カテゴリ:キルト( 132 )

キャンドルウィック刺繡のカラーバリエーション

「Handi Crafts」の9月号に掲載していただいた、キャンドルウィック刺繡の額のカラーバリエーションです。
制作途中で寄り道したり、途中で糸を切らしてしまったりで、ずいぶん完成が遅くなってしまいました。
e0359525_22495752.jpg
水色にピンクの糸、そして、もうひとつはグレーに黄色の糸でステッチしています。
またいつか気が向いたら、キルティングするかもしれませんが、とりあえず今は刺繍のみ~。

昨日は、高校の友達の新居へお邪魔してきました。
素敵なインテリアを拝見して、なんだか部屋の模様替えしたくなってうずうずしてます。
その前に、まずモノを減らさないと~・・・。

ホームページ更新しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-10-30 09:30 | キルト | Comments(0)

スタンプワーク刺繡のミニキルト完成

のんびりのんびり進めてたスタンプワーク刺繡のミニキルト、
最後に緑の実をつけて、額に入れて~ようやく完成しました。
e0359525_21165676.jpg
このキルトは、予定していたワークショップの内容に沿ったキットだったというか・・・、
条件がある中で、いろいろと考えながら制作を進めてきたものだったので、
ずいぶん悩ましかったですが、とても勉強になりました。
e0359525_21164772.jpg
キルトと刺しゅう、組み合わせ次第でいろいろな表現ができるのでとても面白いです。
このスタイルのキルト、今度はもろもろの条件なしで、もう一度つくってみるつもりです。

ホームページ更新しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-10-15 10:04 | キルト | Comments(0)

ふたつのキャンドルウィック刺繡のミニキルト完成

色違いでつくってた、キャンドルウィック刺繡のミニキルト、額に入れました。
e0359525_14104756.jpg
こちらは、ステッチの色が3色~。
e0359525_14103859.jpg
こちらは2色の糸で。
同じデザインですが、布や糸の色で表情を変わるのが面白くて、刺してて楽しかったです。
キルティング代わりにアイレットワークのみで留めてるので、ふっくらした感じに仕上がります。
もちろん、キルティングしても良いですし、そのほうが良いかもですが、これはこれで気に入ってます。
e0359525_14101460.jpg
いろいろ試してみたいことがあるときは、このような小さな額サイズは手軽で良いです。
いくつかつくってみて、自分なりに納得できた部分、改善したい部分も見えてきたので、
今度つくることがあったら、もう少し大きなサイズのキルトになるようデザインを考えてみようと思います。

ホームページ更新しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-10-13 09:00 | キルト | Comments(4)

出展作品の色違い

地元のお祭りが終わって、今日は静かです~。そして、暑い!

「キルト&ステッチショー2017」に展示していただいた小さな額の同じデザインで、
ベースの布を花柄にしたものです。
e0359525_10143961.jpg
試作では、ストライプや水玉の柄布にも刺してみたのですが、こちらの花柄にしてみました。
無地でなく柄布をつかうと、キルティングラインがはっきりしないのですが、
これはこれで違った表情がでて、刺してて楽しかったです。

ホームページ更新しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-10-09 10:30 | キルト | Comments(0)

ミニキルトの試作品

キャンドルウィック刺繡のミニキルトをつくる前の試作品です。
e0359525_14151857.jpg
糸の色を変えたり、お花の形がちょっと違ったり~。今回試作3つだけなので、少ないほうです。
いつかまた、なにか小物にでもなればいいのだけど。
そんな待機中のものが、部屋の片隅のかごの中にたくさんたくさん・・・。
ミニタぺ2点のほうは完成したのですが、額に入れようと思ってるので、額の到着待ちです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-09-25 16:00 | キルト | Comments(0)

赤と黒のエンブロイダリーキルト、刺繡追加

以前に完成写真をアップしている、キルティングしないキルトのヘデボ刺繍バージョン。
久しぶりに見ると、なんだか物足りなく感じたので、部分的に刺繍を足してみました。
e0359525_16045398.jpg
黒の分量を少し増量して、こんな感じに~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-09-22 19:25 | キルト | Comments(0)

キルティング終了

のんびりのんびり進めているスタンプワーク刺繡のミニキルト。
たしか、試作にとりかかったのは2月だったはず・・・。
途中、たくさん寄り道しましたが、やっとキルティングが終わりました。
直線のキルトラインは、どうも集中できないです。
e0359525_09384787.jpg
あと~実をつけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-09-21 10:00 | キルト | Comments(0)

色違いで同時進行中

キルティングしない、多色使いのキャンドルウィック刺繡のミニキルト、
以前にブログアップしてましたが、その色違いバージョンです。
e0359525_21114847.jpg
こちらは、生成りと黄色の2色でステッチしています。
デザインを決めるときに、ステッチの色を2色にするか3色にするか、悩ましかったので、
考えてるより縫ったほうが早いと思い、同時に進めてました。
単調な図案だから、途中で飽きるかも~、と心配よぎったのですが、
2枚のキルトを、気分を変えながら交互に刺せたので、楽しく進められました。
どっちもあともうちょっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-09-18 09:50 | キルト | Comments(0)

2色づかいのキャンドルウィック刺繡の額絵キルト

「Handi Crafts」の9月号の掲載作品をつくってて、
今まで使ったことのない色の糸や、布との色合わせが思いのほか楽しかったので、
今まで一色づかいでしか刺したことがなかったキャンドルウィック刺繡を、
いろんな色の糸で刺したら、面白いかも♪と思い立ち、掲載作品完成後、すぐにとりかかった作品です。
とにかく早く刺したくてたまらなかったので、モチーフのデザインは、
今まで使ったものでお気に入りを寄せ集めて、ささっと全体デザインを決め、
勢いのあるうちに、どっぷりと集中して、一気に完成させました。
e0359525_23513147.jpg
「Lace & Flowers Ⅱ」
濃い紫の生地に、ベージュの糸でステッチ。
周りのレースモチーフと、アイレットワークの部分はピンクの色の糸を使用。
e0359525_23504589.jpg
ベージュとピンクだと、それほどコントラストが強くないので、
ふんわりと溶け合うような雰囲気に仕上がったかなと思います。
このあとに、もう少し糸同士の色合わせが印象的になるようなものも、と思い、
先日アップした、多色使いのキャンドルウィック刺繡の作品に続いていきます。
似たような作品が続きますが、もうちょっとお付き合いください~。

追記 ホームページ更新しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-09-11 08:45 | キルト | Comments(0)

今回もキルティングしません

お盆が明けてほっとしたのもつかの間、息子が怪我をしてしまい、手術と入院を。
ずいぶん心配しましたが、おかげさまで今月末に退院が決まり、
私の毎日の病院通いも~もうすぐ終わります。
平穏な日常がありがたいことだと、あらためてしみじみ感じます。

そんなこんなで、針仕事のことは、頭からふっとんでました。
(予定してた旅行も、お出かけも全部ふっとびました・・・)
今月中には仕上げたかった新しいデザインは、まだ白紙のまま。
ようやく2,3日前からちょこちょこと、単純な作業を再開。少し気持ちが落ち着いたような~。
e0359525_10072196.jpg
先日のコロニアルノットステッチに、ベルベットステッチを加えたあと、
表布に、キルト芯と裏布をかさねて、アイレットワークで留めているところです。
今回もキルティングはしません。キルティング好きなんですけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-08-29 10:10 | キルト | Comments(4)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ