カテゴリ:キルト( 122 )

見本づくり~綿麻風パネル生地

オープン早々ショップにお越しくださったみなさま~、本当にありがとうございました。
何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください~。
また、嬉しいお言葉もたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

パネル生地のRQ12890のほうは、アレンジがいろいろとできるかなと思うのですが、
まず、見本がなかった、綿麻風生地のほうから~。


e0359525_13304575.jpg

こちらは、もともとのエンジのラインは消えないので、
ラインを隠すように、太めの刺繍糸でステッチをのせてみました。

こちらは、裏の糸始末も表にそんなにひびかないので、気楽に刺せます~。
こちらのほうは、ざっくりとした風合いの~キルトになりそうです。
あ、別に刺繍しなくても、もちろんそのまま生地としてお使いいただいても♪




by quiltnote | 2015-08-10 13:37 | キルト | Comments(3)

ネットショップ準備中

毎日毎日暑くて暑くて~。それしか言葉がでてこないです。

なんとかどうにか締め切りものも間に合いました。いつもながら、ギリギリ(汗)
今は、試験が終わって夏休み~♪な気分です。いろいろ宿題はありますが!

宿題のひとつ~、ネットショップを開設すること。
簡単にできるって聞いてたけど、私にはハードル高くて。
写真はめるだけで~、一苦労・・・(泣) 
右サイドバーに、お店リンクさせるところまでできましたが、

ちょっと品切れ中ですので、もうしばらくお待ちください。
こちらは、パネル生地の、見本用につくったもの~。
実は、前のは失敗作で、展示会直前に必死でやり直しました。


e0359525_13304493.jpg


前の見本は、刺繍をしてからキルトだったのですが、こちらは逆で。
薄手の生地だし白なので、糸始末を丁寧にしないと
表にひびきますので・・・(泣)、ご注意を~~。




by quiltnote | 2015-08-04 10:51 | キルト | Comments(0)

消せるホワイトキルトパネル生地 RQ12890

ダイワボウテックスさんの方から発売のパネル生地のご紹介を、もうひとつ。
こちらも、、水でぬらすと消えるブルーのラインで図案がプリントされています。


e0359525_13304220.jpg


e0359525_13304209.jpg


e0359525_13304246.jpg


e0359525_13304210.jpg


ワンパネルのなかに、同じモチーフを使って、4種類のパターンをデザインをしました。
丸のラインで区切っています。
もちろん、そのままの状態で仕上げてくださってもいいかなと思いますが、
丸の部分で切り離していただいて~、
ミニタペやバッグ、クッションにも使えるかなと思います。
生地は、綿。色は、ホワイト。パネルの大きさは、余白を入れて、約104センチ四方です。
↓の記事で、ご紹介したパネル生地のように、ホワイトキルトにも使っていただけますが、
モチーフ部分を、刺繍していただくと、このように、エンブロイダリーキルトにも。


e0359525_13304376.jpg

もしくは、アップリケキルトにしてもいいかもしれません~

あと、同じ図案なのですが、こちらは綿麻風のベージュの生地に、
エンジ色で図案がプリントされています。


e0359525_13304320.jpg

写真暗くて、ごめんなさい。パネル生地の全体の感じはこんな感じです。
この写真では見えませんが、格子ラインは、白でステッチのようにプリントされています。

こちらの生地は、どちらの色のラインも、消えません。
このまま使っていただいてもいいですし、図案の上に刺繍ほどこしても面白そうです。

ブログにアップするまでに、ほかにも参考にしていただけるように、
ホワイトキルトバージョンや、クッションなどの見本もつくりたかったのですが、
また、ちょっと急ぎの予定がはいってしまったので、残念ながら用意できてません~。
また落ち着いたら、いろいろ試してみたいと思っています。
こちらの方も、機会がありましたら、お手に取っていただけると嬉しいです。





by quiltnote | 2015-07-01 22:24 | キルト | Comments(6)

消せるホワイトキルトパネル生地 DQ12889

今日から7月~。今年もあと半年~。なんだか時間が過ぎるのが早すぎます~~。

先日お知らせした、ダイワボウテックスさんの方から発売のパネル生地なのですが、
このように、水でぬらすと消えるブルーのラインで図案が描かれています。
なので、図案を書き写すこと手間なく、すぐに取り掛かることができます~。


e0359525_13304090.jpg

ブルーのラインをキルティングすると、このような感じになります。


e0359525_13304172.jpg


e0359525_13304155.jpg

こちらのパネルの大きさは、余白部分もいれて、約110センチ四方です。
素材は綿サテン~。色は、真っ白です。

モチーフはわりと大きめにデザインしているので、刺し進めやすいと思います。
キルティングのみのホワイトキルトでもいいですが、
こちらの見本のように、トラプントも施すと、ちょっと豪華になります~。


機会がありましたら、お手に取っていただけると、嬉しいです。




by quiltnote | 2015-07-01 10:19 | キルト | Comments(4)

2ヶ月ぶりの、青と白のエンブロイダリーキルト

先週末は、2泊3日で、長崎へ。市街観光と雲仙温泉でゆっくり過ごせました。


e0359525_13304011.jpg

稲佐山からの夜景~素晴らしかったです。数年前から、世界3大夜景の一つなのだとか。
温泉も良かったし、お料理も美味しくて、とっても癒されました~。
が、帰宅直前に親族の不幸があったりで、帰宅後は、ばたばたしてまして。
別の親戚のお見舞いも重なったり~。また別の気を遣うお出かけもあったりで。
そして、そのお礼状書くのにも気を遣い・・・いろいろ疲れました。

久々の在宅の今日~、溜め込んだ家事と格闘しながらですが、
やっと針を持てる時間ができたので、とりあえず何か縫いたくて~。
2ヶ月間、まるまる放置した、こちらから。


e0359525_13304071.jpg

ヘデボ刺繍~、これから、はさみで布をカットします。好きな瞬間です。




by quiltnote | 2015-06-26 15:05 | キルト | Comments(2)

色違いのエンブロイダリーキルト

昨日は、近所のコストコに行って。そのあと、庭でバーベキューを。
家の中で、焼肉はしたくないです。後片付けが面倒なんで。

片付けといえば、今~いろいろと作品並行させてるので、
部屋がえらいことになってます。
崩れそうな山がいくつか。時々崩れてます。
で、平行させてる作業のひとつ~。


e0359525_13303369.jpg

色違いのエンブロイダリーのミニキルト。今度はブルーワークで。
トラプントは、まだです。刺繍も、もうちょい残ってます。
これは急ぎではないので、しばらくほったらかしにしてたところ
しるしがほとんど消えかかってました。あぶなかったです。




by quiltnote | 2015-04-27 10:03 | キルト | Comments(0)

黄色とカーキ色、の続き トラプント中

しばらく手付かずだった、こちらのミニキルト、ようやくトラプントの段階に~。


e0359525_13302947.jpg

丸の部分と、真ん中のブーケのモチーフひとつのみが、トラプント済み。
トラプントの感じも、まずまずイメージ通りで、一安心~。
こちらは額に入る予定です。そして、色違いの~双子になる予定です。




by quiltnote | 2015-03-02 08:23 | キルト | Comments(6)

黄色とカーキ色、の続き

恵方巻き、今年は少なめに、10本巻きました。
豆は、歳の十の位と一の位を足して食べました。もう歳の数は無理。


e0359525_13302950.jpg

汚い走り書きですが~、このキルトの下書きの一部です。
この落書きノートも、これで9冊目。ここ3冊ぐらいは、赤で書いてます。
ぼちぼちキルティングは終わりましたが、もうちょい刺繍が残ってます。
いまのとこ、イメージに近い感じで進んでるのですが、
トラプントをした感じを確認するまでは、やっぱり不安~。


週末は、神戸で~高校の同級生とランチ会。
なかには、卒業以来会ってない子も~。誰?ってゆわれたら、どうしよう。




by quiltnote | 2015-02-06 10:52 | キルト | Comments(6)

黄色とカーキ色

エンブロイダリーのミニキルト『flower gift』の、四作目。
年末から、隙間時間にちょこちょこ進めています~。


e0359525_13302146.jpg

今回のモチーフは、ブーケ風で。

落ち着いた印象にまとめたかったので、こんな感じに。
色の名前~、ひとことで黄色とかカーキ色といってみたものの、
ペールイエローとか、グレイッシュオリーブとかが近いでしょうか~。
厳密には、ちゃんとふさわしい色の名前があると思います。
まあ、とりあえず、ということで。

三作目までと違って、今回は、落としキルトなしのやり方に変えてます。
最後に、トラプントの予定。

イメージ通りになるのか、楽しみ半分不安半分~。




by quiltnote | 2015-01-20 13:54 | キルト | Comments(0)

水玉と刺繍

もともと、別の目的で買っていた、水玉の布。
水玉模様を無視して、と制作のイメージはあったのですが。
そのことを友達に語ってから~ずいぶん時間が経ってしまった(汗)
そうこうしてると、気分も変わって、ちょっと方向転換。
柄を活かす方向で、
水玉と刺繍の布をつくる~実験。
刺繍を散らして、うまくいけば、小さなグラニーバッグになる予定。


e0359525_13302069.jpg

・・・なれるといいけど。




by quiltnote | 2015-01-17 10:48 | キルト | Comments(2)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ