カテゴリ:おでかけ( 100 )

大阪キルトウィークへ

昨日は、Makiちゃんと大阪キルトウィークへ行ってきました。
こっとんさんとはなさんとは会場内で落ち合う約束をしてたのですが、
会場入りしてほどなくして、ばったり♪
早速こっとんさんに案内してもらって、4人でランチに~。美味しかったです~。

会場では、関西キルターさんの作品展、IQWコンテストの作品、
グループサークル展、作家先生の作品展示や近藤真弓さんの追悼展など、
見所たくさんの展示でした。
素晴らしいデザインと技術、そして、素敵なアイデアがいっぱいでした。
こちらの大阪会場でのバックコンテストでは、家元先生や、
お友達のkazuyoさんのバッグが展示されていたので、じっくり~見てきました。


お知り合いの方のキルトも、お話を伺いながら拝見でき、嬉しかったです。
Fさん、Yさん、ありがとうございました。
そして今年も、片桐先生の制作話を伺うことができ、とても刺激を受けました。
金魚をテーマにされた作品が、すごく魅力的で♪
さらに、見えない部分にも先生のこだわりがあって・・・、感激でした!

あと、お買い物、少々~。

e0359525_13281160.jpg

ただいま、密かに緑ブーム~・・・。


Makiちゃんとはなさんは、一足先に帰られたので、
会場を出たところのカフェで、こっとんさんとお茶しながらお話~。
面白い話から、まじめなキルト談義まで・・・。楽しかったです~。

レッドワークは、残りあと3つ。
お出かけが続いてるので、なかなか思い通りには進みません・・・。




by quiltnote | 2012-05-27 23:24 | おでかけ | Comments(6)

パッチワークキルトの祭典へ

昨日はお友達と、阪神梅田本店で開催されている、
パッチワークキルトの祭典へ行ってきました


e0359525_13280561.jpg

トップキルターとその仲間たちの競演~ということで、
見ごたえのある大作がたくさん展示されてました。
一言でキルトといっても、デザインや手法、色やテクスチャなどなど、
作品表現のアプローチの仕方が多種多様で、どれも魅力的でした。


展示を楽しんだ後は、お買い物♪
ドームでお買い物した布もまだ使えてないのですが、・・・やっぱり買いました~。


e0359525_13280615.jpg

Selfish M さんと、 Oui さんにて。
どちらのお店も私好みの布がたくさんあるので、
全部見るのも大変なんですが、選ぶのも大変です(笑)
面白い素材がおいてあったりするので、
毎回宝探しみたいで楽しませてもらってます。
頑張って今回も取捨選択。
ほかにも、カワイイ布がたくさんありました~。
私の横で大人買いしてらっしゃるお客さんが、うらやましかったです・・・。
Selfish M さんは、名古屋のキルト日本展のほうでも出店されてるそうです~。

夜は、お友達に誘っていただいた、コロッケさんのショーを観に、新歌舞伎座へ。
モノマネももちろん面白かったですが、トークがとても素敵でした。
とっても楽しい時間でしたー。ありがとうございました~~。


その帰り、ダイヤが乱れた電車を駅で待ってる間、
思いがけず、女子大生と会話がはずみ、待ち時間が楽しい時間になりました。
息子と同じ年の彼女が、夢に向かって頑張ってる姿がとてもまぶしかったです。


そんなこんなで、私も頑張ろう~という気持ちにさせてもらった一日でしたが、
今日はとりあえず、お出かけ続きで手抜きしてた家事、頑張ります・・・。


by quiltnote | 2012-04-12 09:17 | おでかけ | Comments(10)

作品展へ行ってきました

先日、お友達と、京都の~松本雅美先生のお教室の作品展に行ってきました。


e0359525_13280334.jpg

『日々、手仕事(キルト)』 Quilt Early blue 作品展


会場の中は、遊び心のある素敵な作品でいっぱいでした。
また、ディスプレイもとっても素敵で♪すごく刺激をいただきました。
先生が楽しそうに説明してくださった自由な表現・・・すごく憧れます。
でも・・・、難しいです!


美味しいお茶と、お教室の皆さんで用意されたという手作りのお菓子もいただき、
すごくあったかい気持ちにさせてもらった作品展でした。
ご自由にどうぞ、と書かれてたので、
ちゃっかり♪カットクロスもお土産にいただいてしまいました。
本当に、ありがとうございました。


その後、美味しいランチをして、
kazuyoさんに、会場近くにあるカワイイお店に連れて行ってもらいました。
三条通にある、BOBBiN ROBBiN さん。


e0359525_13280392.jpg

さて~、何、作ろう~♪


by quiltnote | 2012-02-25 11:18 | おでかけ | Comments(6)

東京国際キルトフェスティバルへ

昨日、東京ドームで開催中のキルトフェスティバルへ行ってきました。


e0359525_13275872.jpg

今年も、会場で、こっとんふらわぁさんとさちこさんと待ち合わせを♪
ほかにも、お友達がたくさんその日に会場入りしていたので、
ランチやお茶の時間は、にぎやかに~、とっても楽しかったです。
はじめましてのご挨拶をさせていただいた方も~♪
素敵なご縁に感謝します~。
そして、みなさんから、たくさんたくさんお土産をいただきました。
本当にありがとうございました~~。


e0359525_13275975.jpg

今回はお買い物しないはず・・・だったのですが、
あまり時間がなかったにもかかわらず、やっぱりいろいろ買ってしまってます。
小関先生のところと、Selfish.M さんと~マッキナさんでお買い物を・・・。

会場いっぱいの素敵な作品をたくさん拝見して、
お友達と楽しい時間を過ごして、
自分の作品もたくさんの方に見ていただいて、
あっという間でしたが・・・、
とても充実した一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました~。


by quiltnote | 2012-01-23 21:59 | おでかけ | Comments(34)

私の針仕事展へ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、ぼちぼち更新のブログになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、今年も、神戸で開催されている~針仕事展に、お友達と行って来ました~。
先生方の素敵なキルトをたくさん拝見して、そのあとは、恒例のお買い物を♪


e0359525_13275556.jpg

Ouiさんと、Selfish・M さん にて。
どちらのお店も、面白そうな生地が、他にもたくさん~たくさん~ありました。
毎回、選ぶのが大変です(笑)

いつも楽しくお話しながら、お買い物をさせていただくので、
つい時間を忘れてしまいます。
今回は、目的なしの衝動買いです。う~ん。何作ろう・・・。


お正月は、毎年なにかと忙しくて、なかなかゆっくりできないのですが
今日から、だんなさんがゴルフ旅行で四日間留守なので、
気分的にちょっとのんびりモードです♪
針仕事もそろそろ再開して、まったり過ごしたいと思います~。


by quiltnote | 2012-01-06 22:37 | おでかけ | Comments(14)

吉祥寺でお買い物

東京二日目は、午前中に練馬区に住む弟夫婦の新居にお邪魔して、
3才と、0歳児のカワイイ甥っ子二人にクリスマスのプレゼントを~。
義妹ちゃんといろいろお話したり、甥っ子と遊んだりして~。楽しい時間でした♪

で、午後は、吉祥寺へ~。バスにて移動。
東京のバスって、運賃前払いなんですねー。びっくり!


さて、吉祥寺駅に着き、まずは、A−materialsさんへ。
去年伺ったお店が移転されたので、お店の地図を手帳に書いてきたのだけど、
やっぱり方向がわからなくなって、交番で教えてもらうことに・・・。
情けないですが、地図、ほんと読めません。
かなり歩いたので、途中心細くなりましたが、なんとか~無事に到着~。
こちらのお店では、素敵なオーナーさんと、たくさんの素敵な布にうっとり~♪
選ぶのに、かなり悩みましたが、今回のお買い物はこちら。

e0359525_13275391.jpg

下のかわいいドット柄のペーパーに包んでくださって、
ピンクのリボンをかけていただきました♪なんともオシャレです~。

そのあと、コットンフィールドさんに寄って、
織柄の白い生地と、光沢のある生地と、いつものドット柄を。

e0359525_13275420.jpg

しばらくは、眺めるだけで終わりそうですが・・・ははは。


・・・途中、何度か迷子になりかけましたが、楽しい東京二日間でした。
お留守番の3人と2匹は、何とか楽しくやってたみたいで、やれやれです。
ときどき、娘から、愚痴のメールが入りましたが・・・。


あと、松浦先生のギャラリーの前に、デザイン関係のギャラリーへ行きました。
やっぱり、人の心を惹きつけるものには理由があるのですね~。
とっても刺激をうけたので、何かカタチにできればいいのですけど。


ここしばらく、針を持ってないので、うずうずしてるのですが、
キルトに使用中のラメ糸を使いきってしまってるので、続きができません。

なので、ぼちぼち大掃除に取り掛かりたいと思います。




by quiltnote | 2011-12-19 08:51 | おでかけ | Comments(10)

松浦香苗先生のレッスンギャラリーへ

ヴォーグ社さんのパーティーの前に、
青山で開催されていた、松浦香苗先生のレッスンギャラリーへ。


e0359525_13275399.jpg

ガラス張りのギャラリーには、
先生をはじめ生徒さんたちの素敵な作品が飾られていました。
針を持つ幸せ、と、案内状に書かれているように、
丁寧に針仕事に向き合ってらっしゃる様子が感じられるような素敵な展示会でした。
松浦先生の作品を拝見すると、
キルトを始めたころの気持ちがよみがえります。

ちょうどレッスンを終えられたさちこNさんとお会いすることができて、
展示の作品のことを説明していただいたり、
さちこさんが持ってらした、素敵なキルトも見せていただきました♪
ありがとうございました~。贅沢な時間でした~。

そして、ショップで、ハガキの下に写っている布をお買い上げ。
切るのもったいないくらい、カワイイです。使えないかも・・・。


あ、表参道のイルミネーションを見逃したのが、心残りです。


by quiltnote | 2011-12-16 20:27 | おでかけ | Comments(6)

日本ヴォーグ社忘年パーティー’11

先週は、お出かけ続きで、バタバタしてまして、
久しぶりのブログ更新です~。

先日、日本ヴォーグ社さんの忘年パーティーに行って来ました。
今年もたくさんの方々が参加されて盛大に~。


e0359525_13275186.jpg

会場では先生方とご一緒させてもらって、
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
オープニングで登場したスノーマン、撮ったのですが、
あいにくボケてしまってまして。
kazueさんが上手に撮ってらっしゃるので、こちらで~。
美味しそうなデザートの盛り合わせも、専用テーブルで登場したのですが、
撮りそこねたばかりか、食べそこねてしまい、すごく心残りです・・・。


e0359525_13275210.jpg

こちらはお土産の素敵なキャンドルライトと、
ゲームで当てることができた、お菓子です~。

楽しい時間を、本当にありがとうございました♪


by quiltnote | 2011-12-15 14:26 | おでかけ | Comments(6)

カントリーキルトマーケットくずは店へ

先日、カントリーキルトマーケットくずは店さんへ。
kazuyoさんの作品がウィンドー展示されてるので、お友達と、拝見しに行きました。
お写真撮らせてもらったのですが、SDカードが行方不明で(泣)
kazuyoさんのブログのほうで、素敵なディスプレイがご覧いただけますので、
ぜひそちらで♪
kazuyoさん、ほんと、すいません~。とっても素敵でした!
30日まで、展示されてます。カワイイ作品盛りだくさんです。


ちょうど、そちらでレッスンされてた、M先生にお会いできて、
あらためて、ご挨拶できて嬉しかったです~。


午後からは、さらにお友達と合流して~、5人で、ランチとお茶とおしゃべり~。
はなさんが、私が使ったことない糸を、分けてくださいました♪
ありがとうございます~。明日にでも、早速、試してみますね~。

先日は、コメントや、メールや、電話など、たくさん嬉しいお言葉いただき、
本当にありがとうございました。
そして、ブログを始めてちょうど1年が経ちました。
あいかわらずの~、のんびり更新にもかかわらず、
毎日、たくさんの方に訪問していただいたこと、
そして、たくさんの素敵な出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。


by quiltnote | 2011-11-26 22:55 | おでかけ | Comments(6)

お買い物

先日、お友達とチュウコウさんへお買い物に~。
マグネットボタンが、取り急ぎ~欲しかったんだけど、
ついつい、いろいろと買ってしまってました。
帰りにカラーズさんにも寄って、また少し・・・。


e0359525_13274700.jpg

クロバーさんのこちらの針のピーシング用はとっても縫いやすくて、愛用中。
今回、キルト針も買ってみました。
サテンのキルトのしつけが終わったので、ちょっと試してみようと思います。


by quiltnote | 2011-11-11 10:55 | おでかけ | Comments(6)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ