<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

星のミニキルト

星のキルトつながりで~。
2、3年前くらいにつくった星のミニキルト。


e0359525_13261230.jpg

布柄をちょっと気にして切り出して~、縫い合わせた記憶があります。
50センチ正方の仕上がりでつくって、
以前、マイドームの手づくりフェアの~
キルトリーダーズ大阪のブースに展示してもらいました。

手芸普及協会の指導員講座をうけた時、
自分が持っている布の色に偏りがあるのが客観的にわかりました。
スモーキーな色味のシャーベットカラーが多いことと、
寒色系が多いこと。
そして、色相環のなかで、
圧倒的に少なかったのが、オレンジ~。
近頃、気になるので集めてますが、
まだ作品にはつながってません。
気が変わる前に、かたちにしないと・・・。


やっぱり、自分の中にも、旬ってありますねぇ。


でも、ガーデニングでは、
オレンジ色のナスタチウムは好きなので、毎年植えてます♪


e0359525_13261218.jpg


by quiltnote | 2011-04-26 15:27 | キルト | Comments(2)

星のキルト

作りかけのキルト。
・・・いったい幾つ、かかえてるのか、わからないけど~。
その中の一つ。


e0359525_13261058.jpg


テネシースターというパターンをちょっとアレンジ。
でも、このパターン自体も違う名前で、存在しそう~。
去年の夏から、ぼちぼち縫いためて・・・
冬までに一山できるほど作ったころ、
他のものに気をとられ・・・そのまま冬眠。

最初に全体のイメージはあったんだけど、
半年も経てば、気も変わってしまった。
いつものことやけど~(笑)
部屋のピースレイアウターにパターンを貼って
気が向いたときにちょこちょこ変えたりしてるけど
パターンのセッティングや、色も、まだ決めかねてる状態。
まだこれから、どうにでもなるだけに、悩むなあ~。



e0359525_13261177.jpg


あなたたち~、悩み・・・なさそうね。


by quiltnote | 2011-04-22 19:43 | キルト | Comments(9)

コラージュノート

家元先生のレッスンでつくった、コラージュノート。


e0359525_13260941.jpg

布やレース、ビーズやボタン~、
そのほか先生がご用意してくれた、素敵な材料の中から、
好きなものを選んで、自由に配置していきます。
ハンコを押してみたり、いろいろ遊んで楽しいレッスン♪
思いつくままにポンポンと置いて、コラージュしてます。


でも、こういうのは、センスが要求されて、意外と難しい~・・・。


by quiltnote | 2011-04-18 21:00 | 小物 | Comments(0)

モザイクキルト

作品展の課題作品、もうひとつ~。
モザイクキルト。

e0359525_13260954.jpg


好きな絵や写真を、モザイク模様?のような風合いで、
キルトで表現してみるという課題~。
キルトの表現もいろいろあるもんだなあ~・・・。
幅が広いというか、奥が深いというか。
いろいろな布を使って、絵を描くように作るので、
布選びは楽しかったですが、
いざ作るとなると、なかなか・・・手強かったです。
部屋中、型紙と布が散乱~~。足の踏み場ナシ。

自分で、つくりたいモノをつくるとなると、
シンプルなトラディショナルなものに落ち着いてしまうけど、
こうしていろんなデザインをしてみると、
うふふ♪と思うことがあったりで、刺激をうけます。

作品展では、他にも家元先生デザインのお洒落なバッグを数点と、
小物もいくつか作って、展示させていただきました。
先生のデザインとバッグの仕立てのレッスンは、
毎回、とっても勉強になります♪
頭も腕も、ついていくのに必死。
ん~。ついていけてるのか~・・・微妙ですが。
まず反省をイロイロしてから、また次回にむけて、頑張りたいと思います~。



by quiltnote | 2011-04-15 21:23 | キルト | Comments(4)

円と四角つなぎのキルト

作品展の課題作品、もうひとつ~。
円と四角つなぎのキルト。


e0359525_13260899.jpg


柄がつながったり、ずれたりしながら、
流れのあるデザインを考えるようにとのこと。
コンテンポラリーは難しくて、苦手だけど、
私自身はグラフィックなテイストが好みなので、
使ってみたい手法やアイデアはいろいろあって、面白かった~♪

キルトラインはもっとモダンなものにする予定だったんだけど、
とにかく締め切りが迫ってて、キルトラインを書いてる余裕もなく・・・。
苦肉の策で、「doilyⅡ」用に書いたボーダーの図案を再利用。
このキルトには、フェザーは合わないよな~と思いながら。
なので、ちょっとイメージが違うものに仕上がりました。あはは~。

写真では見えないけど、
キルトにステッチを付け加えることを試したりして、ちょっと遊んでます。
これは、予定通り~。イメージ通り~♪


締め切り駆け込み癖は直さないと~・・・反省。



by quiltnote | 2011-04-13 21:46 | キルト | Comments(0)

パズルキルト

先日の、キルトアイランド作品展では
いくつかの~テーマにそった課題作品の展示もありました。
生徒がそれぞれ、先生から出された課題にそって
デザインなどを考えて作るので、
同じ課題でも、仕上がったものを並べると、
個性がいろいろでて、とても勉強になります。

その中の一つの~パズルキルト。


e0359525_13260704.jpg


布柄の使い方によって、
パターンのデザインがより面白いものになるとのこと~。
ストライプとか水玉とか、対称な柄などを使ってデザインのお勉強。
柄のどの部分を使うかによって、印象が変わります。
布選びのとき、いつも配色を決めるのに悩みますが、
そのうえ、柄使いにも注意を払うと、悩みがさらに!増えます~♪

こんなお勉強をすると、困ったことに、またいろんな布が欲しくなる!
買い込んだ布をぜんぜん使いきれてなくて、
いつのころからか、慢性的消化不良~。


・・・でも、欲しい~♪


by quiltnote | 2011-04-11 08:39 | キルト | Comments(2)

アトリエ訪問

4月4日発売の、キルトジャパン5月号のp118~p119
『アトリエ訪問~キルトを楽しむ若きクリエイターたち~』で、
ご紹介していただきました。


e0359525_13260692.jpg


下の子が幼稚園に入ったのがきっかけで、
近所のお教室に通い始めたのが、ちょうど10年前。
まだ20代だった頃~。
キルトジャパンを眺めて、うっとりするだけだった私が、
まさか自分がつくった作品を、載せてもらえるようになるなんて
そのころ、まったく想像もしてませんでした。


今回の話をいただいた時、かなり戸惑いましたが、
今までのことや、これからのこと、
いろいろ~いろいろ~考える機会になりました。
まだまだ勉強中で、知らないことも出来ないことも、いっぱいあります。
教わったのに、忘れたこともいっぱいあります(笑)
でも、やってみたいこともいっぱいあります~♪
いつか、自分が納得できる作品をつくること~を目標のひとつにして
これからも少しずつ針を進めていきたいと思います。


こうして今、キルトができることに、感謝します。


by quiltnote | 2011-04-06 21:18 | 雑誌掲載 | Comments(12)

コサージュ

作品展、無事に終わりました。
たくさんの方にお越しいただきまして、
本当にありがとうございました。

お当番の人がつけていた、
家元先生デザインのコサージュです。


e0359525_13260441.jpg


ブルーグリーンの色もあるのですけど、
私はこちらの色で作りました。
先生の作られるものは、何でこんなにセンスがいいのでしょう~♪

作品展会場の写真は
ちょっとここではお見せできなくて残念ですが、
先生の作品はもちろんのこと、
生徒さんの作品、どれも見ごたえがあったと
来ていただいた方に嬉しいお言葉をかけていただきました。
また次回作品展に向けて、
作品づくり頑張りたいと思います♪
本当にありがとうございました。


e0359525_13260518.jpg




by quiltnote | 2011-04-04 20:16 | 小物 | Comments(8)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ