カテゴリ:おでかけ( 94 )

キルト展のはしご

13日、朝からお友達と、キルトリーダーズ兵庫の作品展へ。
e0359525_11153611.jpg
会場には、家元先生をはじめ、教室でご一緒だった方、指導員の同期の方、
お知り合いの先生、インスタでつながってる方など、たくさん展示されているので、楽しみにしてました。
運よく、お知り合いの方にも何人かお会いできたのでお話できて良かったです。
配色がとても気になる作品や、ミシンワークが素晴らしいものなど、
足が思わず止まっちゃう作品も多くて、見ごたえがありました。
ワークショップも参加させていただいて、仕立ての不思議な巾着を教わりました。楽しかったです。

お昼は、隠れ家風のお店で美味しい和食を♪お茶はお店を変えて~。
その帰りに一人で、梅田大丸で開催中の、「今、モダンキルトの時代展」へ。
e0359525_11160830.jpg
三ノ宮でゆっくりしてたので、ここでの滞在時間は30分ほどしかなくなってしまいましたが、
夕方だったからか会場は空いていたのと、ありがたいことに撮影オッケーだったので、
気になる作品はじっくりと拝見することに専念して、
キャプションなどは作品と一緒に写真にとり、またあとで、ゆっくり読ませていただきました。
モダンキルトのイメージどおり、デザインやアイデアが斬新なものが多くみられたのですが、
トラディショナルな要素も随所に融合されてて、キルトに深みが感じられて興味深かったのと、
本や写真ではわからなかった使われている布やステッチの効果などを近くで拝見できて良かったです。
普段行き慣れているキルト展とは一味違って新鮮で、布でいろんな表現ができる面白さが印象的でした。
この先、自分自身がモダンキルトをつくるかどうかは、ちょっとわからないけれど、
いろんな方がつくるモダンキルト、拝見するのがとても楽しみに思います。
会期は18日の月曜日までです。お近くの方は是非♪
私も、日曜日の夜のおでかけの前に、もう一回寄れるといいのだけれど。台風がちょっと心配~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-09-15 11:40 | おでかけ | Comments(0)

手づくりフェアと作品展へ

昨日は、マイドームおおさかで開催中の手づくりフェアへ。
2階のクリエイターズマーケットに出店されてる、chocoleine・lumiereさんのブースで、
apricotさんとはなさんと待ち合わせを。キット、どの子も可愛いので悩みながら選びました。
こっとんさんにも久しぶりにお会いできて良かったです~♪
同じ階のキルトリーダーズ大阪のブースでは、ミニ講習が賑わってたので、
キットを買って、作り方の説明を聞かせててもらいました。ミニタぺも、それぞれ素敵でした♪
どの階もすごい人で、息苦しいほど!ぐるっとひとまわりして、会場をあとにしました。
e0359525_11263583.jpg
そのあと、高槻市まで足をのばして、生涯学習センターで開催中の
八加部正子先生のお教室の作品展へ。
広々とした会場に、心がホッとするような優しいキルトがたくさん展示されてました。
思いがけず~お知り合いの方にお会いでき、作品の説明もしていただき幸運でした。
ワークショップも参加して、とても楽しい時間を過ごせました。
9日の土曜日まで開催されてますので、お近くの方は是非♪

ワークショップに夢中になり、時間をすっかり忘れて、帰りが予定より遅くなり、
慌てて夕食準備してたら、親戚の不幸のお知らせが。
お悔みに伺ったり、電話連絡などしたりで、そのあともバタバタでした。
刺激をたくさんいただいたので、縫いたい気分ですが、週末は針持てそうにないです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-09-09 11:35 | おでかけ | Comments(2)

「La Clochette 作品展 in 京都」へ

今日は、お友達と~京都市美術館別館で開催中の小関鈴子先生のお教室の作品展へ。
e0359525_23150220.jpg
階段を上がると、まず、小関先生の作品がパッと目を惹きます。写真でお伝えできなくて残念ですが・・・。
会場には、ベッドカバーサイズのキルトが一体何枚あったんでしょうか。見ごたえたっぷりでした。
デザインや布の配色、パッチワークやアップリケ、
キルティングや刺繍などの技術が素晴らしいのはもちろんのこと
作り手さんの個性も感じられる魅力的な作品をたくさん拝見できて、幸せでした。

小関先生はいらっしゃらなくて残念でしたが、
あこがれの須藤先生に再会できて、とっても嬉しかったです。
かなり舞い上がってて変なこと口走ってしまいましたが・・・。
また、新しいご縁も繋げてくださり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
2年後も、京都での作品展があると聞き、素敵なお土産をいただいた気分です。
e0359525_23155276.jpg
日差しはまだ暑いですが、風は爽やかで。とても気持ちの良いお出かけになりました。
会場をあとにして、鰻屋さんでお昼して。デザートはゴディバにて♪おなかも満足です~。

おかげさまで、息子は今日から出勤しました。いろいろご心配おかけしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-09-02 00:00 | おでかけ | Comments(0)

梅田阪急へ

昨日は、梅田に用事があったので、阪急百貨店にも寄ってきました。

まずは、斉藤謠子先生の作品展へ。
e0359525_11205047.jpg
初期のころから、今に至るまでのキルトが展示されてました。
細やかな、アップリケとキルティングが圧巻。あと刺繍も。とても美しいです。
どうやっても真似できそうにはないのですが、やっぱり憧れます。
ちょうど伺ったとき、斉藤先生いらっしゃって、アップリケの実演をされてたのですが、
メガネの上から拡大鏡をされてました。ちょっと欲しいかも。
小さな少しずつの針の進みが、あのような大作になるのかと思うとワクワクします。

同じ階では、セッセ手芸雑貨マルシェが開催されてました。
e0359525_11212454.jpg
写真は、chocoleine lumiereさん。
テトラポーチのキットを、色を悩みながら選んできました。
ヘリの色だけでなく、持ち手の色もみんな違うので、悩ましいこと(笑)
どの子も可愛かったです。他のお客さんと一緒に楽しく選びました。頑張って作ります♪
chokkoさん~、いろいろありがとうございました。
あまり時間がなかったので、ゆっくり回れませんでしたが、
どのお店も面白そうなものがたくさんでした。モノづくりは楽しいです。

台風の影響でしょうか。風が強くなってきたかも。
明日も出かけるので、今日は籠ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-07-04 11:45 | おでかけ | Comments(2)

作品展へ

昨日の日曜日は、宮本明美先生のお教室の作品展へ。
e0359525_15485219.jpg
「第8回 ハニー・ビー パッチワークキルト作品展」
前回の作品展は、あいにくキルトイベントのお手伝いと重なってしまい、
行けなかったので、今回~楽しみにしてました。

会場には、いろいろな作風の大作キルトがずらりと飾られていて、とても鮮やかな印象でした。
宮本先生の作品はもちろんのこと、生徒さんの作品もとても素晴らしく♪
そして、皆さんとてもきれいなキルティングで!
宮本先生や、Hさん、Mさんから、制作過程のお話などいろいろ聞かせてもらえて、
とても勉強になりました。そして、楽しかったです。ありがとうございました。

土曜日は、和歌山のほうに出かけて、日帰り温泉でまったりしてきました。
針仕事のほうは、試作がすんで、本番中です。うまくいきますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-06-26 16:30 | おでかけ | Comments(0)

「キルターズスタジオ」パッチワークキルト展へ

昨日は、だんなさんが仕事休みとれたので、にゃんこの世話をお願いして、東京へ。
e0359525_13550302.jpg
藤田久美子先生の、「キルターズスタジオ」パッチワークキルト展へ行ってきました。
前回の作品展も素敵でしたが、今回も素晴らしかったです。

藤田先生、一恵さんのユニットの作品はもちろんのこと、
会場いっぱいの作品、どの作品も目を引き付けるものばかり。
足し算のキルト、引き算のキルト、配色や構成などなど、勉強になることがたくさん!
先生のギャラリートークも時間を感じさせないほどの充実したものでした。
お知り合いの方々の作品も、実物を拝見できて感激というか感動というか。
また、会場でお会いして直接作品のお話も伺うことができた方もいて、なんとも贅沢。
ため息いっぱいついて~、刺激をいっぱいいただきました。

そして、会場では、たくさんの方とお会いすることができて、新しいご縁もいただき、
また、ずっとお会いしたかった方ともお会いできて、大満足の一日でした。

作品展は、東京芸術劇場で、11日までです。見ごたえたっぷりですので、ぜひ♪

会場を後にして、flaxさんにご一緒してもらい銀座のほうへ。
ギンザ・グラフィック・ギャラリーも、ギンザシックスもとっても楽しかったです。
またぜひ~ゆっくり来たいです。
e0359525_13560139.jpg
e0359525_13562426.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-06-09 14:14 | おでかけ | Comments(0)

作品展へ

ブログ、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
4月、5月と、予定と予定外なことに追われて、あっという間に過ぎてしまいました。

お楽しみの作品展へのお出かけ、いくつか行けて、いくつか行けず。
一番最近は、10日ほどまえに、キルトリーダーズ大阪の作品展へ行ってきました。
e0359525_16134810.jpg
Makiちゃんにご一緒してもらって、ゆっくり拝見してきました。
それぞれ個性的な作品も多くて、手法を説明してもらったり、制作過程をうかがったりして。
一言でキルトといっても、表現の仕方もほんと様々で、感心するばかり。
とても刺激をいただいてきました。ありがとうございました。

先月末には、若山雅子先生のお教室の作品展へも行きました。
指導員のときの同期の方や、お知り合いのかたも所属してらっしゃるのとお聞きしたので、
伺うのをとても楽しみにしていました。
e0359525_16143649.jpg
こちらは、撮影許可のあるエリアです。
それぞれの国をイメージした小さなキルトが楽しい展示でした。
もちろん広い会場には、たくさんの大作がずらり!とっても見ごたえたっぷりでした。
綺麗にアップリケできるコツなどもうかがったので、試してみたいと思います♪
アップリケ、いつまでたっても苦手なんで。

作業してたキャンドルウィック刺繡のものは、脱線しながらも~何とか終わりました。
次も、刺繍ものです。また試作からはじめます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-05-30 17:00 | おでかけ | Comments(0)

作品展へ

先週の土曜日、麻野絹代さんのお教室の作品展へ行ってきました。
e0359525_17252451.jpg
『第6回 ハニービー作品展』
ビタミンカラーが好きだとおっしゃる絹代さんらしく、
会場入り口から、明るく爽やかな印象のキルトがたくさん~♪
生徒さん方もキルトもとても丁寧に仕上げられてて、素敵でした。
絹代さんの今回の新作も、また素晴らしく~。解説伺いながら、うっとりしてきました。
布づかいのセンス、素敵だなぁといつも思います。
キルトジャパン賞入賞ののバッグの実物も拝見できました♪
日本キルト展の入賞作品はまだ巡回中とのこと。
また機会があればもう一度拝見したいです~。
今回もたくさん刺激いただいてきました。ありがとうございました。

今日は、また冬に戻ったような冷え込みです。
試作のほう頑張ってますが~まだ本番まで進められず。まだまだ問題山積みです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-03-15 17:35 | おでかけ | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバルへ

東京国際キルトフェスティバル、19日から21日にかけて行ってきました。
e0359525_21503494.jpg
会場では、お友達と展示を鑑賞したり、はじめましての方と待ち合わせしたり、
ワークショップに参加したり、ショップのお手伝いにはいったり、お仕事の打ち合わせしたり。
合間に、トークショーもいくつか聞くこともできました。
お知り合いの先生方やお友達ともあっちこっちで会えたし、新たな嬉しい出会いも♪
夜は、お友達とのお食事会や、ホテルの部屋で集まって作業などなど。楽しかったです~。
e0359525_21511144.jpg
chocoleine.lumiereさんの畳のヘリとリバティのバッグは、ワークショップで。
punipuniさんのお花の2wayバッグのほうは時間がなく、キットを購入。
e0359525_21513952.jpg
お買い物もちょこちょこと。
e0359525_21523531.jpg
日本ヴォーグ社さんのブースでは、ポーチを飾ってもらってました。
e0359525_21520325.jpg
圧倒されるほどの素晴らしい作品があふれる会場に、私の小さな額絵も飾っていただき光栄でした。
ちょうど端っこだったので、待ち合わせするのによくて、そのおかげでたくさんの方に会えたのかも、です。
ビーズだよね、という言葉をちらほら聞きましたが、興味をもってもらっただけでもありがたかったです。
見てくださった方、本当にありがとうございました。
キルティングしないキルト、気に入ってくださった方もいて、とても励みになりました。
思い切って応募してみて良かったです。また何か形にできればいいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-01-23 23:11 | おでかけ | Comments(12)

作品展2つとキルト&ステッチショーへ

12月も、あともう少し~。予定もたくさん。やることたくさん。気ぜわしいです。

16日は、橋本りかさんのお教室の作品展へ。
Makiちゃん、ひろみさんとご一緒してもらいました。匠子さんは都合つかずで残念~。
e0359525_21390942.jpg
『SYRUP ANTIQUE パッチワークキルト展』
展示会場は、なんともりかさんらしい可愛いらしさがぎゅっとつまった空間♪
ニュアンスのある生地はもちろんのこと、小さなボタンやレースやリボンまでが気になってしまいます。
コラージュもとても素敵で。生徒さんの作品もかわいらしくて。
クリスマスの季節に雰囲気ぴったりでした。
あったかい気分にさせていただきました。ありがとうございました。

17日は、朝から京都へ。松本雅美先生のお教室の作品展へ行ってきました。
『Quilt Early Blue作品展』 入口も、とっても可愛い!
e0359525_21392104.jpg
e0359525_21393546.jpg
広い会場にたくさんの人で賑わってました。
キルトも小物もそれぞれ、いろんな手法がつかわれてて、
素材も布だけでないので、気になるところがありすぎて、じっくりじっくり一枚一枚拝見してきました。
真似したくてもできそうにないセンスの良さにうっとりです。
会場のディスプレイも、毎回とても素敵すぎです♪居心地よく過ごさせていただきました。
先生ともお話できてうれしかったです。ありがとうございました。

そのあとは、キルト&ステッチショーへ。
e0359525_21404500.jpg
午後からの入場だったので、お友達とは現地合流。
kazuyoさんとショップ巡りして。apricotさんとはなさんと展示鑑賞して。
休憩中にLemmonさんにも会えておしゃべりして。みなさん、ありがとうございました。
flaxさんはミシンのワークショップ、ひろりさんは会場のお手伝いされてたので、手を振ってご挨拶♪

1階はコンテスト作品、ミニ額展示、フレンドシップキルト、手作り体験など。
2階は、ショップとミシン広場。
3階は、作家先生のキルトとバッグ、ミニチュアキルト、キルト日本展の歴代グランプリ作品、
アンティークキルト、刺繍作家先生の展示で、とっても盛りだくさん。
見どころ満載の展示内容でした。残念ながら、見落としもいくつか・・・。
ワークショップもたくさんあって、来年はぜひ余裕をもって行きたいです。
お知り合いの先生や、大阪、兵庫、京都のキルトリーダーズの方々もお手伝いされてたので、
いろんなところでお話ししながら回ることができて、とても楽しかったです。
お買い物もいろいろと♪ 布を見ると、やっぱり欲しくなりますね。
先日発売された「小ものとポーチ」に掲載されたポーチ、本と一緒に展示されてました。
e0359525_21405988.jpg
先日、パソコンにコーヒーたっぷりかけてしまいまして。
残念ながら、パソコンはそれっきり動かず。この師走の忙しい時期だというのに・・・。
データだけは、主人に頼んでなんとか救出してもらうことができて良かったのですが。
お金と時間を無駄に使った感いっぱいです。これからは、パソコンの横には飲みものは置きません(涙)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-12-18 22:25 | おでかけ | Comments(0)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ