カテゴリ:おでかけ( 95 )

作品展2つとキルト&ステッチショーへ

12月も、あともう少し~。予定もたくさん。やることたくさん。気ぜわしいです。

16日は、橋本りかさんのお教室の作品展へ。
Makiちゃん、ひろみさんとご一緒してもらいました。匠子さんは都合つかずで残念~。
e0359525_21390942.jpg
『SYRUP ANTIQUE パッチワークキルト展』
展示会場は、なんともりかさんらしい可愛いらしさがぎゅっとつまった空間♪
ニュアンスのある生地はもちろんのこと、小さなボタンやレースやリボンまでが気になってしまいます。
コラージュもとても素敵で。生徒さんの作品もかわいらしくて。
クリスマスの季節に雰囲気ぴったりでした。
あったかい気分にさせていただきました。ありがとうございました。

17日は、朝から京都へ。松本雅美先生のお教室の作品展へ行ってきました。
『Quilt Early Blue作品展』 入口も、とっても可愛い!
e0359525_21392104.jpg
e0359525_21393546.jpg
広い会場にたくさんの人で賑わってました。
キルトも小物もそれぞれ、いろんな手法がつかわれてて、
素材も布だけでないので、気になるところがありすぎて、じっくりじっくり一枚一枚拝見してきました。
真似したくてもできそうにないセンスの良さにうっとりです。
会場のディスプレイも、毎回とても素敵すぎです♪居心地よく過ごさせていただきました。
先生ともお話できてうれしかったです。ありがとうございました。

そのあとは、キルト&ステッチショーへ。
e0359525_21404500.jpg
午後からの入場だったので、お友達とは現地合流。
kazuyoさんとショップ巡りして。apricotさんとはなさんと展示鑑賞して。
休憩中にLemmonさんにも会えておしゃべりして。みなさん、ありがとうございました。
flaxさんはミシンのワークショップ、ひろりさんは会場のお手伝いされてたので、手を振ってご挨拶♪

1階はコンテスト作品、ミニ額展示、フレンドシップキルト、手作り体験など。
2階は、ショップとミシン広場。
3階は、作家先生のキルトとバッグ、ミニチュアキルト、キルト日本展の歴代グランプリ作品、
アンティークキルト、刺繍作家先生の展示で、とっても盛りだくさん。
見どころ満載の展示内容でした。残念ながら、見落としもいくつか・・・。
ワークショップもたくさんあって、来年はぜひ余裕をもって行きたいです。
お知り合いの先生や、大阪、兵庫、京都のキルトリーダーズの方々もお手伝いされてたので、
いろんなところでお話ししながら回ることができて、とても楽しかったです。
お買い物もいろいろと♪ 布を見ると、やっぱり欲しくなりますね。
先日発売された「小ものとポーチ」に掲載されたポーチ、本と一緒に展示されてました。
e0359525_21405988.jpg
先日、パソコンにコーヒーたっぷりかけてしまいまして。
残念ながら、パソコンはそれっきり動かず。この師走の忙しい時期だというのに・・・。
データだけは、主人に頼んでなんとか救出してもらうことができて良かったのですが。
お金と時間を無駄に使った感いっぱいです。これからは、パソコンの横には飲みものは置きません(涙)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-12-18 22:25 | おでかけ | Comments(0)

幸せのキルト展へ

昨日は、お友達とATCで開催されている、幸せのキルト展へ。
Makiちゃん、こっとんさん、apricotさん、はなさん~ご一緒していただきありがとうございました♪
e0359525_10581218.jpg
今回、会場内は写真はNGということで、残念でした。
以前のキルトウィークと比べると、全体的にこじんまりとした印象でしたが、
世界のキルトコーナーは、それぞれのお国柄が感じられる布づかいや作風で興味深く拝見。
そのほか特別出展の先生方の展示など、見ごたえありました~。

グループ・サークル展も、それぞれに個性的で刺激をもらいました~。
ご縁があってご挨拶させていただいた出口先生のブースは、ハッと立ち止まってしまうほど印象的で。
人がいっぱいだったにもかかわらず、思わず中に引き寄せられました♪
何とも可愛らしさがあふれるかおりさんのブースも、
生徒さんが皆さん楽しんでらっしゃる様子が伝わってきて。そして~シカ!可愛すぎでした♪

ショップめぐりも、久々に♪
ちょこちょこお買い物を~。お知り合いにもたくさん会えて、最終時間まで堪能してきました。

そして、来週は、阪神百貨店にて~キルト日本展が開催されます。
セルフィッシュさんも出展されるので、お手伝いに通います。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
e0359525_10583877.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-11-19 11:55 | おでかけ | Comments(0)

作品展へ

昨日は、ワークショップの日でした。ご参加いただいた方、ありがとうございました。
今月から来月にかけて、出張レッスンのほうが続きますので、
天王寺でのワークショップは、ひとまず終了させていただきます。
たくさんの方に参加していただき、とても楽しかったです。ありがとうございました~。

ワークショップが終わった後、すぐに、『姫野順子「キルトフレンズ」キルト展』へ。


e0359525_13315767.jpg

あいにく、お葉書を送っていただいていた、HさんとHさんには会えなかったのですが、
会場でいらしたMさんに、とても楽しくご案内していただきました♪
姫野先生の作品をはじめ、生徒さんの作品、どれも素晴らしかったです。
みなさん、トラディショナルを基軸にもちながら、とても丁寧につくられていらっしゃるのですが、
なおかつ、作風の引き出しが多くていらして、それがまた魅力的で。
それぞれに、キルトをとても楽しんでらっしゃるように感じました。
布づかいも、技術も、そして、楽しいアイデアも~とても興味深かったです!

Mさんのおかげで、姫野先生や~、
Hさん、Hさん、Hさんにもいろいろお話しさせていただいて。
(お名前書いていいのかわからないのでイニシャルでと思ったのですが、
ハ行の方の多いこと~♪あ、姫野先生もHだわ♪)
ちょうど会場にいらした、ひろりさんや、Oさんにもお会いできて良かったです~。
会場終了時間まで、目の保養をしつつ、長々と話し込んでしまい、
ワンコインレッスン体験の時間がなくなったので、キットを選んできました。
また後日、仕上げたいと思います~。
会場いっぱいの手の込んだ美しい作品を拝見させていただいて、刺激をたくさんいただきました。
また、素敵なご縁もいただき、ほんと充実の時間でした。ありがとうございました。

作品展は、本日17時まで。場所は、堺筋本町の大阪産業創造館3階です。
お近くの方、ご興味持たれる方はぜひお出かけくださいね。おススメです♪

そのあとは、主人と待ち合わせて、二人でのんびりご飯して。
ブログ、やっぱりその日のうちに更新できず。Hさん、ごめんなさいです~。
そして、今日と明日は、地元のだんじり祭り。暑いくらいの陽気です。




by quiltnote | 2016-10-08 09:45 | おでかけ | Comments(0)

手づくりフェアへ

昨日は、マイドーム大阪で開催されているの手作りフェアへ。
去年までは、キルトリーダーズの会員だったので、出展側だったのですが、
今回は、お友達とご一緒して、はじめてゆったりと会場を回りました。
apricotさん、はなさん、ご一緒していただいてありがとうございました~。


e0359525_13315404.jpg

10時過ぎに会場いりしたのですが、すでにすごい人!
歩くのもお店を見るのも一苦労でした。でも、ちょこちょこ買い物しました♪
2階では、Chocoleine・lumiereさんで、こっとんさん、chokkoさんとお会いして。
3階のCloverさんで、まどれーぬさんにもご挨拶できました♪
キルトリーダーズ大阪さんでは、会員の方のそれぞれの個性あるタペストリーを拝見して。
体験会も受けたかったのですが、
たくさんの方が参加されていて、とても混雑していたので、
キットを買って、ざっくりと作り方の説明をしていただきました。

可愛いのができそうです。ありがとうございました~。




by quiltnote | 2016-09-10 10:04 | おでかけ | Comments(2)

作品展へ

昨日は、Makiちゃんと、家元先生のお教室の作品展へ~。
『第10回キルトアイランド パッチワークキルト展』


e0359525_13314942.jpg

入り口では、先生の素敵な作品がお出迎えです♪
こちらの作品は、目黒雅叙園に展示されたものだそうです。先生もいつも素敵です♪
お写真大丈夫ということでしたので、会場の様子を。


e0359525_13314922.jpg

広い空間に、家元先生をはじめ、生徒さんの作品がたくさん飾られています。
みなさんそれぞれに個性があって、一枚一枚じっくりと拝見しながら、
印象的なデザインや絶妙な布合わせにワクワクさせていただきました。
また、バッグや小物もどれもハイセンスで、たくさん~ため息ついてきました♪
そして、お友達それぞれが今まで頑張って完成された作品をこの機会に見せていただいて、
こちらまで嬉しかったです。頑張る力を分けていただいた気がします~。
作品展は、本日最終日で、17時までです。
場所は、西宮市立 北口ギャラリー 第一・第二展示室にて。
お近くの方は、ぜひぜひ~お立ち寄りくださいね。

金曜の夜は、主人と娘と待ち合わせして、シルクドソレイユの公演へ。
オープニングから、ラストまで迫力満点でした~!


e0359525_13314957.jpg

そして明日は、キルト以外のお勉強会へ。ついていけるか・・・とっても不安~。




by quiltnote | 2016-09-04 11:04 | おでかけ | Comments(0)

作品展へ

昨日は、以前お世話になった刺繍の先生の個展に行ってきました。


e0359525_13314813.jpg

『井関睦子 刺繍展 −連続ー』

こちらの案内状の作品は、繊細な刺しゅうをほどこされたモニュメントです。
430枚の花びらでつくられているそうです!
繊細で美しくて、でも力強い存在感で。もう溜息しかでないです~。


会場内では、トラディショナルなものから、コンテンポラリーなものまで
たくさんの作品が、素敵な家具と一緒に~センス良く展示されてました。
素晴らしい確かな手仕事と、先生ならではのアイデアあふれるさまざまな表現方法。
素材使いもすごく楽しくて。ステッチのモチーフも愛らしくて。
面白いものを作りたい、と笑顔で軽やかにおっしゃる姿勢に~ますます憧れます。

先生のお教室に通わせていただいたのは一年半ほどでしたが、
わがままも聞いていただき、楽しみながら、学ばせていただいたことに感謝しています。
その当時もこうして今も、先生の作品を間近に拝見できて、感激です。
先生のお話を伺いながら、刺繍の様々な可能性に、ワクワクしっぱなしでした。
展示会場が、刺繍糸のお店のかめしまさんだったので、
気持ちが高ぶったまま、いろいろまた糸を買ってしまいました♪いつか形にしたいです~。


そのあと、チュウコウで必要な買い物して。
そのあと、待ち合わせた主人といろいろ歩き回って。
遅くなったので、梅田で食事して。

そして、今日は、朝から法事でした。今、すでに眠いです・・・。




by quiltnote | 2016-08-28 16:51 | おでかけ | Comments(2)

modaさんへ

今日は、いつもお勉強会をしているお友達と一緒に、
modaさんでの、ワークショップに参加してきました。


e0359525_13314708.jpg

ミシンを使って、あっという間に可愛いポーチが完成しました~。


e0359525_13314896.jpg

最後に、みんな並んで撮影~。とっても楽しかったです♪
そのあと、買い物して、ランチして、お茶して。ちょっと勉強して。
いつも、楽しく過ごさせてもらって、
刺激をもらえて、いろいろと~助けていただいてます。また次回楽しみです。

昨日は、高校時代の友達の13回忌のお参りに~。
彼女の存在、そして会えなくなったことも、
私にとって意味があるのだと、ふとした節目にいつも思います。
32歳で逝ってしまった彼女の~子供たち二人は今、私たちが出会った高校に、
それぞれに目標をもって通っているという。頼もしいかぎり。

彼女の分まで、たくさん楽しい時間を過ごしていってほしいと願うばかり。




by quiltnote | 2016-08-22 22:30 | おでかけ | Comments(0)

ワークショップへ

先週の土曜日、はなさんとapricotさんと待ち合わせをして、
こっとんさん、chokkoさん、まどれーぬさんたちのワークショップに参加してきました。
西宮ガーデンズ久しぶり♪

会場はとっても賑わっていて、皆さんそれぞれにとっても楽しそうに縫われてました。
私は、前回の東京ドームでのワークショップで、
リバティのポーチを体験させていただいたので、今回は、マルチポーチを。


e0359525_13311828.jpg

こちらは、さらに機能的なデザインで、かつすっきりと仕立てられるよう、
いろいろと工夫されてる点があって~、勉強になりました。
chokkoさんから、丁寧な説明をうけながら、
また、説明だけでは理解しにくいポイントは実際に縫ってみたりして。

あっという間の一時間でしたが、とっても楽しかったです。お世話になりました~。
ワークショップの様子は、こっとんさんのブログでご覧になってくださいね。こちら。


ワークショップ前には、はなさんとapricotさんとゆっくりと美味しいランチを。
デザートビュッフェも堪能してお腹いっぱい♪
でも、帰宅したら、だんなさんが庭で焼肉の準備をしてて。
こちらも~ちゃんとご馳走になりました。カロリー計算は・・・したくないです。




by quiltnote | 2016-05-23 11:00 | おでかけ | Comments(0)

キルトリーダーズ兵庫作品展と心の手仕事キルト展へ

先日、大阪でのキルト仲間とのお勉強会に少し顔を出してから~、
神戸まで移動して、
キルトリーダーズ兵庫の作品展へ。
ちょうど、会場で家元先生にもお会いすることができ、お話しできて嬉しかったです。
やっぱり、先生の作品は洗練されていて目を引きます~。

ほかの先生方やお知り合いの方の作品も手の込んだ作品が多く、
ご一緒してもらったMakiちゃんとじっくり拝見させていただきました。
なかでも、ミシンのステッチの表現が気に入ったのですが、
ちょっと自分ではできそうにないです・・・。目の保養です♪


e0359525_13311403.jpg

そのあと、阿倍野までもどり、あべのハルカスで開催中の心の手仕事キルト展へ。
運よく、お勉強会帰りのお友達とばったり会うことができ、ご一緒できました。
チケットうっかり忘れてきたので、譲ってもらって助かりました。ありがとう~。
こうして、たくさんのキルトの作品を拝見すると、
いろんな発想だったり表現方法だったり~人それぞれ違ってて、
とっても興味深いです。作者の方のお話し聞いてみたくなります。




by quiltnote | 2016-04-01 14:01 | おでかけ | Comments(0)

作品展へ

今日は、Lemmonさんの作品展へ。
flaxさん、kazuyoさん、apricotさん、ひろりさん、ご一緒していただきありがとうございました。
はなさんは、あいにくご都合が合わず、残念でした。


ギャラリーのショーウインドーには、Lemmonさんの新作キルトが飾られてました。
遠くからでも、とっても綺麗で目を引きます。
近づいて拝見すると、これまた布合わせもお洒落で~。
会場内は撮影禁止なのですが、生徒さんの力作がずらり。
Lemmonさんにそれぞれの作品の解説や苦労話など聞かせていただきながら、
じっくり鑑賞させていただきました。ありがとうございました~。


「Quilt House Lemmonパッチワーク作品展 4nd」
日時 1月29日~2月2日
時間 11時から18時。最終日は15時まで。

場所 Gallery 4匹の猫 大阪市北区茶屋町5−2 
お近くの方、ご興味の持たれる方、ぜひお出かけくださいね。




by quiltnote | 2016-01-30 22:46 | おでかけ | Comments(2)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ