<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブロークンスターのキルト

星のキルト、・・・ぼちぼちやってます。
星のパターンは好きなので、他にもつくりかけのもの、イロイロあります(笑)


こっちは、ダブルウェディングのキルトのイメージで、
マイナーチェンジして、つくろうと思った、ブロークンスターのキルト。
写真は、センター部分だけですが。


e0359525_13272072.jpg

ちょうどその頃、キルトにカットワークを入れることに夢中になってしまい、
センターの星のパターンと、ボーダーを半分作ったところで、放置。
かれこれ何年寝てるんだか・・・。
また、いつか再開するとしても、
気に入らないボーダーは変えて、気分変えたい。
~無地の布のキルト、好き♪


昨日は、娘が所属する吹奏楽部の~コンクールに行ってきました。
残念ながら~地区代表にはあと一歩届かずでしたが、よく頑張ったと思います。
このあと、地元ホールでの定期演奏会、マーチングのコンクールと続くので、
練習を頑張る娘を応援したい反面、
受験生としての自覚の無さに、かなりイラつく毎日です~。

一方、一応、自覚がある受験生の息子。
受かった場合の自炊生活のためにと、いろいろ料理にチャレンジしてます。
いや~、なんか頑張る方向性、君も違うような気が・・・。


by quiltnote | 2011-07-29 12:40 | キルト | Comments(4)

星のキルト

ちょこちょこした予定が毎日はいってて、落ち着きません。

そして、高3の息子と、中3の娘の進路も気がかり・・・。
大切な人がいることは、嬉しいこともたくさんありますが
心配事も、その分、多いような気がします。
子供らも夏休みに入ったので、私のリズムも変えなあかんなぁ。

そんな中、なんとか~星のパターンと、間のパターンも縫い終えて、
あとは、配置を決めて、つなげるところまできました。

・・・なんとなく積んでみました。
今月中には・・・。できれば。なんとか。たぶん~。トップ完成したい。


e0359525_13271979.jpg

部屋の隅で、ゴソゴソいう音が。
音のするほうを見ると、あら。


e0359525_13272054.jpg

荷物が減って~できた隙間に~。
あいかわらず目ざといですね・・・あなた。



by quiltnote | 2011-07-21 09:40 | キルト | Comments(8)

続・作業部屋の片付け

先日の作業部屋の写真の~反対の壁側は、
本とか糸とか道具とか、ギッシリ積み上がってます。


なかなか本は手放せないほう~~。
たぶんこれ以上ここに集めると、床が抜ける危険アリ。
キルト関係の本、意外と少ないです。
いや、キルト雑誌のほうは、
・・・古いのも捨てずにとってあるので、重量ありそう。
本の断捨離は、私にとって、ハードル高いです。
右に見える、ベランダに出るステップに座って本を眺めるのが日課。


e0359525_13271365.jpg

完成品や、キルト芯はクローゼットの天袋部分に。
これで、しばらくはすっきり暮らせそうです~。


お友達のブログのコメント欄に書いたけど、
~しなければならないコトをするのが苦手な・・・アマノジャクです。
でも、突然それが、したくてたまらなくなるコトに変わります。・・・気分屋です。
部屋も、キルトに気持ちがいってるときは、
片付けないとなぁと思っても、片付ける気は起こりません。(笑)
自分で自分を、うまくコントロールできれば、
家事においても、キルトをつくるにおいても、
もっと効率あがりそうなんやけどなぁ・・・。


娘から、「また掃除の神様、来たん?でも、すぐ帰るよなぁ。」と、チクリ。
受験生のあなたに、
「勉強の神様、いつになったら来るねん!」と、言いたい。


by quiltnote | 2011-07-13 08:34 | 無題 | Comments(10)

作業部屋の片付け

日曜日、自分の部屋の断捨離を決行~。
きっかけは、お金の入った封筒が行方不明になったこと。
気になって、落ち着いて針仕事できないし、
バッグの宿題も気になるし、
星のキルトも進まないし、
暑いし~、などなど、いろいろ悶々としてきて・・・
突然、思い立ってしまいました!
たしか半年前にも断捨離したはずなのに、
作業が終わる頃には、私の部屋のドアの前にはゴミ袋が4つ。
だんなさん、それを見て、
「何でそんなにゴミばっかりでてくんねん。」とかなり呆れてた・・・。
探してた封筒も見つかって、読むつもりだった本も出てきて、
やってみたいアイデアも浮かんで♪よかった~。
ほんとは針仕事の道具をクローゼットに全部しまいたいんだけど、
今のところ無理なので、逆に自分のものをクローゼットに全部しまうようにしてみた。
これで、作業がさくさく進むようになるといいんだけどなぁ~。
いつか、もう一部屋、自分専用に乗っ取りたい♪


e0359525_13270496.jpg


QJの写真では向こう側に座ってたけど、いつもはこっち。
新婚の頃のダイニングテーブルが作業机。
6人がけのテーブルを買ったとき、捨てる予定だったけど、
これは、断捨離しなくてよかった(笑)


ちなみに、月曜日も断捨離モードがまだ抜けず、ゴミ袋を持って家中ウロウロ~。
夕方には、疲れからか、集中力がプチッと切れたので、道半ばで終了。(笑)


毎日、ほんと暑い~~~。


e0359525_13270842.jpg

彼女はエアコンが嫌いなので、風がぬける縁側が定位置~。




by quiltnote | 2011-07-12 10:48 | 無題 | Comments(0)

ホワイトワークのキルト

先日のホワイトワークのキルトの続きです。
なんとか、ようやく、最終段階のトラプント。
暑いのであまり気乗りしないなか、ぼちぼち毛糸を詰めてみました。


e0359525_13265468.jpg

今回のモチーフの図案は、思うところがあって、
大きめのデザインにしてみたので、
どんな感じになるのか、ちょっと心配だったのですが、
何とかまとまりそうな感じなので、ひとまず安心。
出来上がりまでの時間の目安もついたので、
こちらは、とりあえず置いておいて~、
星のキルトのほうを急ぎたいと思います。


今日は雨が降ってて、過ごしやすそうですが。
先日、あまりの暑さに、作業部屋のエアコンつけてしまいました。
とたんに、どこからともなくやってきた彼。
すぐさま、ごろ~ん。


e0359525_13265511.jpg

あんまり寝心地よさそうに見えないけど、
きっと、そこが一番涼しいんやね・・・。



by quiltnote | 2011-07-07 07:52 | キルト | Comments(8)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ