カテゴリ:小物( 23 )

エンブロイダリーキルトのクッションもう一個

パネル生地のボーダー部分をつかって、
エンブロイダリーキルトのクッション、もう一個できました。
今度は黒で~。


e0359525_13312572.jpg




by quiltnote | 2016-07-16 14:04 | 小物 | Comments(2)

パネル生地を使った~ミニバッグ

隙間時間にステッチしてたのを、ようやくバッグに仕立てました。


e0359525_13312410.jpg

サイズは30センチ×35センチです。裏面も、同じ図案で刺繍してます。
のんびりのんびり進めて~、完成するのに一年近くかかってしまいました・・・。




by quiltnote | 2016-07-14 08:00 | 小物 | Comments(0)

お花のグラニーバッグ

このところ、必要に駆られて、苦手なパソコンと格闘中。
パソコン使いこなせると良いというのは、重々わかってはいるのですが、
どうも頭がついていきません。
作業中に、なぜ?ということが頻繁におこるので、その都度立ち止まること多々・・・。
そんなこんなで、針仕事は後回し状態。
作り直さなければならなかったバッグだけ~隙間時間にちょこちょこ縫ってました。


e0359525_13311050.jpg

色を変更するついでに、図案とバッグのサイズも少し変更して~、


e0359525_13311051.jpg

小さなグラニーバックに仕立てました。
ひとつ前の記事の、ヘデボ刺しゅうのマカロンポーチと同じシリーズです。


e0359525_13311054.jpg

こちらは色違いで、黒~。
このバッグをつくるにあたって、途中いろいろ事情が変わったりして。
迷走したりながらでしたが、なんとか完成。ほんと、日々、勉強です。




by quiltnote | 2016-02-20 09:30 | 小物 | Comments(2)

ヘデボ刺しゅうのマカロンポーチ

ヘデボ刺しゅうとアイレットワークを体験できるようなもの、をと思い
あれこれ試作してたときにつくったマカロンポーチです。


e0359525_13310942.jpg

マカロン~、いっとき、流行ってたときは、あんまり作る気がしなくて・・・。
でも必要に駆られて今回作ってみると~、なかなか楽しかったです~♪


e0359525_13310947.jpg

このお花の図案は、パネル生地(エイティスクエアのほう)と同じデザインです。
もうひとつのサテンのホワイトパネル生地のほうは、
おかげさまで、メーカーさんの在庫が完売となりました。

たくさんの方に手に取っていただき、本当にありがとうございました。





by quiltnote | 2016-01-31 00:21 | 小物 | Comments(4)

作品展のお知らせ

なかなかブログに時間とれなくて。
いろいろと書きたい事や、書かないと~と思うことあるのですが・・・、すいません~。


お友達の作品展のお知らせです。
『Happy Quilt Circle 作品展』です。
こっとんさんのブログのほうにも、作品展の案内の記事があります。こちら。


e0359525_13305105.jpg

会場 西宮市甲東ホール (阪急甲東園駅からすぐ)
日時 12月10日(木)~12日(日)
時間 木曜日金曜日 午前10時30分~午後6時
    土曜日  午前10時~午後5時30分

こっとんさんをはじめ、みなさんの作品が拝見できるの楽しみです。
ワークショップもいろいろあって♪ ワクワクしてます~。
お近くの方、ご興味の持たれる方、ぜひお出かけくださいね。

私も伺えるのを楽しみに~、なんとか急ぎのものをそれまでに仕上げたいと思います(汗)

そして、こちらの作品展の企画のひとつ、
「スーちゃんのフレンドシップ」のほうに参加させてもらいました。


e0359525_13305198.jpg

時間に余裕がなくて、ありきたりなスーちゃんで、
おまけに締め切りギリギリ提出で、ごめんなさいです。
いろんなスーちゃんを64枚つないだ
キルトは、
展示終了後、寄贈先の病院の小児病棟に飾っていただけるとのこと。

ご一緒させてもらえて、とっても嬉しいです~。




by quiltnote | 2015-11-23 09:41 | 小物 | Comments(4)

キャンドルウィック刺繍とアイレット刺繍のバッグ

小さなバッグ、完成しました。


e0359525_13291445.jpg

今回は、あえてキルティングはしないで、
アイレット刺繍だけで、表布とキルト芯と裏布の3層をとめています。
タフティングのような感じでとめつけるので、ふんわりとした仕上がりに~。



by quiltnote | 2013-05-17 07:46 | 小物 | Comments(6)

アイレット刺繍のお花のブックカバー

キルトリーダーズ大阪の作品展、無事に終わりました。
三日間の間、たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。


ミニ講習会も終わり、ホッとしています。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


e0359525_13291399.jpg

講習会では、こちらのブックカバーをつくっていただきました。
写真ではわかりにくいですが、花芯の部分がアイレットワーク刺繍になってます。
この刺繍は、キルトにも応用しやすいかと思いますので、
いろいろな場面で、楽しんでいただけたらなあと思います。




by quiltnote | 2013-05-17 07:45 | 小物 | Comments(2)

キャンドルウィック刺繍とアイレット刺繍で~

小さなバッグになる予定~。


e0359525_13291306.jpg




by quiltnote | 2013-05-13 07:45 | 小物 | Comments(0)

スタンプワーク刺繍の巾着ポーチ

スタンプワーク刺繍のお花と葉っぱのステッチをほどこした小さな巾着です。



e0359525_13290346.jpg


スタンプワークに興味がある友達に頼まれて、ワンデイレッスン用に作りました。
今回は、太目の糸をつかってるので、比較的早く仕上がると思うのだけど~。




by quiltnote | 2013-04-01 09:12 | 小物 | Comments(2)

コサージュ

昨日はお教室でした。
バッグを教わったのですが、今回の素材は畳のヘリとのこと~。
遅ればせながら、私もようやく畳のヘリ、デビューです。
バッグを作る前に、余るはずの~畳のヘリをつかって、まずコサージュを。
私のはこんな感じになりました~。



e0359525_13283362.jpg

みんなそれぞれ~ヘリの色が違うので印象がずいぶん変わります。
バッグ本体は宿題です。説明を忘れないうちに作らねば・・・。

そろそろ~、寄り添う季節です。


e0359525_13283375.jpg




by quiltnote | 2012-10-30 09:07 | 小物 | Comments(2)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ