カテゴリ:おでかけ( 91 )

『Happy Quilt Circle 作品展』へ

先週の木曜日の話になるのですが~、先日こちらでもお知らせした、
「Happy Quilt Circle 作品展」に行ってきました。

こっとんさんをはじめ、メンバーさん5人による力作ぞろいの作品展でした。
いろいろなテーマにそって制作された作品からは、それぞれの個性が感じられるのと同時に、
配色や布合わせや手法の違いで幾通りにもなるキルトの面白さが伝わる、
とても見ごたえのある作品展示で~見飽きることなかったです。
60名によるミステリーキルトの企画は、まさにその楽しさがぎゅっと詰まった感じでした~。
みなさん、工夫をそれぞれに凝らしてらして。制作者さんにお話をお聞きしたいほど~♪
写真は、もう一つの企画展示の、スーちゃんのフレンドシップです。


e0359525_13305298.jpg

私はこちらのほうに参加させていただきました。
たくさんのスーちゃんとご一緒できて、とても嬉しいです。お世話になりました~。

あと、ワークショップも楽しませていただきました。

Makiちゃんと、お昼の予約をうっかり忘れるほど熱中してしまいました・・・。


e0359525_13305204.jpg

とても楽しい時間を過ごさせていただき、Happy Quilt Circleのみなさん、
ワークショップの先生方~ありがとうございました。


作品展の写真は残念ながらスーちゃんしか撮れませんでした。
会場の様子は、こっとんさんのブログのほうでご覧になれます。こちら~。




by quiltnote | 2015-12-14 14:43 | おでかけ | Comments(2)

東京へ

水曜日から東京へ行ってきました。
まずは、何年も前から行きたかった、東京都庭園美術館へ。


e0359525_13304836.jpg


e0359525_13304973.jpg

たくさんお気に入りの箇所があるのですが、この通路の空間は、ツボでした♪
波打つガラスによる~ゆらぐ光の表情が面白くて~。

その後、東京ドームシティで開催中のオータムマーケットへ。
夕方遅くに入場したので、人もまばらで、ゆっくり回れました。
ショップに飾られてる、ふーテトママさんの素敵なキルトを見つけたり♪
少々お買い物も~。


e0359525_13304929.jpg

展示は、秋を通り越して~クリスマスでした。
夜は、いつもお世話になってる武石さんたちとご一緒させていただいて♪

次の日は、あいにくの雨。
朝からは、お仕事の打ち合わせを。
午後からは、Selfishさんで少しお手伝いして。
その後、代々木で、藤田先生とkazueさんとお茶をして。
先生方には、お忙しい中お時間作っていただき本当に感謝いたします。
お勉強になる話から、今も思い出し笑いしてしまう話まで~伺えてすごく楽しかったです。
そして、先生方のますますのご活躍にワクワクするばかりです。


そんなこんなで、盛りだくさんのあっという間の二日間でした。

あと、品川駅で、ICOKAとEXカードを拾ってくださった親切な方~ありがとうございました。
すぐに調べてくださった、代々木駅の駅員さん~ありがとうございました。
駅まで戻ってきてくださった、kazueさん~ご心配おかけしました~。
おかげで、無事に帰宅できました。これから、落し物~気をつけます(汗)




by quiltnote | 2015-09-18 17:40 | おでかけ | Comments(2)

手づくりフェアと、親子展へ

手づくりフェア、無事に終えることができました。
キルトリーダーズのブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
お知り合いやお友達、はじめましての方々、お会いできて楽しかったです。
ヴォーグさんのところで、ミニキルトも展示していただき、良い記念になりました~。

手づくりフェアの前日の話に戻りますが、
搬入のあと、apricotさんの親子展へ。


e0359525_13304740.jpg

この日は、搬入帰りのこっとんさんとひろりさんと会場でご一緒を。
一言で言うと、とっても素敵な展示会でした♪
apricotさんのキルトとお父様の絵画が、
素敵なギャラリーの空間いっぱいに飾られてました。
まずは、お父様の繊細で美しい水彩画にうっとりさせていただいて。
apricotさんのキルトは、懐かしい思い出話も混ぜながら、
こだわりの布づかいや、丁寧な手仕事を拝見させていただきながら、楽しい時間を。
最新作の、スーちゃんのキルトも、とても可愛かったです。

ちょうど会場にいらしてたご家族皆様にもご挨拶させていただいて、
こちらまで幸せなあったかい気持ちにさせていただきました。
皆さんとっても仲が良くていらして~羨ましかったです♪
apricotさんがご家族のために思いをこめて作られているキルト、
その思いは、きっとご家族みんなに届いてるんだろうなぁ。


そのあと梅田にでて、こっとんさんとご飯を。
二人でご飯はいつぶりかなぁ。たくさん話せて~楽しかったです!




by quiltnote | 2015-09-13 21:28 | おでかけ | Comments(0)

作品展へ

先日、以前~所属していたキルトサークルの作品展に行ってきました。


e0359525_13303457.jpg

今回で第4回目になる、「キルトフレンドパッチワーク展」です。
きぬよさんとご一緒させていただきました。
写真~、ガラスにいろいろと映りこんじゃいました・・・。こちらは、ガラス張りの明るい会場です。
みなさんにお話伺いながら~、作品を見せていただいて。
それぞれに頑張ってらっしゃる姿を拝見して、たくさん元気をいただきました。
ショックが大きかったパッチワーク通信社の倒産の話題も出る中、
パッチワークを始めた頃の~懐かしい話題には、
当時のワクワクした気持ちを思い出させてもらいました。本当にありがとうございました。
ちょうど、リーダーズの広報さんもいらっしゃってたので、お昼ご飯をご一緒に♪

↓にお知らせしていたほかの作品展はイベントのお手伝いと重なったため、
伺えずとっても残念でした~~。

あと、戸田ロープ先生の作品展も伺いたかったのですが、都合がつかず~(泣)
身体があと一つ、いえ、あと二つほど欲しいです・・・。




by quiltnote | 2015-06-15 09:47 | おでかけ | Comments(2)

作品展へ

お出かけ記事が続きます~。
今日は、きぬよさんと、きぬよさんのお友達の作品展へ。
ご縁に感謝です♪ お二人とも、同じ高校の卒業生なので先輩になります~。


e0359525_13303271.jpg

中村真奈美先生主宰の、ポルトガルじゅうたん刺繍作品展です。
先生の許可をいただいて、一部写真撮らせていただきました。

ポルトガルやブラジルに伝わる伝統的な手法だそうなのですが、
なんとも素敵な風合いとデザインと色合いで♪
クッション、バッグなどの小物から、タペストリー、じゅうたんまで
先生をはじめ生徒さんがたの作品が、たくさんで見応えありました。
また、会場が風情のある建物で、展示の雰囲気も素敵でした~~。
実演されてるのも拝見したのですが、とっても楽しそうで~。
いろんなお話うかがったりして、たくさん刺激いただきました。
伝統的な図案は、とてもかわいらしくて、
キルトに取り入れても、とっても素敵なのができそうとお話したり。

会場を何度もくるくる回って拝見させていただきました~~。

作品展は、4月14日まで。9時から18時。最終日は15時までです。
場所は、泉南郡の、田尻歴史館です。お近くの方はぜひ♪


e0359525_13303203.jpg

会場の1階のレストランでお昼をいただきました。美味しかったです♪

きぬよさん、ほんとありがとうございました~。

明日は、お客さんがいらっしゃる日。お掃除しないと。庭の草も抜かないと~。
合間にちょこっとでも制作の作業すすめられるといいのですが・・・。



by quiltnote | 2015-04-12 21:02 | おでかけ | Comments(0)

副資材の買出し

先日の試作は、いまいちうまくいかず、あきらめて放置中。
ミニキルトに戻りたいのですが、これまた放置して、
ここのところ、図案ばっかり書いてます。

ようやく縫えるかな、の段階になったのがあるので、
昨日は、必要なものの買出しへ。

時間に追われてる感あるのだけど、出かけたついでに、映画館にも。
あ、映画といえば、先月だったか、「繕い裁つ人」もみました。
ストーリーを通しての、ゆったりとした雰囲気の流れの中にも
背筋がのびるような印象があって。心地よかったです。

映画観たあと~、本町界隈で買い物を。
本町といえば~、先月末、カラーズさんの閉店セールにも行きました。
お店がなくなるのは淋しいというか、ほんと困ります・・・(涙)
話、戻って。
リボンの館で目的の副資材をいろいろ物色してたら、
チュウコウに着いたときは、閉店5分前。
走りながらの買い物~。


e0359525_13303135.jpg

写真は、今回の目的以外の~お買い物。

この日の荷物をまとめたくて買った、ドログリーのトートバッグと、
近頃、針に糸を通すのにイライラが募るようになったので買った糸通し。
メガネ、そろそろお世話にならないといけないかも。




by quiltnote | 2015-04-09 23:33 | おでかけ | Comments(4)

西宮阪急へ

お友達のこっとんさんが、関西にいらっしゃってるということで、
みんなでごはんでもできたら~と思ったのですが、あいにく、みなさんお忙しく・・・。

4月7日まで、こっとんさんたちのブランド『Chocoleine・lumiere』さんが、
西宮阪急のtetote手作りフェアトマーケットに参加されていて~。
で、こっとんさんがワンデイレッスンされる日、
ちょうど私は夜から予定があったので、その前なら~♪と思いたち、
急遽、都合をつけてくださったはなさんと一緒に、昨日行ってきました。
apricotさんは、今回は残念ながら会えずでした・・・(涙)
でも、また次回の約束できたので楽しみです~。

はなさんとお会いするのは、久しぶりでとっても嬉しかったです。
ランチしながら、会えてなかった間のいろんなお話して。ほんと楽しかったです~。

こっとんさんの休憩時間には~、3人でまたお喋り~。
そのあとイベントスペースに戻って、こっとんさんたちの商品や、
ほかの作家さんのも見させていただいたのですが、どれもハイセンスで♪
みなさん~、すごいなぁ。
そして、楽しそう~。
お土産に、麻袋とリバティで作られたコースターを連れて帰りました。


e0359525_13303167.jpg

こっとんさん、レッスンお疲れ様でした~。はなさん~、ほんといろいろ~、ありがとう~♪♪♪




by quiltnote | 2015-04-03 20:23 | おでかけ | Comments(4)

作品展へ

昨日は、吉田さき予さん主宰の、『Dandelionキルト展』へ行ってきました。
会場が、うちから近くの、以前何度か行ったことのある美術館だったので、懐かしかったです。


e0359525_13303044.jpg

でも、美術館内の、市民ギャラリーの建物に入ったのは初めてかも・・・。
こちらのギャラリーでは吉田さんをはじめ、生徒さんたちの手の込んだ素敵なキルトが
いくつかのお部屋に分かれて、たくさん飾られてありました。

ハンドもミシンキルトもあって、素材使いやステッチなど気になることろもいっぱいでした。
体験コーナーでは、ファスナーで作るお花のブローチを教わりながら、
吉田さんといろいろお話できてすごく楽しかったです~~。


e0359525_13303007.jpg

お葉書にある写真の~吉田さんのキルト日本展入賞作品は、残念ながら巡回中でした。

昨年の阪神百貨店での日本キルト展のときに拝見させていただいたのですが、
実物ほんと素晴らしかったんです。

また次回~、是非お話伺いながら拝見させていただきたいです♪

キルト展は、和泉市久保惣市民ギャラリーにて開催中です。
今日21日は16時まで。最終日の22日は15時まで、です。お近くの方はぜひ♪


私事ですが、もうしばらく取り込み中です。今日もこれからでかけないといけません。
制作のものは、↓のミニキルトの色違いバージョンを、隙間時間に進めてたのですが、
今は、急遽ちょっと別の試作に脱線中です~。




by quiltnote | 2015-03-21 09:23 | おでかけ | Comments(2)

キルトリーダーズの講習会

昨日はキルトリーダーズの講習会へ。
今年度は、藤田久美子先生と中島一恵先生(First of Infinity)をお招きして~、
文字をテーマに、デザインと配色についての貴重なお話を賜りました。
先生の有益な講義と丁寧なご指導、そして楽しいトークで、充実の一日でした!


e0359525_13302932.jpg

そして、ご用意いただいたマイケルミラーの美しい布たち~♪
大変お忙しい中にもかかわらず、講習を快くお引き受けくださった
藤田先生、kazueさん~、本当にありがとうございました。

今年度の行事がひととおり
無事に終わって~、ひとまずホッとしてます。
あとは苦手な事務作業・・・(汗)
この2年間、こちらの役員のお仕事を通して、たくさんたくさん勉強させていただきました。
不慣れなことが多くて、大変なこともありましたが、ほんと良い経験でした。
ご縁も~たくさんいただきました。お世話になった方々には、心から感謝してます。

プライベートでは、いろいろあって気忙しくしてます。早く落ち着きたいです。
あと、ケイタイも変えました。こちらも、慣れなくて~なんだか落ち着かないです・・・。




by quiltnote | 2015-02-27 20:26 | おでかけ | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバルへ

日曜から、東京ドームへ。ドーム行き8回目にして、初めてのお泊りです。
ここ何年か、ドームをご一緒させていただいているこっとんさんとは
今年は
残念ながら、日程が合わず・・・。
でも、今回は、Selfish Mさんのショップのお手伝い~ということで、
また違ったドーム体験をさせていただきました。
お店は、いつものイベント以上に忙しかったけど、楽しかったです!
比較的お客さんが少なくなったときに、休憩時間いただいて、
小走りにですが会場を見学できました。

素晴らしい作品が会場いっぱい溢れてて、圧倒されっぱなしでした。
個人的には、絵本キルトのコーナー、楽しかったです♪

お知り合いの方の展示作品も、実物を拝見できて、ただただ~感動。
休憩中に運よくお友達と会えて一緒に会場まわれたし、
たくさん~お知り合いの方ともお話できたし、

ブログのつながりの方たちや、思いがけずお会いできた方などとのご縁に感激でした~。
お買い物は、図録と、小関先生の布のみ。ほかは~まったく回れず時間切れ。
あっという間の二日間でしたが、刺激いっぱいの充実した時間を過ごせました。
できることなら、もう一泊したかった!
写真もほとんどとらなかったので、図録、これからじっくり拝見します。


e0359525_13302871.jpg

会場で作品を見て、足を止めていただいた方に感謝いたします。ありがとうございました。



by quiltnote | 2015-01-27 13:08 | おでかけ | Comments(16)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ