カテゴリ:キルト( 134 )

手づくりフェアとキャンドルウィックのミニキルト

マイドーム大阪の手づくりフェア、
会場2階にある~キルトリーダーズ大阪のブースでは、
リバーシブルの巾着ポーチと、ハンドカバーの講習をしています。
キルトリーダーズの皆さんに混じって、今日は、お手伝いしてきました~。


同じブース内で、50センチ四方のミニタペストリーもずらりと飾っています。
何とか前日に仕上げて、無事、搬入できました。
いつもいつも、駆け込み組です・・・。で、私のはこちら~。


e0359525_13273322.jpg

何で、『A』 なのか・・・。さてさて・・・。
会場で、嬉しいお言葉かけてくださった方、ありがとうございました♪
前の作品も覚えててくださった方、とっても嬉しかったです。ありがとうございました♪
キャンドルウイック刺繍にに興味をもたれた方~、がんばってくださいね♪

今回、引き算したのは、あえて~、キルトラインです。
一応、落としキルトは、ラメ糸で控えめにしてあります~。


手づくりフェアは、明日までです。
いろいろな手づくりに関するお店や講習会のブースが、
盛りだくさんの楽しいイベントです。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね~。



by quiltnote | 2011-09-09 17:29 | キルト | Comments(12)

キャンドルウィックのミニキルトの続き

気ぜわしいお盆が無事すんで、やれやれ~の今日です。

お盆の間~、細切れの時間をみつけて、プチプチとコロニアルステッチしてました。
モチーフが浮かぶまでは、楽しくてサクサク進んだ作業も
面を埋める段階では、ちょっと飽きてきてしまいました・・・。

ので、ベルベットステッチ、先にちょこっとだけ、さしちゃいました。

e0359525_13272832.jpg


実の部分の刺繍は、後ほど。


うまく言えませんが、このキルトは、私の中で、
ハンドメイドチックな風合い低め?のイメージがあるので、
キルトは落としキルトで控えめに、と思ってます。
たぶん・・・。今のところ~。
あ、気が変わるかも・・・です(笑)


あぁ~~・・・夏休みって、あと何日で終わるんかなぁ。


by quiltnote | 2011-08-16 13:29 | キルト | Comments(8)

キャンドルウィックのミニキルト

毎日毎日~暑いです・・・。

来月のマイドーム大阪での手づくりフェア、
キルトリーダーズのブースもあります。
そちらに飾るミニキルトを、そろそろ作らねば・・・と思い、
ぼちぼち取り掛かりました。
以前から文字のモチーフが気になるので、
ミニキルトのサイズで、ちょっと試しに制作をしてみようかと~。

イメージ先行型の私は、
まず頭の中にぼんやりとイメージが浮かぶのですが、
実際、表現する段階になると、
ピースワーク、アップリケ、刺繍、トラプントなどなどの手法の選択と、
それぞれの組み合わせかた~、
布や糸やパーツなどの、色や素材感の選択、
それと、デザインの清書~など、
直感的な部分と、煮詰めた部分を混ぜ混ぜしながら、
イメージに近づける作業に少々時間を費やします。

出来上がったデザイン画を見て、
一瞬、久々にアップリケ(あんまり好きでない・・・)しようかな~と思ったけど、
近頃、まとまった時間が取れないので、片手間に出来る刺繍で。
トープじゃない、キャンドルウィック刺繍っていうのは、どうかなぁ。

e0359525_13272859.jpg

今回のイメージソースは、バニラアイス抹茶がけ~♪
これから、どんどん~バニラアイス増量予定。

キルトをされない方からよく、大変そう~って言われるのですが、
好きなことやってる本人は、とっても楽しい時間です。うふふ。


by quiltnote | 2011-08-10 11:23 | キルト | Comments(4)

ブロークンスターのキルト

星のキルト、・・・ぼちぼちやってます。
星のパターンは好きなので、他にもつくりかけのもの、イロイロあります(笑)


こっちは、ダブルウェディングのキルトのイメージで、
マイナーチェンジして、つくろうと思った、ブロークンスターのキルト。
写真は、センター部分だけですが。


e0359525_13272072.jpg

ちょうどその頃、キルトにカットワークを入れることに夢中になってしまい、
センターの星のパターンと、ボーダーを半分作ったところで、放置。
かれこれ何年寝てるんだか・・・。
また、いつか再開するとしても、
気に入らないボーダーは変えて、気分変えたい。
~無地の布のキルト、好き♪


昨日は、娘が所属する吹奏楽部の~コンクールに行ってきました。
残念ながら~地区代表にはあと一歩届かずでしたが、よく頑張ったと思います。
このあと、地元ホールでの定期演奏会、マーチングのコンクールと続くので、
練習を頑張る娘を応援したい反面、
受験生としての自覚の無さに、かなりイラつく毎日です~。

一方、一応、自覚がある受験生の息子。
受かった場合の自炊生活のためにと、いろいろ料理にチャレンジしてます。
いや~、なんか頑張る方向性、君も違うような気が・・・。


by quiltnote | 2011-07-29 12:40 | キルト | Comments(4)

星のキルト

ちょこちょこした予定が毎日はいってて、落ち着きません。

そして、高3の息子と、中3の娘の進路も気がかり・・・。
大切な人がいることは、嬉しいこともたくさんありますが
心配事も、その分、多いような気がします。
子供らも夏休みに入ったので、私のリズムも変えなあかんなぁ。

そんな中、なんとか~星のパターンと、間のパターンも縫い終えて、
あとは、配置を決めて、つなげるところまできました。

・・・なんとなく積んでみました。
今月中には・・・。できれば。なんとか。たぶん~。トップ完成したい。


e0359525_13271979.jpg

部屋の隅で、ゴソゴソいう音が。
音のするほうを見ると、あら。


e0359525_13272054.jpg

荷物が減って~できた隙間に~。
あいかわらず目ざといですね・・・あなた。



by quiltnote | 2011-07-21 09:40 | キルト | Comments(8)

ホワイトワークのキルト

先日のホワイトワークのキルトの続きです。
なんとか、ようやく、最終段階のトラプント。
暑いのであまり気乗りしないなか、ぼちぼち毛糸を詰めてみました。


e0359525_13265468.jpg

今回のモチーフの図案は、思うところがあって、
大きめのデザインにしてみたので、
どんな感じになるのか、ちょっと心配だったのですが、
何とかまとまりそうな感じなので、ひとまず安心。
出来上がりまでの時間の目安もついたので、
こちらは、とりあえず置いておいて~、
星のキルトのほうを急ぎたいと思います。


今日は雨が降ってて、過ごしやすそうですが。
先日、あまりの暑さに、作業部屋のエアコンつけてしまいました。
とたんに、どこからともなくやってきた彼。
すぐさま、ごろ~ん。


e0359525_13265511.jpg

あんまり寝心地よさそうに見えないけど、
きっと、そこが一番涼しいんやね・・・。



by quiltnote | 2011-07-07 07:52 | キルト | Comments(8)

オハイオスターのキルト

とある講座で、制作したキルト。
この頃、ホワイトキルトや刺繍ばっかりしてたので、
無地以外、あんまり布を持ってなくて
すっごく難儀して色柄布を当てはめた記憶が・・・。


e0359525_13265463.jpg

でも、この授業を受けて、キルトを始めたころ~
色合わせが一番楽しかったことを思い出しました。


同じパターンの星を、色で遊んでつなげるシリーズはここから。
いろんな種類の布を集めるようになったのは、これ以降~。
布を持ってなかった分、反動が一気に来たような(笑)
最近はちょっと消化不良なので、買い控えてますが・・・。


今日はようやく予定がない日。いまから~ひきこもります♪


追記~
エイトポイントスターってタイトル書いてましたが、
オハイオスターの間違いでした。
ん?オハイオスターであってるかな?



by quiltnote | 2011-06-30 10:09 | キルト | Comments(2)

ホワイトワークのキルト

差し迫った宿題のバッグをつくるのに、ミシンを出したところで、
ふと!思い出しました~。
またしばらく放置していた、「doilyⅡ」~。
とりあえずパイピングして、洗濯しておかないと、
いつまでたっても仕上がらないので、まずは、気になるこちらから。


e0359525_13265312.jpg

あとは、まつって、洗って。それから、ぼちぼちと~毛糸詰めます・・・。
とりあえずモチーフひとつ詰めてみて、感じがわかったら、
また・・・放置しそうです。
こう暑いと~毛糸、見たくない(笑)

ホワイトキルトと、カットワークなどの刺繍とのコラボの
ホワイトワークキルト?シリーズは、
ミニキルトもあわせると、これで5作目。
こんなエンブロイダリーキルト作ってみたいと思ってから、
毎回、トラプントと刺繍の組み合わせ方や
キルト芯や毛糸などの素材なんかを
マイナーチェンジしながら、いろいろ試してます。
doily」では、白にグレーの刺繍をしてみたり。

今回は白×白に戻しましたが、次回作は、また色モノで試作中♪


バッグの宿題、明日・・・たぶん~できるはず?


by quiltnote | 2011-06-24 20:33 | キルト | Comments(2)

きのこのミニキルト

ずいぶん前につくったミニキルト。
きのこです~。毒入りっぽいですが・・・。


e0359525_13265223.jpg

おんなじカタチが並んでるのが好きかも~。
振り返ると、そんな感じの作品が多いかな。
色で遊んでみたり、
パターン違いを楽しんでみたり。
とにかく~シンプルなのが好み。


・・・近頃、針を持つ時間が激減。
あかん。そろそろ禁断症状でそうやわ!
時間、上手に使わないと~。


by quiltnote | 2011-06-22 09:19 | キルト | Comments(2)

星のキルト

なんだか気ぜわしい毎日を過ごしております・・・。

集中する時間がとれないので、こちらのピーシングをようやく再開。
パターンのセッティングをいろいろ考えすぎて、手が止まってたんだけど、
結局、最初のデザインで・・・落ち着きました。
いつもどおり、ひねりもなく、シンプルなキルトになりそうですが~(笑)
すでに、パターン100枚ぐらい作ったと思ってたけど、現在80枚ちょっと。
もう少し足して、全体つなげます~。


e0359525_13265199.jpg

キルティングやトラプントは自分の部屋で、音楽聴きながら集中的にしますが、
ピーシングは、出来るときに~出来る場所で ながら作業的にします。
なので、これをもってダイニングやリビングにうろうろ移動。


そろそろバッグの宿題もしないとまずいな・・・。


by quiltnote | 2011-06-16 12:08 | キルト | Comments(8)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ