<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大阪キルトウィーク

先日、大阪キルトウィークへ行ってきました。
今回は、どの日も~お友達と都合が合わず、
ご一緒できなくて残念だったのですが、
会場につけば、お知り合いと会う会う~(笑)
なんかずっと喋ってて、あんまり作品見れてないかも。
素敵な出会いもいろいろ~あって♪とっても楽しかったです~~。


e0359525_13264631.jpg

お買い物はマッキナさんでかわいいハトメを。
素敵なバッグの作り方も説明していただきました♪
あとは~、ちょこっと糸を買っただけ。


藤田久美子先生のギャラリートークはとても興味深くて、お話も面白かったです。
先生や生徒さんたちの素敵な作品を、先生の解説付きで見させていただいて、
こだわりのある作品作りに、刺激をたくさんいただきました~。
先生ともお話させていただくことができ、なんだか夢のようでした。
本当に~ありがとうございました!


刺激をうけると、新しいものに走りたくなるんだけど、
その前に、やりかけのものをさっさと仕上げなければ・・・。
予定では先月には完成してるはずのdoilyⅡ、まだこれからトラプント。
なかなか予定通りにはいきません~。


by quiltnote | 2011-05-29 11:26 | おでかけ | Comments(4)

ミニバッグ

以前~、先生がデザインされた素敵なバッグインバッグを、
私向けに簡単に~(笑)アレンジして、ミニバッグをつくりました。



e0359525_13263836.jpg

e0359525_13264422.jpg


1年前に我が家にやってきた、お利口なミシンさんは、
分厚いデニム生地もさくさく縫ってくれます♪
前のミシンさんだと、針目が泳いで、思い通りに縫えなくてかなりストレスでしたが、
う~んと快適になりました~~。
まだ使いこなせてなくて、ミシンを出すたびに取り扱い説明書読んだり、
部屋中に~ものを散らかして、段取り悪い作業してますが・・・。



e0359525_13264541.jpg


ミシンが来て、とりあえずなんか縫おうと思って、
最初に縫ってみたのは、たしかこっちのグラニーバッグ~。


by quiltnote | 2011-05-27 08:26 | 小物 | Comments(4)

記念日のパターン

以前、つくったミニキルト~
部屋の片付けをしてたらでてきました。
記念日にちなんだパターンをちょっとアレンジして仕上げてます。



e0359525_13263173.jpg


やっぱり青緑が好き♪
ひまわりの茎、すっかりアップリケするの忘れてて、
やり直す気力がなくて、
キャンドルウィックの刺繍でごまかした?つもり・・・。


by quiltnote | 2011-05-24 10:14 | キルト | Comments(4)

作品展おわりました

キルトリーダーズ大阪の作品展、無事に終えることが出来ました。
たくさんの方にお越しいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。
またラッフルキルトにご賛同くださり参加していただいた皆様、ありがとうございました。
3日間で、30万円以上集まった寄付金は、
東日本大震災の義援金として、全額寄付させていただくそうです。
くじの景品として~手の込んだタペストリーや、バッグなどもたくさんあって、
毎日とても賑わってました。

私も参加しました。かわいいのが当たりました♪

e0359525_13263045.jpg


今回、会場に展示された、たくさんの素敵なキルトを拝見して、
そして、ご来場くださった方や、リーダーズの方とも
たくさんお話させていただいて、
刺激をたくさんたくさん~♪いただきました~。


作品展にお越しくださった片桐好子先生が、作品を覚えててくださって、
リーダーズのF先輩がご紹介くださって、お話させていただくことができました。
お声かけてくださり、とっても光栄でした。ありがとうございました。


忙しかったので、庭の手入れも久しぶり。
今の時期、落ち葉と雑草との戦いです。負けそう・・・。


by quiltnote | 2011-05-22 10:47 | 無題 | Comments(4)

第5回キルトリーダーズ大阪作品展

第5回キルトリーダーズ大阪の作品展のお知らせです。
2011年5月18日(水)~20日(金) 10時~18時(最終日は16時半まで)
大阪産業創造館3階 マーケットプラザ
地下鉄堺筋本町駅①②または⑫番出口からでて、東警察著前にあります。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください~。


e0359525_13262944.jpg

入場料は無料です。
タペストリー60点ほど展示。その他バッグやミニタペの展示もあります。
ミニ講習会もあります。
キットおよび完成品の販売もあります。

スーちゃんのフレンドシップ、私もつくらせていただきました。
左から4列目、上から7列目です。

私もまだ実物をみていないので、楽しみです♪


昨夜は久々の飲み会へ~。
いつも急いでてチラッとしか見てなかった大阪駅、
すっごくきれいになってて感動~~。
ルクア行きたかったんだけど、残念なことに、時間切れ!


by quiltnote | 2011-05-14 11:21 | お知らせ | Comments(6)

ホワイトキルト

先日の入選作品つながりで~。

2001年の夏から通い始めた近所の公民館のキルト教室を、
途中、家庭の事情で、何度もお休みしながら~
5年近くかかって、ようやく
2006年の春に、講師科のお免状をいただき、
どうにかこうにか・・・卒業させていただきました。
当時、M先生に書いていただいたレポートカードには、
注意のお言葉がずらりと並ぶ、不出来な生徒でした・・・。
いつも自由奔放に?つくらせていただいて、
そして、楽しく学ばせていただいたこと~感謝しています。

~で、いざ目の前に作らないといけない課題がなくなったとき、
あらためて自分がつくりたかったのは~、ホワイトキルトでした。


e0359525_13261625.jpg

e0359525_13262114.jpg

東京国際キルトフェスティバル2007 日本キルト大賞 入選
Fleur−光のリース

小花を集めた~リースとブーケ、
そして、アクセサリーからヒントをもらったモチーフを、
オフホワイト色の布に描いたキルトです。


このキルトは、前作と違って~(笑)、
肩の力が抜けて、のびのびと楽しんでつくれた作品。
そして、楽しいあまり、途中、全体の確認することなく、
キルティングをどんどん突っ走ってしまった結果、
一部分がたわんでしまってるのに気づいたのがキルト完成後!
ちょっと残念な仕上がりになってしまってます。えへへ。


毎回、仕上がった作品のどこかに
自分なりに~残念!なところがあるので、地味に一人反省会~。
いつか自分を納得させるモノができればいいなぁ。
でも・・・なかなか思い通りにならないから、
こうして今でも、つくり続けていられるのかも~。


e0359525_13262228.jpg



by quiltnote | 2011-05-10 09:14 | 入賞・入選作品 | Comments(12)

ダブルウェディングリングのキルト

先日のお教室で、ちらっと話に出た、
東京ドームのコンテストに初めて応募した作品。


e0359525_13261457.jpg

東京国際キルトフェスティバル2006 日本キルト大賞 入選
『Fleurー緑の風』


まだ手芸普及協会のテキストを習ってた頃につくったキルト。
テレビで見た、東京のキルトフェスティバルにどうしても行ってみたくて、
入選したら、行ってもいいよ~♪という
だんなさんの軽~く言い放ったセリフを励みに?、
ものすごく頑張って、気合をこめて~、つくった作品。
うふふ。私は物心ついた頃から、かなりアマノジャクな人です~。


習ったばかりのダブルウェディングリングのピースワークをした後に、
大好きなキャンドルウィック刺繍をキルト一面に施し、
(いくら好きでもここまでしたら飽きた!)
今じゃ考えられないくらいの密度のキルティングをして、
そこにさらに、トラプント。(よくしたなあと自分でも思う・・・)
デザインなんてろくに考えもしないで、
ただただ東京に行きたい思いが詰まった~、
気持ちも、そして、生地もキルト芯も厚くて毛糸もいっぱい入ってるので、
実際にも重~いキルト・・・。
完成まで、丸1年ほどかかって、
締め切り直前まで、間に合うように必死で作った記憶が。
もうそんな体力ないなぁ~・・・。

デザインの構想を練るとか、足すだけじゃなくて引き算するとか、
構図とか配色とか工夫するとか・・・という知識も、技術もなかったです。
もちろん今の私もまだまだ勉強中だけど、
今、このキルトを見て、同じだけ手が込んでるものをつくるんなら~と思うと、
このキルトは、ちょっと残念な感じがするし、
ある意味、若気の至りみたいで、なんだか恥ずかしい・・・。
でも、この頃なりの一生懸命な気持ちと、
運よく入選できたことを考えると、やっぱりカワイイかな~。


e0359525_13261588.jpg



by quiltnote | 2011-05-06 19:41 | 入賞・入選作品 | Comments(12)

カントリーキルトマーケットあべの店

先日、kazuyoさんのご案内で、apricotさんはなさんと、
カントリーキルトマーケットあべのQ’s MALL店へ。
東急ハンズのスペース内の一角にお店があるので、一瞬わかりにくいですが、
布やレース、リボンやいろいろなパーツなど、品揃えは充実してました♪
ディスプレイもとってもおしゃれ~~。
kazuyoさんをはじめ、他の作家さんたちのキットもとっても可愛かったです。
おしゃべりしながら物色して、今回のお買い上げはこちら~。


e0359525_13261362.jpg

来月もキルトウィークあるし、予算おいとかないとねぇ・・・。


ゴールデンウィーク中だったこともあって、
あべのQ’s MALLだけでなく、天王寺一帯の人の多さにびっくり!
ランチもお茶するのも、どのお店も並ばないと入れない!
なんか~通いなれた天王寺がちょっと違う雰囲気でした。


kazuyoさん、apricotさん、はなさん、楽しい時間をありがとうございました。
そして、お疲れ様でした~~~。


by quiltnote | 2011-05-02 10:17 | おでかけ | Comments(8)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ