちょこっとだけ、さしちゃいました。

e0359525_13272832.jpg


実の部分の刺繍は、後ほど。


うまく言えませんが、このキルトは、私の中で、
ハンドメイドチックな風合い低め?のイメージがあるので、
キルトは落としキルトで控えめに、と思ってます。
たぶん・・・。今のところ~。
あ、気が変わるかも・・・です(笑)


あぁ~~・・・夏休みって、あと何日で終わるんかなぁ。


by quiltnote | 2011-08-16 13:29 | キルト | Comments(8)

キャンドルウィックのミニキルト

毎日毎日~暑いです・・・。

来月のマイドーム大阪での手づくりフェア、
キルトリーダーズのブースもあります。
そちらに飾るミニキルトを、そろそろ作らねば・・・と思い、
ぼちぼち取り掛かりました。
以前から文字のモチーフが気になるので、
ミニキルトのサイズで、ちょっと試しに制作をしてみようかと~。

イメージ先行型の私は、
まず頭の中にぼんやりとイメージが浮かぶのですが、
実際、表現する段階になると、
ピースワーク、アップリケ、刺繍、トラプントなどなどの手法の選択と、
それぞれの組み合わせかた~、
布や糸やパーツなどの、色や素材感の選択、
それと、デザインの清書~など、
直感的な部分と、煮詰めた部分を混ぜ混ぜしながら、
イメージに近づける作業に少々時間を費やします。

出来上がったデザイン画を見て、
一瞬、久々にアップリケ(あんまり好きでない・・・)しようかな~と思ったけど、
近頃、まとまった時間が取れないので、片手間に出来る刺繍で。
トープじゃない、キャンドルウィック刺繍っていうのは、どうかなぁ。

e0359525_13272859.jpg

今回のイメージソースは、バニラアイス抹茶がけ~♪
これから、どんどん~バニラアイス増量予定。

キルトをされない方からよく、大変そう~って言われるのですが、
好きなことやってる本人は、とっても楽しい時間です。うふふ。


by quiltnote | 2011-08-10 11:23 | キルト | Comments(4)

キルターの「ある一日」

7月中完成目標だった~星のキルトのトップは、
三日ほど遅れましたが、なんとか繋がりました~。
只今、爽やかな達成感と、鈍い腰痛が入り混じっています。
この調子で、突っ走ると、身体と家庭と壊しそう~・・・(笑)
~なので、しばし休憩♪
何年か前だったら、もうちょっと体力が~、
何年か後だったら、もう少し自分の時間があるのにな~と無いものねだり。
キルトのほうは、また完成したら、お披露目を。


e0359525_13272661.jpg

本日発売のキルトジャパン9月号です。
キルターの「ある一日
」のページに掲載していただいてます。
無いものねだりいっぱいの~子育て中三十路キルターの平凡な日常ですが。
あ、もうすぐ、シジュウ・・・。


カラーズさん、かめしまさん、ありがとうございました~。



by quiltnote | 2011-08-04 13:47 | 雑誌掲載 | Comments(16)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ