<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京ドーム~

23日の日曜日、東京ドームへ行ってきました~。

e0359525_13254309.jpg

大好きな小関先生のガーデン~♪どこを見ても~お見事な出来栄え!
この写真には入ってませんが、先生の新作ももちろん素敵でした!

私のキルトはちょうどお向かいに飾っていただいてました~。
見ていただいた方、声をかけてくださった方ありがとうございました。
とっても励みになりました~。すごく嬉しかったです~!


今回も、先生方や、コンテストの素晴らしい作品を
たくさん拝見して、刺激をいっぱいいただきました。
個人的に印象に残ったのは、トラディショナルの1位の作品~。好き~。
毎年、雲の上の~素敵な作品群に圧倒されて、自信喪失にもなるのですが、
やっぱり素晴らしい作品を拝見すると、わくわくします♪♪♪


こっとんふらわぁさんmika☆さんとはドームで待ち合わせを~。
一年ぶりのさちこNさんとはじめましてのbbwanさんと合流し、
とってもにぎやかに~ドームの中を行ったり来たり~。
普通の会話をしてるつもりが、なぜか周りに笑われてしまってる事態に・・・。
とにかく~とっても楽しかったです!

途中、今回のグランプリの方とお話することができたり、
気になった招待作品の先生に直接作品を説明していただいたり、
ひろりさんや、刺繍でご一緒してた方とばったり会えたり♪
嬉しい出会いがいっぱいありました~。


さて、お買い物のほうは~。

e0359525_13254449.jpg

e0359525_13254520.jpg

selfish M さんにて。
朝一番でご挨拶に行き、素敵な布とご対面~。
決めきれなかったのでお取り置きしていただいて、
また夕方にゆっくりお買い物の続きを~。
神戸の針仕事展のと合わせると、かなり買ってしまったような~(笑)
こちらのお店は、今年のドームのたくさんのお店の中から、
キルトマーケット賞(たぶんそんな名前だったかと・・・)に選ばれたそうです♪
おめでとうございます~!やっぱり素敵なお店です~。
お店の方たちのお話がとっても楽しくて時間を忘れてしまいます~。


かわいいメジャーは、中山先生のブースで一目ぼれ♪
あとは、スパングルの詰め合わせを、田川先生のブースで。


日帰りの私は、皆さんとの夕食会にご一緒できず、
泣く泣く一足お先にドームを後にして、新幹線に飛び乗って帰りました~。


来年は受験生二人抱えて、はたしてドームに行けるのか・・・でも行きたいなぁ~。


by quiltnote | 2011-01-26 10:28 | おでかけ | Comments(16)

東京国際キルトフェスティバル

今年も東京ドームに作品を飾っていただけることになりました。
今回のは、細切れの時間に縫いためた星のパターンをつないだもので、
とってもとっても~シンプルに仕上げてます~。


e0359525_13254246.jpg

e0359525_13254281.jpg

東京国際キルトフェスティバル2011 日本キルト大賞 入選
『milky way』

あいかわらず、ぼけた写真ですが・・・(笑)
いろんな配色を楽しみながら、つなげることができました。
電車で見かけた、アポロチョコの配色のファッションをした、
かわいいお姉ちゃんが、このキルトのデザインソースです。
つまりピンクの星を先に作りました。
あとは思うがままに~。
今回は、トラプントの詰め糸を細めにしたので、
ちょっと図案を細かめに~。

今も、細切れの時間には、色違いのパターンを縫いためて、
買いあさった布の消費活動を♪


昨日は、下の子の~とあるソロコンテストがありました。
娘は、アルトサックスを吹いているのですが、
地区大会の代表に選ばれて、府大会に進むことが出来ました♪


by quiltnote | 2011-01-17 11:20 | 入賞・入選作品 | Comments(10)

エンブロイダリーキルト

刺繍~好き~。理由はわからないけど、好き~。
時間に余裕ができたら、ぜひもう一度ちゃんと習いたいです♪
まだまだ知らないことも、できないことも、いっぱい!


e0359525_13254135.jpg

アルファベットのクロスステッチの図案を参考に~。
文字の周りは、フェザーのトラプントを。


e0359525_13254165.jpg

あんまり写りよくないなぁ~。写真ってむずかしい。
ボーダーの上下にフェザーのキルトデザインを~。
なんだかこの時は、マゼンタ色の刺繍糸を使いたくてこんな感じに。
あとでボーダーの生地をあわすのに苦労した覚えが。
行き当たりばったりで作る癖、なんとかしないと(笑)

今、制作中のキルトの中に、エンブロイダリーもあるのですが、
試作の段階で、冬眠にはいってしまってます。
冬眠中のキルト、一体いくつあるんだろう~・・・オソロシイ。


by quiltnote | 2011-01-12 10:55 | キルト | Comments(6)

私の針仕事展とおかいもの~

昨日は神戸で開催中の私の針仕事展に
お友達のMakiちゃんと行ってきました~。
先生方の見ごたえのある作品を楽しんできました♪
でも、会場が暗かったことと、
キルトを触りまくる方がすごく多かったのが残念でした~。

で、東京でも、樟葉のカントリーマーケットさんでも
布の在庫を増やしてしまった私は、今回何も買わないつもりでした。
が、会場をでたところに、かわいいショップが~♪
・・・・・・買ってしまいました・・・意志よわ~(笑)


e0359525_13253872.jpg

Selfish・M さん~。
すっごくツボなお店でした。
個性的な素敵な布がたくさんあって、端から端まで物色~(笑)
この倍ほどの布を手に持ってましたが、お財布と相談して泣く泣く・・・
こちらのオーナーさん~、先日のヴォーグの忘年パーティで
チラッと会話をかわしたのですが、
この日、あらためてご挨拶させていただいて、楽しくお話を♪
すごく素敵な方で、すっかりファンになってしまいました!


e0359525_13253970.jpg

こっちはイベント会場でいつも立ち寄る~顔なじみのOuiさんで。
ここでも我慢が出来ず、お買い上げ・・・お隣のブースでした。
こちらのオーナーさんと、Selfish・M のオーナーさんと
4人で長々とおしゃべりさせていただいて、すごく楽しかったです♪
東京ドームでまたお会いするお約束をして~。

あぁ・・・また買ってしまうんだろうな・・・


by quiltnote | 2011-01-08 15:18 | おでかけ | Comments(10)

はぎれの整理~小物

布のしるしつけがとっても嫌いな私。
ミシンキルトはあんまりしるしをつけなくていいからいいけど、
機械モノが苦手な私はミシンとなかなか仲良くなれない・・・
説明書も嫌い・・・
でもお教室で最近教わってるのでがんばりたいです。

そういうわけで、少し大きめのはぎれは、
ミシンピーシングシートに合うようにカットしておいて~


e0359525_13253793.jpg

e0359525_13253704.jpg

シートに貼って、ひたすらミシンで縫う~。
配色でいろいろ遊んでみました~。
写真ではよく見えないけど、シルバーの糸でかわいい飾りステッチをミシンで♪
ハンドだと肩こらないのに、ミシンだと肩こりが・・・
いつになったら、仲良くなれるのか~

明日は神戸で開催中の針仕事展へお友達と♪
実は今回初めて~。
年始っていつもばたばたしてて行きそびれてたわ~。
楽しみです~。


by quiltnote | 2011-01-06 11:24 | 小物 | Comments(4)

2011年~作品展示予定

あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いいたします。
とりあえず今決まっている~今年の作品展示予定を~。



1/21~1/29 東京国際キルトフェスティバル トラディショナル部門入選作品展示
3/29~4/3    キルトアイランド作品展~現在通ってる先生の教室作品展 参加
5/18~5/20 キルトリーダーズ大阪作品展 参加



あと2月に、樟葉のカントリーキルトマーケットさんにて
ウィンドーのディスプレイをさせていただくことになってます。



詳しくはまた日が近くなりましたら記事に書きたいと思います。
今年もたくさんの素敵な出会いがあると嬉しいです~♪




by quiltnote | 2011-01-04 20:22 | お知らせ | Comments(4)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ