カテゴリ:小物( 23 )

ヘキサゴンフラワー

ぼちぼち縫い進めているレッドワークにちょっと飽きてきたので、
気分転換にヘキサゴンフラワーに寄り道中。

ポーチに仕立てようかと。いちおう双子出産の予定。


e0359525_13281036.jpg

なが~いゴールデンウィークも終わり、ようやくいつもの日常に~。
休み間に溜まった家事は、とりあえず後回しにして~、
昨日は、半年あまり~お休みさせてもらっていたお教室に行ってきました。
先生やお教室のお友達にも会えて、楽しい一日でした。
でも、ずいぶんのんびり隠居生活をしてたので、
授業についていけるのか、かなり不安。
授業は、ストラータを使って、という内容~。ん?んん?できるんだろうか・・・。




by quiltnote | 2012-05-08 09:32 | 小物 | Comments(8)

ホワイトキルトのポーチ

小さなホワイトキルトの仕立てがおわり、ポーチになりました。


e0359525_13280867.jpg


途中うっかり忘れてしまった手順もあったりで、ちょっとがっかりなんですが、
やりなおすより、最初から作り直した方が早い気がして、とりあえず完成させました。


でも、作り直しというのはちょっとテンションさがるので、また今度にして・・・、
次は、バッグを妄想中。まずは、糸を買いに行かないと~~。




by quiltnote | 2012-04-17 10:15 | 小物 | Comments(8)

小さなホワイトキルト

針仕事のほうは、ここしばらくご無沙汰してたので、
まずは、小さいものでも、と思い・・・。


e0359525_13280741.jpg


こんな感じのものを~。
ちゃんと仕立て、できるといいんですが。




by quiltnote | 2012-04-16 08:57 | 小物 | Comments(2)

ミニバッグ

以前~、先生がデザインされた素敵なバッグインバッグを、
私向けに簡単に~(笑)アレンジして、ミニバッグをつくりました。



e0359525_13263836.jpg

e0359525_13264422.jpg


1年前に我が家にやってきた、お利口なミシンさんは、
分厚いデニム生地もさくさく縫ってくれます♪
前のミシンさんだと、針目が泳いで、思い通りに縫えなくてかなりストレスでしたが、
う~んと快適になりました~~。
まだ使いこなせてなくて、ミシンを出すたびに取り扱い説明書読んだり、
部屋中に~ものを散らかして、段取り悪い作業してますが・・・。



e0359525_13264541.jpg


ミシンが来て、とりあえずなんか縫おうと思って、
最初に縫ってみたのは、たしかこっちのグラニーバッグ~。


by quiltnote | 2011-05-27 08:26 | 小物 | Comments(4)

コラージュノート

家元先生のレッスンでつくった、コラージュノート。


e0359525_13260941.jpg

布やレース、ビーズやボタン~、
そのほか先生がご用意してくれた、素敵な材料の中から、
好きなものを選んで、自由に配置していきます。
ハンコを押してみたり、いろいろ遊んで楽しいレッスン♪
思いつくままにポンポンと置いて、コラージュしてます。


でも、こういうのは、センスが要求されて、意外と難しい~・・・。


by quiltnote | 2011-04-18 21:00 | 小物 | Comments(0)

コサージュ

作品展、無事に終わりました。
たくさんの方にお越しいただきまして、
本当にありがとうございました。

お当番の人がつけていた、
家元先生デザインのコサージュです。


e0359525_13260441.jpg


ブルーグリーンの色もあるのですけど、
私はこちらの色で作りました。
先生の作られるものは、何でこんなにセンスがいいのでしょう~♪

作品展会場の写真は
ちょっとここではお見せできなくて残念ですが、
先生の作品はもちろんのこと、
生徒さんの作品、どれも見ごたえがあったと
来ていただいた方に嬉しいお言葉をかけていただきました。
また次回作品展に向けて、
作品づくり頑張りたいと思います♪
本当にありがとうございました。


e0359525_13260518.jpg




by quiltnote | 2011-04-04 20:16 | 小物 | Comments(8)

ホワイトのトレイ

以前作ったホワイトのトレイです。
もしかしたら、他のブログで見かけた方もいらっしゃるかも?


e0359525_13255468.jpg

指導員講座の同期のお仲間で、年に何度かお勉強会をしてるのですが、
これは、もともと、その時の見本に作りました。
トラプントとアイレットワークが体験できる小物ということで、こんな感じに~。
いつもいろいろ楽しくおしゃべりしながら、お勉強させてもらってます♪


うちの~箱をこよなく愛す~箱入り息子・・・
見かけへんと思ったら~こんなところに!


e0359525_13255566.jpg

こちらの箱は、かなりポイントが高いご様子~。いっこうにでてくる気配なし。
あの~片付けたいんですけど・・・。かなり邪魔ですよ、あなた。



by quiltnote | 2011-02-26 09:01 | 小物 | Comments(6)

キャンドルウィックのまんまるポーチ

キャンドルウィック刺繍のまんまるポーチです。


e0359525_13255496.jpg

以前、キルトジャパンに掲載されたオーナメントのデザインを
お知り合いから、まんまるポーチで~と頼まれまして・・・。
で、こんな感じに仕上がりました。

お花の周りの丸模様は、コロニアルノットで刺し埋めてもいいかと~。
その場合は、少しキルトを入れたほうがいいと思いますが、
こちらは、アイレットワークで仕上げてみました。
アイレットワークは3層を留めてしまう役割もするので、これは~キルトなしで♪
一応、裏側も同じデザインで刺繍してます。
片面だけだと、早く仕上がるかな~。


作品展のお問い合わせ、ありがとうございます。
まだ、ハガキ残ってますので~♪


by quiltnote | 2011-02-23 09:10 | 小物 | Comments(4)

展示品~ドイリー

カントリーキルトマーケット樟葉店さんで、展示させていただいている~
小さなドイリーです。

e0359525_13255023.jpg

これは、今年のドームに展示してもらったキルトのキルトデザインの試作品~。
ドームのはこちら↓


e0359525_13255027.jpg

トップの生地とか、キルト綿とか、トラプント用の毛糸とか~、
毎回ちょこちょこ変えてみたりするので、
小さいものを作って、どんな感じになるのか試します。
そんなこと言ってても、かなりの確率で、途中で気が変わって、
結局行き当たりばったりになるのですが(笑)
試行錯誤の時間って意外と長いです・・・
そのままお蔵入りも多々・・・。ん~、ほんと多々~(泣)


残りの~展示作品は、以前に記事にしてるので省略を~。
長々と、作品紹介、お付き合いくださってありがとうございました♪
実際にお店まで立ち寄ってくださって、
展示を見ていただいた皆様~ありがとうございました。
また、嬉しいお言葉もいただきまして、とても励みになりました。
感謝いたします~~~。
カントリーキルトマーケット様、kazuyoさん、
素敵な機会をくださって、ありがとうございます♪
もうしばらくお世話になります。よろしくお願いいたします~。



by quiltnote | 2011-02-15 19:54 | 小物 | Comments(8)

展示品~ホワイトのバッグ

カントリーキルトマーケット樟葉店さんで、展示させていただいている~
ホワイトのバッグです。


e0359525_13254895.jpg

リングピローに使ったのと同じ生地を使ってます。
トラプントと、アイレットワークで、ボーダー柄を~。
持ち手は、パカッと開くものを・・・。


今日は、念願のルーシー・リー展へ。
すごく行きたくて、去年、手帳にも書いてたのに、
手帳を新しくして、すっかり忘れてしまってました!
先日、お友達のふーテトママさんのブログで、
展覧会の記事を読んで、あわてて、行って来ました。
平日だったので、ゆったり鑑賞することができて、
ルーシーさんの生き方や作品から、
たくさんのものをいただいた気がします。
ルーシーさん、ふーテトママさんに感謝の気持ちでいっぱいです~~~。
本当にありがとうございます~!


淀屋橋~久しぶりで懐かしかった~♪


by quiltnote | 2011-02-09 19:18 | 小物 | Comments(6)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ