カテゴリ:おでかけ( 89 )

『Oui キルト展 2014』へ

今日は、朝から、Makiちゃんと、奈良までお出かけしてきました。


e0359525_13293403.jpg


Ouiのオーナー、升田かつらさん主宰のお教室の作品展です~。
入り口からのお写真、お願いして撮らせていただきました。

生徒さんひとりひとり、それぞれの個性が作品にでてらして、とっても見応えありました♪
布合わせのセンスも、構図やデザインも、テクニックも細部に至るまで行き届いてて・・・。
そのうえ、キルトもみなさん細やかで~!
遠くからでも、近くから拝見しても、・・・素敵でした♪
升田さんや、制作された生徒さんたちにも、制作の貴重なお話聞かせてもらいながら
じっくりじっくり拝見させてもらって、たくさんたくさん刺激いただきました。
また次回の作品展、今から待ち遠しいです♪
升田さん、いろいろと本当にありがとうございました~~。


作品展は明日の22日まで。ならまちセンターです。お近くの方はぜひ♪

ランチは、升田さんに教えていただいた、会場近くのイタリアンのお店へ。


e0359525_13293561.jpg

すごく美味しくてこちらでも感動~♪ あ、初めて聞いた食材の名前、もう忘れた・・・。


by quiltnote | 2014-02-21 21:03 | おでかけ | Comments(2)

作品展へ

先日、大阪市立美術館で開催中の、
マザーエム・キルターズ主催の、パッチワークキルト展に行ってきました。


e0359525_13293419.jpg

主宰の嶋道子先生の作品をはじめ、生徒さんたちの作品が
広い会場にたくさんあって、手法も、テイストも様々で、興味深かったです。
和のキルト、いつか作ってみたいです♪
この日は、こっとんさんとapricotさんとはなさんとご一緒させてもらいました。
お話しながら作品を拝見すると、新しい発見もあって楽しいです。

そのあと、会場から移動して、あべのハルカスでランチを~。
みなさんと久々にゆっくりおしゃべりできて、とっても楽しかったです~。
もっとお話してたかったですが、あっという間に時間切れ~(泣) 
また次回楽しみにしてます♪

連続のお出かけ予定も、今日でひと区切りがついたので、
針仕事ぼちぼち再開できるといいのですが。
・・・まずは、寝不足を解消したい~。
あと、借りっぱなしのDVDも観ないと~。
忙しくて半月ほどほったらかしだった家計簿つけないと~。
でも、計算合わす自信が全く~、ない。

あー。東京ドームのキルトフェスティバル、やっぱり行きたかったなぁ。




by quiltnote | 2014-02-06 20:53 | おでかけ | Comments(2)

針仕事展でのお買い物

神戸での針仕事展、あっという間に終わってしまいました。
お店のお手伝いは~、初日のすごい人!と
一連の作業に慣れるまでは、なんだかバタバタしましたが、
とってもとっても楽しい毎日でした~~。
武石オーナーにはもちろん~、ほかのお店の方々にも、大変お世話になりました♪
期間中、本当にありがとうございました~~。

お店にお越しくださったお友達や、先輩方~。
ブログを見てくださってる方々や、はじめましての方々。
中には、お友達のお知り合いとか。いろんなご縁に感謝します。
キルトの世界は、広いような狭いような~???

針仕事展の展示会場に入場する機会は一度しかなかったのですが、
お買い物も、そのときにちょこっとだけ。Selfish Mさんと、Ouiさんで。


e0359525_13293209.jpg

ここんとこ、ちっとも針持ててないですが、布を見ると買っちゃいますねぇ。

一月後半は~、キルトと関係の無いお出かけが続くので、さらに針仕事は滞りそうですが・・・。
昨日あたりから、風邪っぽいので、
とりあえず、今週末の山歩きはちょっとパスして、のんびりします~。



by quiltnote | 2014-01-17 12:47 | おでかけ | Comments(2)

『西山幸子パッチワーク教室 第7回作品展』へ

横須賀にも行ってきました~。西山幸子先生主宰のお教室作品展です。
忘年パーティーで、今年も先生とお会いすることができて嬉しかったです。


西山先生の作品は、キルトジャパンなどで何度か拝見したことがあるのですが、
布柄をいかした、大人可愛いキルトです♪
使われている~布そのものも、とっても可愛いのですが、
布の扱い方がすごく素敵でオシャレです。
和布と合わせてみたりしてるのも、とても興味深かったです。
西山先生にいろいろと作品についてお伺いすることができて、
すごく勉強になりましたし、なにより、とっても楽しかったです♪
本当にありがとうございました!

17日まで、横須賀市文化会館 3階第一ギャラリーで開催中です。
お近くの方はぜひ♪ 明日最終日は15時までです。
素敵なトラディショナルキルトが、たくさん~たくさん展示されています♪

追記~。 
この日、念願だった千葉のホキ美術館にも行ってきました。
・・・もう、ため息しかでなかったです♪ やはり実物は圧巻の吸引力~。


e0359525_13293112.jpg

かなりの移動距離でしたが、今回は迷子にならず♪




by quiltnote | 2013-12-16 22:53 | おでかけ | Comments(2)

日本ヴォーグ社忘年パーティー’13

先日、日本ヴォーグ社さんの忘年パーティーに行ってきました。
こういう機会をいただきまして、本当に感謝いたします。大変お世話になりました~。


e0359525_13293058.jpg

会場では、いろんな先生方とお話させていただけて♪

お料理も美味しくいただいて~お酒も少々いただいて♪


e0359525_13293042.jpg

こちらは、あまちゃんに登場してた、まめぶ汁~。
ちょっとドキドキしながらいただいたのですが、おだしが効いてて、美味しかったです。
お隣に写ってるのはミニ天丼~。

ほかにも、たくさんお料理があります。デザートは今回ほぼ制覇できたかも♪

パーティーのあと、ホテルのラウンジに場所を変えて。
先生方から、貴重なお話をたくさん聞かせていただいて、
素敵な時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました~~。

この日は、パーティーの時間まで、吉祥寺をウロウロ。
面白いお店がたくさんあって、あっという間に時間が過ぎます♪
マテリアルズさんでは、カワイイ布に囲まれて、ワクワクさせてもらって~。
今回、大柄のを買ってみたけど、使いこなせるかなぁ。




by quiltnote | 2013-12-15 19:44 | おでかけ | Comments(0)

『キルトアイランド パッチワークキルト作品展』へ

今日は、家元先生のお教室の作品展に行ってきました~。


e0359525_13292948.jpg

先生にお願いして、写真を撮らせていただきました。先生、ありがとうございます~。
こちらのキルトは、インターナショナル・キルトフェスティバル・オブ・アイルランドで
展示された、ラウンドロビンキルトです。
家元先生と、ほか4人の先生方で、コラボレーション制作された作品です。
以前、途中経過を拝見したことはあったのですが、やっぱり完成作品は素晴らしかったです!
家元先生の作品は、どれもハイセンスで~完成度高くて、ほんと素敵です♪

広い会場には、見応えのあるタペストリーや、オシャレなバッグや小物がたくさんで!
生徒さんの作品も、それぞれ個性があって♪  
お友達の作品は、それぞれ途中まで見せてもらったりしてたので、
完成して飾られてるのを見ただけで、感動しちゃいました~~。
家元先生、みなさん、ありがとうございました~。
Makiちゃん、ご案内ありがとうねぇ♪

作品展は、15日まで。西宮市立 北口ギャラリー 第一・第二展示室にて。
お近くの方は、ぜひぜひ~お立ち寄りくださいね。



by quiltnote | 2013-12-12 00:02 | おでかけ | Comments(4)

『Cotton stars 作品展』へ

キルトリーダーズの先輩から、お葉書いただいてた~こちらの作品展に行ってきました。


e0359525_13292953.jpg


今回で、第6回目だそうです。
以前一度お伺いした記憶があるのですが、何回目だったか、記憶が怪しいです・・・。
会場には、ミシンキルトの作品が、小物から大きなタペストリーまでたくさんあって、
久々にお会いできた、Hさんにお話を伺いながら、じっくり拝見させていただきました。
ミシンキルト、面白いテクニックが盛りだくさんで♪ 見応えありました~。
フリーモーション、憧れます♪ かっこいいです~。
ミシンを使った体験コーナーもあったのですが、
時間に余裕無くて、体験できずとっても残念でした~。
刺激いただいて、ミシンで何か作ってみたくなりました。ありがとうございました~。

師走だけあって、予定が目白押しで、あっぷあっぷ、してます。
予定が被って、行きたかった、高校の同窓会も参加できず~・・・(泣)
大掃除どころか、普段の掃除もあまりできてない~・・・(泣)


by quiltnote | 2013-12-08 20:13 | おでかけ | Comments(0)

『SYRUP-ANTIQUE Quilt School Xmas展』へ

昨日、指導員講座の同期のRikaさんのお教室の作品展に
お友達のMakiちゃんと行ってきました~。


e0359525_13292843.jpg

許可をいただいて、会場入り口部分を撮影させていただきました。
Rikaさんの作品は、とっても布づかいがカワイイので大好きです。
会場には、コンテスト入賞されたバックもたくさん飾られてて~。
実物を拝見すると、やっぱり細かなところまでカワイイがいっぱい詰まってました♪
裏や中まで見せていただいて~、
いろいろ質問に答えてくださって~、ありがとうございました。
作品には、面白い布やパーツなど、たくさん使われてるので、どこを見ても楽しかったです。
生徒さんの作品も素敵でした。きっと楽しいお教室なんだろうなぁ♪

Rikaさん、いろいろありがとうございました♪お会いできてとっても嬉しかったです~。



by quiltnote | 2013-12-03 20:09 | おでかけ | Comments(2)

『キルターズスタジオ』パッチワークキルト作品展へ

昨日、藤田久美子先生主宰のお教室の作品展へ行ってきました。


e0359525_13292895.jpg


電車に乗ってから忘れ物に気づいたり、
乗る電車勘違いして、新幹線ぎりぎりで飛び乗ったりで、朝から気分落ちてましたが、
東京に着くと、やっぱり上がります♪
2時から、先生のギャラリートークということで、少し前に会場に到着。
入り口で、先生が見つけてくださって、kazueさんともご挨拶~。
お忙しい中、お話させていただいて感激でした。ありがとうございました。
取材にいらしてたキルトジャパンの編集長さんと、
以前担当してくださったKさんともご挨拶をさせていただいて~。
いろいろとありがとうございました。雑貨屋さん楽しかったです~。

広い会場では、ひと目でハッとするような素敵な作品がズラリと展示されてて、圧巻~。
会場のどこを切り取っても絵になる素敵な空間でした♪ 何周まわったかな~。
トラディショナルなキルトや、モダンなキルト。ハンドやミシンキルトなど様々なのですが、
どれも、デザインや配色がセンスよくて、
シンプルなのに、それだけじゃない深さがあって、魅力的で。なんども足が止まりました。
たくさんの、カルトナージュのボックスもかわいかったです。
飾り棚も特注とのこと。空間にもデザイン~。こだわりが違います。ほんと素敵でした~♪

ギャラリートークでは、藤田先生のこれまでの経緯や、作品に対する考え方、
デザインの歴史など、盛りだくさんの内容で、刺激をたくさん受けました。
ユーモアを散りばめながらのお話は、時間を感じさせずほんとあっという間で♪
機会があれば、もっと拝聴してみたいです。デザインキルト、憧れます・・・。
その前にちゃんと勉強していかないとついていけないかも・・・(汗)
藤田先生、kazueさん、素敵な時間を、ありがとうございました~~。
明日まで開催されていますので、お近くの方はぜひ♪

あと、立ち寄ったのは、こちら。


e0359525_13292840.jpg


テレビやご本で、清川さんの作品は拝見したことはあったのですが、
実物はまた一味違う感じで~。これまた楽しい世界♪



by quiltnote | 2013-11-27 15:23 | おでかけ | Comments(6)

横浜キルトウィークへ

横浜キルトウィーク、最終日に行ってきました。
迷子にならずに無事に10時半に到着。途中一回、乗り換えの改札口で止められたぐらい・・・(汗)
会場で、先に入場してたflaxさんと合流。
ミニキルトコンテストの授賞式を含めて一日ご一緒していただきました。
ほんと楽しかったです。ありがとうございました~。

先生方の作品や、コンテスト入賞された作品など、どれも見応えたっぷりでした。
そして、今回、ギャラリートークを堪能してきました。
エリン・ウィルソンさん~。私のツボで♪素晴らしかったです。ピンクッションも触らせていただいて感激~。
沢田淳子先生~。質問にも優しくお答えいただいて。ミシンキルトもとっても楽しそうで♪
松浦香苗先生~。仕立て方はもちろん、布づかいのコツやセッティングなど、目からウロコ、ポロポロ~。
それぞれの先生方の世界観、すっごく素敵でした!
そして、それぞれに試行錯誤をされながらも、楽しく制作に向き合ってらしたのが、すごく印象的でした。

松浦先生のブースで、さちこさんのタペが飾られてあって、実物拝見できて喜んでたら、
さちこさん本人にまで会えて、とっても嬉しかったです。
さちこさん、いろいろありがとうございました~。つい夢中になって、長居を・・・。

お知り合いの方たちにも、会場内でばったりお会いできたり♪
思いがけず、Selfish Mの武石さんの個展も拝見できて♪テンション上げさせていただきました~。
お買い物は、Ouiさんと、松浦先生のショップで布を少しだけ。

結局、最終時間まで会場に滞在してたので、スワニーさんには寄れず。
できることなら、お泊りで観光して帰りたかったと、激しく思いました。
会場を出て、flaxさんと少しだけお茶して、キルト談義。
この日は刺激が強すぎて、頭の中ちょっとおかしかったかも。あ、いつもか。
とにかく充実した一日でした。ほんと行ってよかったです~~。


e0359525_13292732.jpg


書いた記事がなぜか消えて。で、また書いた記事うっかり消してしまって。
朝から、心折れました・・・(涙)
これで、3度目の正直~~。




by quiltnote | 2013-11-18 14:23 | おでかけ | Comments(18)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ