<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オハイオスターのキルト

とある講座で、制作したキルト。
この頃、ホワイトキルトや刺繍ばっかりしてたので、
無地以外、あんまり布を持ってなくて
すっごく難儀して色柄布を当てはめた記憶が・・・。


e0359525_13265463.jpg

でも、この授業を受けて、キルトを始めたころ~
色合わせが一番楽しかったことを思い出しました。


同じパターンの星を、色で遊んでつなげるシリーズはここから。
いろんな種類の布を集めるようになったのは、これ以降~。
布を持ってなかった分、反動が一気に来たような(笑)
最近はちょっと消化不良なので、買い控えてますが・・・。


今日はようやく予定がない日。いまから~ひきこもります♪


追記~
エイトポイントスターってタイトル書いてましたが、
オハイオスターの間違いでした。
ん?オハイオスターであってるかな?



by quiltnote | 2011-06-30 10:09 | キルト | Comments(2)

ホワイトワークのキルト

差し迫った宿題のバッグをつくるのに、ミシンを出したところで、
ふと!思い出しました~。
またしばらく放置していた、「doilyⅡ」~。
とりあえずパイピングして、洗濯しておかないと、
いつまでたっても仕上がらないので、まずは、気になるこちらから。


e0359525_13265312.jpg

あとは、まつって、洗って。それから、ぼちぼちと~毛糸詰めます・・・。
とりあえずモチーフひとつ詰めてみて、感じがわかったら、
また・・・放置しそうです。
こう暑いと~毛糸、見たくない(笑)

ホワイトキルトと、カットワークなどの刺繍とのコラボの
ホワイトワークキルト?シリーズは、
ミニキルトもあわせると、これで5作目。
こんなエンブロイダリーキルト作ってみたいと思ってから、
毎回、トラプントと刺繍の組み合わせ方や
キルト芯や毛糸などの素材なんかを
マイナーチェンジしながら、いろいろ試してます。
doily」では、白にグレーの刺繍をしてみたり。

今回は白×白に戻しましたが、次回作は、また色モノで試作中♪


バッグの宿題、明日・・・たぶん~できるはず?


by quiltnote | 2011-06-24 20:33 | キルト | Comments(2)

きのこのミニキルト

ずいぶん前につくったミニキルト。
きのこです~。毒入りっぽいですが・・・。


e0359525_13265223.jpg

おんなじカタチが並んでるのが好きかも~。
振り返ると、そんな感じの作品が多いかな。
色で遊んでみたり、
パターン違いを楽しんでみたり。
とにかく~シンプルなのが好み。


・・・近頃、針を持つ時間が激減。
あかん。そろそろ禁断症状でそうやわ!
時間、上手に使わないと~。


by quiltnote | 2011-06-22 09:19 | キルト | Comments(2)

星のキルト

なんだか気ぜわしい毎日を過ごしております・・・。

集中する時間がとれないので、こちらのピーシングをようやく再開。
パターンのセッティングをいろいろ考えすぎて、手が止まってたんだけど、
結局、最初のデザインで・・・落ち着きました。
いつもどおり、ひねりもなく、シンプルなキルトになりそうですが~(笑)
すでに、パターン100枚ぐらい作ったと思ってたけど、現在80枚ちょっと。
もう少し足して、全体つなげます~。


e0359525_13265199.jpg

キルティングやトラプントは自分の部屋で、音楽聴きながら集中的にしますが、
ピーシングは、出来るときに~出来る場所で ながら作業的にします。
なので、これをもってダイニングやリビングにうろうろ移動。


そろそろバッグの宿題もしないとまずいな・・・。


by quiltnote | 2011-06-16 12:08 | キルト | Comments(8)

キャンドルウィックのキルト

以前つくった、キャンドルウィックのキルト。
ミニタペを9枚作って、ヨーヨーキルトで繋いでます。


e0359525_13264841.jpg

e0359525_13265093.jpg

ヨーヨーの生地がちょっと厚かったので、
なんだか小龍包に見えてしかたがない。


昨日は指導員講座の同期のお仲間とお勉強会~。
かわいいキットと楽しい会話と美味しいランチで、うふふな一日♪


by quiltnote | 2011-06-10 09:30 | キルト | Comments(6)

ウールのヘキサゴン

時期はずれですが・・・。
以前作った、ウールのキルトです。
マットにしたらかわいいかと思って、
大きなヘキサゴンを繋ぎました。
所々、ウールの刺繍糸でステッチ。


e0359525_13264773.jpg

先週、風邪をひき、だるかったのですが、ようやく復活。
昨日は、足りなくなった糸と布の調達へ。
移転後のカラーズさんは、初めて。
お店の方と楽しくおしゃべりさせていただいてお買い物♪
キルトウィークでの出会いに感謝です~。


by quiltnote | 2011-06-07 11:50 | キルト | Comments(2)

文字のかたち

前から、気になるのが文字。
ピースワークでも、アップリケでも、刺繍でも、トラプントでもいいんだけど~。
選択肢が多いと~、なかなか決められない。


先日のリーダーズの作品展で、面白い文字の作品に出会ったり、
キルトウィークでは、藤田先生の文字についてのお話を聞けたり、
アルファベットをつかったたくさんの素敵な作品を拝見できたり。
布を買いに行っても、文字柄に手が伸びたり~。
気にかけていると、いろんな文字が集まってきます♪


e0359525_13264680.jpg


以前~、悩む前に縫え!という言葉をいただいたことが。でもなかなか・・・。
思い立つと早いんですが、それまでは時間かかるほう~。
形になるのは、いつになるかな。


by quiltnote | 2011-06-02 11:08 | 無題 | Comments(2)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ