カテゴリ:入賞・入選・出展作品( 15 )

ホワイトワークのキルト

先日の、試作の話つながりで~。

いつも行き当たりばったりで作っていたキルトですが、
ヘデボ刺繍を我流でキルトに取り入れるのに、
さすがに試作をしてからでないと、
キルトが済んだ作品にはさみを入れる勇気がなくて~。
その時の試作後の作品。


e0359525_13255152.jpg

e0359525_13255151.jpg

東京国際キルトフェスティバル2008 日本キルト大賞 入選
『White Blossom−クレマチスの庭』
庭で育ててる、お気に入りのクレマチスをデザインしたキルトです。
黒い丸に見える部分が、ヘデボ刺繍を施してる部分です。

これの試作が、キルトジャパンで賞をいただいた、
今、カントリーキルトマーケット樟葉店さんにある、『
white blossom』です。
仕上がってから、サイズが規定内だった事を知り、初めて応募してみました。

ホワイトキルトは、どちらかというと、
コンテスト向きではないんだろうなあと理解してますが、
(あるとき、デザインのM先生がおっしゃってました~)
私の好きなテイストを共感していただけたのがすごく嬉しかったです。
その後、反省を踏まえて、次の年に『doily』を~。
もうすぐ『doily Ⅱ』が生まれます。
こちらは、コンテスト用ではないかな・・・
もうちょっとユル~イ仕上がり予定(笑)

ブティのようなすごく繊細な作品も大好きだけど
自分が作ってて心地いいのは、ゆったりとした感じのキルト。
シンプルでナチュラルで、ちょこっと繊細な感じが好きです。
針目もそんないうほど細かくありません~ほどほどです(笑)
ピーシングもきっちり合わすのが苦手。まつり縫いも超苦手。
モダンな作風や、ミシンキルトにも憧れたりもするお年頃~?(笑)
これからも、お勉強しながら、いろんな表現方法を試しながら、
自分らしいキルトを探していけたらいいなあと思います♪



by quiltnote | 2011-02-17 10:16 | 入賞・入選・出展作品 | Comments(10)

東京国際キルトフェスティバル

今年も東京ドームに作品を飾っていただけることになりました。
今回のは、細切れの時間に縫いためた星のパターンをつないだもので、
とってもとっても~シンプルに仕上げてます~。


e0359525_13254246.jpg

e0359525_13254281.jpg

東京国際キルトフェスティバル2011 日本キルト大賞 入選
『milky way』

あいかわらず、ぼけた写真ですが・・・(笑)
いろんな配色を楽しみながら、つなげることができました。
電車で見かけた、アポロチョコの配色のファッションをした、
かわいいお姉ちゃんが、このキルトのデザインソースです。
つまりピンクの星を先に作りました。
あとは思うがままに~。
今回は、トラプントの詰め糸を細めにしたので、
ちょっと図案を細かめに~。

今も、細切れの時間には、色違いのパターンを縫いためて、
買いあさった布の消費活動を♪


昨日は、下の子の~とあるソロコンテストがありました。
娘は、アルトサックスを吹いているのですが、
地区大会の代表に選ばれて、府大会に進むことが出来ました♪


by quiltnote | 2011-01-17 11:20 | 入賞・入選・出展作品 | Comments(10)

2010年の~入選作品

今年を振り返ってみると、たくさんの素敵な出会いがあった一年でした♪


e0359525_13253536.jpg

e0359525_13253558.jpg

東京国際キルトフェスティバル2010 日本キルト大賞 入選
『doily』


ホワイトキルトにグレーの糸で刺繍をしてます。
カットワークとアイレットワーク、トラプントなどをほどこして
立体感をもたせた仕上がりにしてあります。
花とフェザーで、たくさんドイリーを描きました。


このキルトは、たくさんの出会いを作ってくれたし、
パソコン音痴な私がブログをするきっかけにもなってくれました。
この子にはたくさん感謝しないと~(笑)


まだわからないことだらけの・・・つたないブログに
たくさんの方のご訪問をいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです~。
本当にありがとうございました!
来年もみなさまにとって、さらに素敵な1年でありますよう♪


by quiltnote | 2010-12-30 00:29 | 入賞・入選・出展作品 | Comments(10)

もうひとつ~キルトジャパン賞

大掃除の神様はそろそろ荷造りを始めているようで、
掃除に対しての集中力が持続しづらくなってきてます~(笑)


お友達のリクエストで、キルトジャパン賞の入賞作品をもうひとつ~。
もともとこの刺繍図案にはボーダも書いていたのですが、
話の流れで、急遽、キルトジャパン賞に応募することになり、
規定サイズにあわすため、カットしてしまいしました~。



e0359525_13251118.jpg


e0359525_13251794.jpg


『through the seasons』 第18回キルトジャパン賞 園部美知子賞


キャンドルウィック刺繍のコロニアルステッチとベルベットステッチと~
アイレットワークと、あと~トラプントしてます。
キルト芯に初めてトラプント用のものを使ったのですが、
それなりの工夫が必要だったなあと反省点はあります。


去年、ヴォーグ社の忘年パーティーで園部先生がいらっしゃったので、
どさくさに紛れて、お礼を言わせていただいたのですが、
素晴らしい先生を前にして、すっかり舞い上がってしまって、
何をお話したのか記憶がさだかではありません・・・
覚えてるのは~
やっぱり作品同様、エレガントな先生でいらっしゃったこと♪



by quiltnote | 2010-12-09 11:57 | 入賞・入選・出展作品 | Comments(4)

キルトジャパン賞~縁結びの会

昨日は、お友達のMakiちゃんのお店で、
kazuyo♪さんとeriちゃんとお会いしました~
その楽しい模様は、ブログ慣れしたあとの3人におまかせします(笑)
携帯の画像をアップする技はまだ持ち合わせておりませんので・・・(泣)

みんなそれぞれ、作風も活動の場も違うけど、刺激と意欲を
いっぱいおすそ分けしていただきました♪
kazuyo♪さんからも素敵なお話をいただいたので、
ちょっと頑張ってみようと思います。
とってもとっても楽しかったです。ほんとにありがとう~~~。

もともと4人はそれぞれに繋がっていたのだけど、
共通のご縁は17回キルトジャパン賞で入賞したこと。
その時の作品~



e0359525_13250940.jpg


e0359525_13250943.jpg


『white blossom』 第17回キルトジャパン賞 金賞

この作品ではじめてキルトにカットワークを取り入れてみました。
最初にカットした穴は、びびって、ひとつだけ小さな穴に仕上がってます(笑)
キルトジャパン賞に初めて応募して、
素敵な賞をいただいた運の良いこのキルトは、
キルトジャパン誌とも、昨日あったキルト仲間とも
ご縁を結んでくれた思い出深いキルトになりました。


by quiltnote | 2010-12-02 13:30 | 入賞・入選・出展作品 | Comments(8)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ