カテゴリ:おでかけ( 94 )

作品展へ

昨日は、吉田さき予さん主宰の、『Dandelionキルト展』へ行ってきました。
会場が、うちから近くの、以前何度か行ったことのある美術館だったので、懐かしかったです。


e0359525_13303044.jpg

でも、美術館内の、市民ギャラリーの建物に入ったのは初めてかも・・・。
こちらのギャラリーでは吉田さんをはじめ、生徒さんたちの手の込んだ素敵なキルトが
いくつかのお部屋に分かれて、たくさん飾られてありました。

ハンドもミシンキルトもあって、素材使いやステッチなど気になることろもいっぱいでした。
体験コーナーでは、ファスナーで作るお花のブローチを教わりながら、
吉田さんといろいろお話できてすごく楽しかったです~~。


e0359525_13303007.jpg

お葉書にある写真の~吉田さんのキルト日本展入賞作品は、残念ながら巡回中でした。

昨年の阪神百貨店での日本キルト展のときに拝見させていただいたのですが、
実物ほんと素晴らしかったんです。

また次回~、是非お話伺いながら拝見させていただきたいです♪

キルト展は、和泉市久保惣市民ギャラリーにて開催中です。
今日21日は16時まで。最終日の22日は15時まで、です。お近くの方はぜひ♪


私事ですが、もうしばらく取り込み中です。今日もこれからでかけないといけません。
制作のものは、↓のミニキルトの色違いバージョンを、隙間時間に進めてたのですが、
今は、急遽ちょっと別の試作に脱線中です~。




by quiltnote | 2015-03-21 09:23 | おでかけ | Comments(2)

キルトリーダーズの講習会

昨日はキルトリーダーズの講習会へ。
今年度は、藤田久美子先生と中島一恵先生(First of Infinity)をお招きして~、
文字をテーマに、デザインと配色についての貴重なお話を賜りました。
先生の有益な講義と丁寧なご指導、そして楽しいトークで、充実の一日でした!


e0359525_13302932.jpg

そして、ご用意いただいたマイケルミラーの美しい布たち~♪
大変お忙しい中にもかかわらず、講習を快くお引き受けくださった
藤田先生、kazueさん~、本当にありがとうございました。

今年度の行事がひととおり
無事に終わって~、ひとまずホッとしてます。
あとは苦手な事務作業・・・(汗)
この2年間、こちらの役員のお仕事を通して、たくさんたくさん勉強させていただきました。
不慣れなことが多くて、大変なこともありましたが、ほんと良い経験でした。
ご縁も~たくさんいただきました。お世話になった方々には、心から感謝してます。

プライベートでは、いろいろあって気忙しくしてます。早く落ち着きたいです。
あと、ケイタイも変えました。こちらも、慣れなくて~なんだか落ち着かないです・・・。




by quiltnote | 2015-02-27 20:26 | おでかけ | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバルへ

日曜から、東京ドームへ。ドーム行き8回目にして、初めてのお泊りです。
ここ何年か、ドームをご一緒させていただいているこっとんさんとは
今年は
残念ながら、日程が合わず・・・。
でも、今回は、Selfish Mさんのショップのお手伝い~ということで、
また違ったドーム体験をさせていただきました。
お店は、いつものイベント以上に忙しかったけど、楽しかったです!
比較的お客さんが少なくなったときに、休憩時間いただいて、
小走りにですが会場を見学できました。

素晴らしい作品が会場いっぱい溢れてて、圧倒されっぱなしでした。
個人的には、絵本キルトのコーナー、楽しかったです♪

お知り合いの方の展示作品も、実物を拝見できて、ただただ~感動。
休憩中に運よくお友達と会えて一緒に会場まわれたし、
たくさん~お知り合いの方ともお話できたし、

ブログのつながりの方たちや、思いがけずお会いできた方などとのご縁に感激でした~。
お買い物は、図録と、小関先生の布のみ。ほかは~まったく回れず時間切れ。
あっという間の二日間でしたが、刺激いっぱいの充実した時間を過ごせました。
できることなら、もう一泊したかった!
写真もほとんどとらなかったので、図録、これからじっくり拝見します。


e0359525_13302871.jpg

会場で作品を見て、足を止めていただいた方に感謝いたします。ありがとうございました。



by quiltnote | 2015-01-27 13:08 | おでかけ | Comments(16)

新印象派展へ

昨日は、先日~日本伝統工芸展に行ったときに、移動中に見かけた
ハルカス美術館で開催中の新印象派展へ行ってきました。
その数日後に、日経新聞でチケットのプレゼント応募があったので、
申し込んでおいたら~、当たりました。
面倒くさがりなので、応募なんて普段しないのですが、当たってみると、嬉しいものです。
レクチャーもついてたので、、時代背景だとか、画家たちの交流とか
画風の影響などなどのお話を、
興味深く聞かせていただきました。
もちろん、光学とか色彩理論に基づいた色と光の表現なども、とても面白かったです。
色って、ほんと不思議・・・。


e0359525_13301920.jpg


おかげで、会場での鑑賞も、よりじっくりと楽しむことができました。
お土産にポストカードもついてました♪


今日は、久々に予定がないので、大掃除の続きを~と思ってたのですが、
こう寒いと、何にもしたくなくなります・・・。
ブログ書くのに、コタツに入ってしまったので、もう動きたくないです。



by quiltnote | 2014-12-16 11:22 | おでかけ | Comments(0)

作品展へ

昨日は、大阪産業創造館で開催中の、
阪口義子さん主宰の、HOPE CHEST ミシンキルト展へ行ってきました。


e0359525_13301998.jpg

阪口先生をはじめ、生徒さんたちの作品、大胆かつ~繊細で、素敵でした。
キルトの中で使い分けられてる、いろんなステッチの模様が気になって。
近くに寄って~じっくり拝見してきました。

フリーモーションもこんなふうにできたら、どんなに楽しいかと思ったり~。
素材もいろいろつかわれてて、ミシンキルトならではの魅力や楽しさが、とても刺激的でした。
ミシンの体験コーナーもあって。私はニードルパンチミシンで、ピンクッションを。
針でたたくことで、布の風合いが変わって、なんとも楽しい~♪
ほかにも、刺し子ミシン体験や、畳のヘリで小物作りなどあって、賑わってました。
作品展は、明日まで。最終日は4時までだそうです。お近くの方はぜひ♪

カラーズさん、チュウコウさんで、必要な材料を買い足したので、
またちょこちょこ試作をしようと思ってるのですが、
年末年始、なかなかまとまった時間がとれないので~、・・・できるかなぁ。




by quiltnote | 2014-12-11 19:09 | おでかけ | Comments(0)

岡本洋子先生の作品展へ

昨日は、大阪中央公会堂へ~。岡本洋子先生のお教室の作品展へ行ってきました。


e0359525_13301873.jpg

ご一緒するはずだったお友達が急に行けなくなって、とっても残念だったのですが~。

作品展に伺った後、梅田阪急のtetoteのハンドバザールにお店を出展されてる、
こっとんさんに会えたらと思い、前日に連絡してみたら、思いがけずランチご一緒できることに♪
別件で連絡したapricotさん~、これまた思いがけず予定が合って、
作品展とランチを、ご一緒していただきました♪ はなさんは都合合わずで残念でした~(泣)

中央公会堂では、会場いっぱいに華やかなキルトが咲き乱れてるような感じでした。
岡本先生の作品はもちろんのこと、生徒さんの作品も、素晴らしかったです。
みなさん、布づかいが素敵で。私もうまく大柄を使いこなせるようになりたいです。憧れます。
指導員講座の同期の方たち、そしてその方々の作品にも会えて、嬉しいやら、感動やら~。
ほかにもお知り合いの方の作品もたくさんあって、刺激をたくさんいただきました。
また、会場に、お知り合いがたくさんいらっしゃってたので、
作品を拝見したいし、おしゃべりしたいしで、とっても慌しかったです。
あれだけの作品数の展示は、ほんと見応えありました!見落としもありそうですが(泣)
こっとんさんが気を遣われて、ランチの約束の時間を遅くしていただいてたので、助かりました~。

梅田阪急でこっとんさんと合流して、ランチとおしゃべり♪
こっとんさん~、お店早くから並んでいただいてありがとうございました。
デザートまで食べて、お腹いっぱいになって、そのあと、tetoteのハンドバザールへ。

chokkoさんにも久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
こっとんさんたち3人が作る布雑貨のお店は、カワイイものがいっぱいで♪
きっとみんなで楽しんでつくってらっしゃるんだろうなぁと想像して。とっても羨ましいです。
ほかの作家さんたちのブースも、素敵なものがいっぱいでした。
また時間があるとき、ゆっくり覗いてみたいです!


今日は、パソコン作業で、悶々としております。???なことばっかり~~。
明日は、伯母さんのおうちで、みんなでお味噌を仕込みます~。一年は早い~~。




by quiltnote | 2014-11-30 18:05 | おでかけ | Comments(0)

てくてく展~花とフェルトとバッグたち~

昨日は、キルトリーダーズの定例会のあと、
うつぼ公園近くのギャラリーで開催中の展示会に行ってきました。


e0359525_13301771.jpg

プリザーブドフラワーとフェルト作品とハンドメイドバッグの作家さんたちのコラボ展です。

ちょっとご縁があって、ずいぶん前から楽しみにしてたのですが、
どの作家さんのも、どれもこれも欲しくなってこまるぐらい、素敵でした~♪
ワークショップもワンコインで、3種類。私はフェルトで星のオーナメントを作りました。
先生にやさしくご指導いただいて、ほかのお客さんとおしゃべりしながら、
なんともゆったりした、幸せな時間を過ごさせていただきました。
また、ギャラリーも雰囲気が良くて、居心地がとってもよかったんです。
ほかのワークショップもしたかったのですが、時間切れでした・・・。
フェルトを針でつんつんするのは、初めてではなかったですが、
なんだか~今回新鮮で、とっても楽しかったです。癒されました~~。
お土産にスマホケースを~。どの子もかわいくて、悩みに悩みました。
また来年も予定されてるそうなので、今から待ち遠しいです。


今回ご一緒できなくて残念でしたけど、ご縁をつないでくださった先輩には感謝です♪


てくてく展~花とフェルトとバッグたち~
2014年11月27日(木)~12月2日(火) 11:00~18:00
最終日12/2は16:00まで
「ギャラリー道」 大阪市西区京町堀1−13−21 高木ビル2階
お近くの方は、ぜひぜひ~♪


今週は、ずっとお出かけつづきです。京都、ミナミ、阿倍野~などなど。明日も楽しみです。
写真は、京都の永観堂。ちょうど紅葉が見ごろで。~圧巻でした!


e0359525_13301898.jpg




by quiltnote | 2014-11-28 12:55 | おでかけ | Comments(2)

『アトリエ ラ・ラピン パッチワークキルト展』と、三大手芸の祭典へ

昨日、Makiちゃんと、くずはモールで19日まで開催中の
『原恭子 アトリエ ラ・ラピン パッチワークキルト展』へ行ってきました。


e0359525_13301641.jpg

前回の原先生の作品展に伺ったのは、何年前になるでしょうか・・・。
あのときの感動は今でも忘れられないのですが、
今回も、先生の作品の数々、素晴らしかったです。
愛らしいデザインと洗練されたセンスと繊細なテクニックで、
完成度の高さに~ため息ばかり。そして、美しい刺繍にもうっとり♪

先生のお教室に通われてる、お友達のkazuyoさんの作品も、
とっても素敵なキルトに仕上がってて、
制作途中を見せていただいてただけに、
今回、展示会場で完成された状態で拝見できて、また感動~♪
会場で、お友達とも合流できて、おしゃべりも楽しかったです。


その後、阪神百貨店に移動して、三大手芸の祭典へ。


e0359525_13301650.jpg

こちらでも、刺繍の作品に目を奪われて。
今日一日でずいぶん目の保養させてもらいました。

時間差で、Fさん、Nさんとも合流して、会場を2周しました~。
お買い物は、Ouiさんで。可愛いウールなど~。
いつかカタチにできるといいのですが。


週末の、母の13回忌も無事に終わり、ほっとしてます。大掃除も頑張りました♪
東京に住む~弟家族がみんなでお泊りしてくれたのですが、
幼稚園児の~甥っ子二人の可愛いこと!!
うちの子はもう大学生と高校生なので、ずいぶん年の離れた従兄弟同士になります。
きっと、孫ができたら、こんな感じなんだろうなぁと、幸せな疑似体験させてもらいました~。




by quiltnote | 2014-11-18 09:47 | おでかけ | Comments(4)

指導員のための特別学習会へ

一昨日、指導員の学習会へ行ってきました。
藤田先生・中島先生による、ピクトグラム(視覚サイン)を用いて、
デザイン的な視点からオリジナルパターンをつくるという内容の講習でした。
講義から実技まで、盛りだくさんの充実した授業内容で、
先生のおっしゃるとおり、眠くなる暇もないほど、集中してしまいした。
デザインの線一本ひくのに、普段使わない頭を使って、ちょっと大変でしたけど、
とっても刺激的で楽しい時間でした。
感覚頼りでない、理由がある説得力のあるデザインも新鮮で。
先生のトークも面白くて、あっという間に終了時間~。
たくさん貴重なお話きかせていただいて、いろんな言葉が頭の中グルグルしてます。
本当にありがとうございました~~。
デザインの世界も底なしに深そうですが、ちょっと覗いてみたくなりました♪


e0359525_13301550.jpg

両先生のユニットの~新作の布もとっても素敵♪です。


昨日は、久々に熱がでてしまいました。風邪?・・・知恵熱?




by quiltnote | 2014-11-14 09:24 | おでかけ | Comments(2)

日本伝統工芸展へ

昨日、出かけた帰りに、あべのハルカスで開催されていた、
日本伝統工芸展へ立ち寄ってきました。
今回は、会場が2ヶ所に分かれてて。
作品展示の仕方に、ちょっと違和感ありましたが・・・。


e0359525_13301228.jpg

作品については、難しいことはよくわかりませんが、
足が止まる作品がいくつもあって。
色あせない伝統技術と、その人それぞれの表現方法に、
たくさん刺激をいただきました~。目の保養です~~♪

会場移動の途中に、ハルカス美術館の前を通ったのですが。
美術館入り口横に、展示されてたこちらの作品~。


e0359525_13301223.jpg

絵の具でなくて、待ち針で表現されているそうです。おもしろい~。





by quiltnote | 2014-10-23 18:33 | おでかけ | Comments(0)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ