カテゴリ:雑誌掲載( 16 )

Handi Craftsに、展示会レポート掲載

Handi Craftsのほうにも、展示会レポート掲載していただきました。
e0359525_17092106.jpg
お教室も持たず、手芸普及協会の会員としてはちょっと心苦しいとこもありますが、
キルトの楽しさを共感していただける機会が持てるよう、
私自身も楽しみながら、これからも針仕事続けていけたらと思います。

まだパラパラとしか読めてないんですが、キルト以外の記事も面白そうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-03-18 18:00 | 雑誌掲載 | Comments(0)

キルトジャパンに、展示会レポート掲載

あっという間に3月に。なんて早い・・・。

昨年の夏の個展のレポートが、昨日発売のキルトジャパンに掲載されました。
e0359525_21393532.jpg
会期中には、遠くからも近くからもたくさんの方にお越しいただけたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
今も思い出すと~幸せな気持ちになります。本当にありがとうございました。
そして、SNSを通して、日本だけでなく、いろんなの国の方にも個展の様子を、今も見ていただけてること、
そして、温かいお言葉は何より嬉しく、続ける励みにさせていただいています。
好きなものをかたちにして、だれがに共感してもらえるのは、とても幸せに思います。
かつて私が、遠く離れた国の古き時代の手仕事に魅せられて、影響を受けたように、
ものづくりを通して、いつかどこかでだれかの気持ちを動かすことができたなら、なお幸せです。

キルトジャパンWEBのほうからも、レポートが見れるようになってます。
今回の個展に至った、オリジナルな作品づくりの~きっかけになった、キルトにはじめて穴をあけた作品。
あのときのワクワク感は、今も忘れられません。
e0359525_21425864.jpg
2007年 第17回キルトジャパン賞 金賞 「white blossom」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-03-05 08:50 | 雑誌掲載 | Comments(2)

よくわかるパッチワークキルト「ポーチと小もの」掲載

~よくわかるパッチワークキルト~作りながら基礎が学べる「ポーチと小もの」が
12月初旬に、日本ヴォーグ社さんから発売されます。
e0359525_08265344.jpg
本には、先生方の素敵な小物がたくさん掲載されています。
また、とても丁寧に分かりやすく作り方の手順が書かれています。
今回~こちらの小さなキャラメルポーチを掲載していただきました。
e0359525_00492189.jpg
本屋さんで見ていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-11-29 08:33 | 雑誌掲載 | Comments(0)

キルト時間に掲載~

今日発売のキルト時間3号は、クリスマス特集です。
読み応えのある内容と、そして~2017年のカレンダー付きです。
e0359525_10590283.jpg
以前つくった星のキルトを、今回こちらに掲載していただきました。
e0359525_10591890.jpg
白ベースに、ブルーグリーン系の星のなかにピンクの星をアクセントに散らしています。
六芒星のパターン一つの中の配色も、またそれぞれ楽しめるかと思います。
部屋中、布だらけにして~毎日布選びをしていたのが、とても懐かしいです。
こうして、また見ていただける機会をいただき、感謝しています。

また、私が記憶をたどってお話しした、たどたどしい説明が、
とても丁寧な~レシピになって掲載されてます。
ただ、掲載レシピでは、詰め綿でのトラプントと記載されてますが、実は私未経験でして。
私自身はいつも、毛糸やトラプント用のコードで、コーディングする方法でトラプントしています。
でも、どちらでも大丈夫かとは思います~。
トラプントのほうも楽しんでいただけると幸いです。

こちらの雑誌は、本屋さんではなく、読売新聞さんから配達されます。
なので、ご近所の読売センターさんに直接注文されるか、
専用サイト(http://www.yomiuri-info.jp/yj/k1886/)で申し込みされるとおうちに届きます。
来年度からは隔月発行(年間6回)になるそうです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2016-11-20 00:12 | 雑誌掲載 | Comments(2)

フランス語版 キルトジャパン

magic patch(キルトジャパンのフランス版の翻訳本)に、
以前キルトジャパンに掲載された~クリスマスのミニタぺ3点を掲載していただきました。


e0359525_13315589.jpg

今回は裏表紙にも~♪


e0359525_13315522.jpg

このキルトをつくってたのは、去年の春なので、もうずいぶん前に感じます。
時間過ぎるの早いです・・・。

このときは、いろいろ制作が重なって、ほんとしんどかったのですが、
こうしてまた掲載していただいて、嬉しいです~。

昨日は、ワークショップの日でした。
雨の中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
いつも楽しい時間を過ごさせていただき、感謝いたします。




by quiltnote | 2016-09-14 09:39 | 雑誌掲載 | Comments(6)

フランス語版 キルトジャパン

キルトジャパンの、フランス版の翻訳本に、
以前に掲載された~イチゴのレッスンバッグを掲載していただきました。


e0359525_13312267.jpg

近ごろではSNSなどを通じて、海外の方に

作品を見ていただく機会をもてるようになりましたが、
やはり、こうして誌面になって見ていただけるのはとても嬉しいです。

先週は、やっと美容院に~。
そのほか、キルト仲間との勉強会、二晩続けてのライブ、などお出かけ続きでした。
充電できたような、逆に疲れたような・・・。今週こそ、頑張って縫います(汗)




by quiltnote | 2016-07-04 10:15 | 雑誌掲載 | Comments(0)

キルトジャパン掲載作品

今日発売の~キルトジャパンに作品を掲載していただいています。
今回は、「キルトを贈りましょう」というテーマだとうかがったので、
最初に、贈る相手のイメージの相談をさせていただき、
小学生高学年くらいの女の子で~となりまして。
そのぐらいの女の子の好みはどうだろうかとか、
少々大人っぽく仕上がればいいなぁと考えながら~、


e0359525_13311178.jpg
レッスンバックをつくりました。春なので、モチーフは苺で。
どこまでをアップリケにするか悩みましたが、
最終的に、苺の実とへた部分をアップリケで。
それ以外は、黒一色で刺繍をしてみました。


e0359525_13311148.jpg

こちらは、バッグの裏面。それと、おそろいの小さな巾着ポーチ。
同じ苺のモチーフをつかっています。ちらっと見ていただけると嬉しいです。

春号のキルトジャパン~、華やかな作品がいっぱいです。
我が家は、インフルエンザにつづき、ウイルス性胃腸炎がやってきて、病人がいっぱいです。





by quiltnote | 2016-03-04 17:26 | 雑誌掲載 | Comments(6)

手づくり手帖 掲載作品

ヴォーグ社さんから今月発売される、手づくり手帖の~
祝祭のキルトのページに、掲載していただきました。私のテーマは、ウェディングです。


e0359525_13305085.jpg

キャンドルウィックキルトのほうは、花嫁のブーケのイメージで。
白い花を、まるく~束ねているようなかんじで。
コロニアルノットステッチや、ベルベットステッチと同様に、

アイレットワークも、キャンドルウィックの糸を使っています。


e0359525_13305013.jpg

ホワイトキルトのドイリーとトレイは、バラのモチーフでまとめて。
この布は、以前キルトジャパンに掲載していただいた、
リングピローでもつかってるのですが、薔薇模様のジャガード織りです。
レースやリボンをシルバーにしたので、
キルティングもシルバーのラメ糸でステッチしてます。


e0359525_13305019.jpg

11日から17日まで、阪神百貨店にて開催中の~
「パッチワークキルトの祭典」のヴォーグさんのブースで、
こちらのホワイトキルトの小物を飾っていただいています。
お近くにお立ち寄りの際は、ちらっと見ていただけると嬉しいです。

初冬号の一般販売は17日からなのですが、
今回ヴォーグさんのブースにて、年間購読の予約手続きをすると、
17日以前でも、先行発売というかたちでお持ち帰りいただけるそうです。
さらに、手づくり手帖電子版のバックナンバーを無料でダウンロードできる特典や、
クリアファイルや、カットクロスのおまけもついてます~。




by quiltnote | 2015-11-11 22:26 | 雑誌掲載 | Comments(4)

キルトジャパン掲載作品

いつの間にか9月に~。早いです。
8月後半は、旅行、ライブ、ランチ会、同窓会など続いてたので、なお早く過ぎた気が。
来週の、マイドームに展示のミニタペもなかなか進まず。
おまけに糸をきらしてしまい、只今ストップ中・・・。注文した糸が早く届きますように~。


今日発売の~キルトジャパンに作品掲載していただいています。
私のは、クリスマスがテーマの~ミニタペ3点です。


e0359525_13304602.jpg

ダーラナホースとポインセチアとユーカリ、そして、小鳥とヒイラギ。

あと、雪だるまと雪の結晶のモチーフの組み合わせで~。
アウトラインステッチと、少々のサテンステッチで、レッドワークしてます。

こちらは、キルトジャパンのウェブページのほうでもご覧いただけます。
年間定期購読されてる方だと、ポストカードにダウンロードできるそうです。→こちら

あと、ひとつ前に記事にも書きましたが、
マイドーム大阪での、ヴォーグさんのブースで展示していただく予定です。

どこかで、ちらっと見てくださると嬉しいです。




by quiltnote | 2015-09-04 12:36 | 雑誌掲載 | Comments(6)

フランス語版 キルトジャパン

キルトジャパンの、フランス版の翻訳本に、
以前に掲載された~クリスマスの小物を掲載していただきました。


e0359525_13301098.jpg

magic patch という本です。
遠い国で、誰かに見ていただけるかも、と思うと、ちょっと不思議な気持ちです。
石上編集長もおっしゃっていましたが、
文字が、フランス語に変わるだけで、なんだかおしゃれに思えます~。


ばたばたしてて遅くなりましたが、
マイドームでの手づくりフェア、無事に終わりました。
キルトリーダーズ大阪の展示、体験会にお立ち寄りくださった方々、
本当にありがとうございました。
お友達やお知り合いの方にもお会いできて、楽しかったです。



by quiltnote | 2014-09-09 11:08 | 雑誌掲載 | Comments(0)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ