カテゴリ:無題( 24 )

ご無沙汰です

ここんとこ、プライベートのほうで忙しくしていました。
今年は予定外の事柄がなぜかいろいろと重なります。
それぞれ悪い事ではないのですが、なんだか気分的に追われてます。
一日が過ぎるのもあっという間~。いつのまにか、今年も、もう下半期だし。
明日から、夏休みだし~。


で、私のノートパソコン、その後もやっぱり調子悪く。
その上、スマホまで不具合をおこして、入院してました。
代替スマホは機種が違ったので使いづらくてイライラするので、
修理が終わるまで、ほとんど触らず。
スマホは直りましたが、初期化されてしまったので、設定やらアプリやら入れ直し~(泣)


針仕事のほうは、隙間時間に、急ぎの小物たちを優先で。
その間、制作中のホワイトキルトをひと月近く放置~。
水で消えるペンでキルトラインを描いていたので、
梅雨のあいだに、ラインが消えてました・・・(泣)
ゆっくり描いたモチーフのラインは、かろうじて残ってるのですが、
ベースラインは、定規をつかってサッと書いてるので、消えるのも早い!
・・・予感はしてたけど、これまた予定外です。
あきらめるのは悔しいので、ちょっと構想を変更して、何とか仕上げたいと思います。
でも、急がないと全部消えそう~~。
もうしばらくバタバタしそうなんですが、針仕事のほうも、ぼちぼち頑張ります。

先日、おでかけした京都でおみくじ引いたら、大吉♪
なにかいいことあるといいのですが~。




by quiltnote | 2013-07-19 13:43 | 無題

ブックカバーになる予定

2月に入って、ちょっと忙しくしてました。
午前中、溜まった家事を片付けて、ようやく一息つけました~。
今日の夕食の買出し、誰か代わりに行ってくれないかなぁ・・・。


昨日は、Makiちゃんとお買い物へ。
その後、ランチ、そしてお茶~~。いつもありがとう~♪


e0359525_13285792.jpg

今度、ブックカバーのキットを作るのですが、なかなか色を決められず。
悩んだ結果、ピンクバージョンと、黄緑バージョンで。
アイレットワークの体験用です。
帰った後、買い忘れ発覚。ううぅ。こちらも、また買い出しに行かないと・・・。





by quiltnote | 2013-02-14 13:52 | 無題 | Comments(4)

新しい年

あけましておめでとうございます。
昨年も、多くの方々にブログに訪問していただき、感謝しています。
そして、素敵なご縁をたくさんいただけたこと、嬉しい気持ちでいっぱいです。
皆様にとって、どうぞ良い一年になりますように♪

さて、私事なのですが、
昨年いっぱいで、通っていたお教室を、卒業させていただきました。
家元先生には、技術的なこともさることながら、
キルトに対する視野も、ずいぶんと広げていただきました。
いままで、先生にご指導いただけたこと、本当にありがたく思っています。
これからも、学ぶ姿勢は忘れずに、
そして、これからは、自分らしいキルトを掘り下げていきたいと思っています。



お教室の先輩方やお友達には、楽しい時間をご一緒させていただいて、
本当に感謝しています。ありがとうございました。
そして、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



下の子が高校を卒業するまであと2年・・・。
そろそろ新しい自分の居場所をつくる準備を始めなければと、
将来について考えてる子供たちを見て思うようになりました。
たくさんの不安と~、ちょっぴりの期待が入り混じる年明けですが、
少しずつでも~前に進めるよう、頑張ってみます。

本年もどうぞよろしくお願いします。




by quiltnote | 2013-01-04 10:00 | 無題 | Comments(10)

そろそろ~

本日、手にしたキルトジャパン5月号。


e0359525_13280544.jpg

ここ一ヶ月、キルトから遠ざかってた私には、とっても刺激的~。
憧れのkazueさんのページも、うっとりして拝見。
いつもながらのセンスの良さに、ため息がでちゃいました。

たくさんの素敵な作品に刺激いっぱいいただいたので、
私もそろそろ針仕事、頑張りたいのですが、
星のキルトはあいかわらず、モチベーションあがらないので、
リハビリを兼ねて、小物でもつくろうかと、妄想中。

今日は息子の大学の入学式。
週明けには娘の高校の入学式。
大きくなったなぁ~としみじみ感じる今日この頃。


そして、長かった春休みがようやく終わると思うと、感無量~♪


by quiltnote | 2012-04-06 16:17 | 無題 | Comments(6)

寄り道中

例のパターンものは、煮詰まったまま放置中。
只今、めずらしく~小物を作っています。
久々に、作業机にはミシンが占領しています。
小物に使ったパターンが気に入ったので、
それを使って、タペをつくりたくなってしまいました。
作業机の端っこでお絵かき中。
おまけに、ニャンコも乗って、狭苦しいです・・・。

e0359525_13274475.jpg

スクラップのものもかわいいと思うので、つくりたいのだけど、
シンプルに、この赤いストライプをつかってみてもいいかなあ~。
~しなければならない時、別のことが無性にしたくなり・・・、
妄想激しいです。

寄り道といえば、こちらの「カラータイル」というゲームに、
ちょっと~はまりました。
人がやってておもしろそうだったので、暇つぶしに・・・と思ったのが間違い。
パーフェクトを出すまで、頑張ってしまいました。
私にとっては、久々に依存度高かったです。
こういう単純なものは、大好きです。テトリスも好きだったなあ。


by quiltnote | 2011-10-20 10:30 | 無題 | Comments(8)

だんじり祭りと連続テレビ小説

今週末、地元のだんじり祭りが行われました。
二日間とてもよい天気で、暑かったです・・・。
今夜もうしばらく楽しんで~、あとはぐっすり眠れそうです~~~。


そして、私の生まれ育った~この町が、
今回のNHKの連続テレビ小説『カーネーション』の舞台です。
岸和田出身のデザイナーの小篠綾子さんの物語です~。
ご興味のある方は、ぜひ~。

地元~岸和田ことばは、地元以外の方が聞くと、
かなり荒っぽく聞こえるみたいです・・・。
私は高校まで地元しか知らずに育ったので、
他県の大学に進んだとき、普通に話してたら、
かなり~引かれた覚えがあります。
なので、それからは大阪弁っぽく?話すように頑張ってます。
毒舌の毒の分量もかなり控えているつもりです・・・。
でも、地元の友達と話す時は、自然と戻ってますねぇ。
そして、あらたまって、丁寧な言葉で話そうとすると・・・、
変な日本語になるか、言葉が出て来なくて~フリーズします。


お祭りが終わるまでは、血が騒いで~(笑)
落ちついて針仕事ができなかったのですが、
ぼちぼちペース戻したいと思います~~。涼しくなったし♪

例のパターンものはちょっと寝かして~、急遽、別のモノを妄想中~。


by quiltnote | 2011-10-09 19:12 | 無題 | Comments(6)

生地集め

子供らが夏休み中、
自分時間が思うようにとれないイライラから、買い物に走ってしまった・・・。
円高だしねぇ。ついつい・・・。


e0359525_13273375.jpg

無地系の布以外では、圧倒的にドット柄派なんですが、
チェック柄も好きです~。
ウロコみたいな柄は、ちょっと衝動買い。
あ、他にも文字柄とかストライプ柄とか、あと、裏布用の布も買ってたはず・・・。
布山のどこかに~埋もれてると思われます。
布の引き出しは、すでに満員御礼~♪
こうして、布を並べてみて写真を撮ってると、
今年の夏の、暴走度合いが、客観的によくわかります・・・。
お財布の中も、なんだかひんやりとした秋風を感じる今日~です。


生地を集めるのが好きなのか、
キルトをつくるのが好きなのか、ときどき、わからなくなる時があります。
・・・たぶん、どう頑張っても、手が追いつくことはないなぁ~。




by quiltnote | 2011-09-07 09:23 | 無題 | Comments(14)

落書きノート

落書きだらけのデザインノート。
思いつきの種を蒔いておくて、あとは、芽がでるのを待ちます。
いつまでたっても、ちっとも、芽がでない種もありますけど・・・。
こちらは、只今制作中のミニキルトの落書き。
いくつかの種を合体させて、こんな感じの完成になる予定。


e0359525_13273020.jpg

自分でデザインするようになってから、愛用してる無印良品の小さいノート。
いつでも、どこでも、ちょこちょこと走り書き~。妄想時間、好きです♪
2メートルサイズのデザインも、この小さなページにとりあえず描きます。
空いてるスペースに、計算式とか、色とか、
いろいろ思いついたことなんかを書き込むのだけど、
後で見たとき、自分でもほとんど解読できません・・・。
そういえば、だれかさんに、閻魔帳!と言われております~ふっふっふ。
イロイロ書いてるので~・・・落とせないな。(笑)

落書きからのデザイン決めしかできないので、あとでちゃんと製図をするのが面倒。
効率良く、かっこよく♪トレースできるように~と、だんなさんに頼んで、
パソコンにイラストレーターもいれてもらったけど、・・・無理!早々に挫折。
なので、今も、超アナログで頑張ってます。
デザインだけなら、何枚も妄想キルトが完成してますが、
手も、時間も、ちっとも足りません。
うちには、借りるネコの手・・・あるにはあるけどなぁ~。

キャンドルウィックのミニキルトはトップができたので、これからキルティングします~。
寄り道しながら進めてますが、なんとか間に合いそうです♪


by quiltnote | 2011-08-29 10:55 | 無題 | Comments(12)

続・作業部屋の片付け

先日の作業部屋の写真の~反対の壁側は、
本とか糸とか道具とか、ギッシリ積み上がってます。


なかなか本は手放せないほう~~。
たぶんこれ以上ここに集めると、床が抜ける危険アリ。
キルト関係の本、意外と少ないです。
いや、キルト雑誌のほうは、
・・・古いのも捨てずにとってあるので、重量ありそう。
本の断捨離は、私にとって、ハードル高いです。
右に見える、ベランダに出るステップに座って本を眺めるのが日課。


e0359525_13271365.jpg

完成品や、キルト芯はクローゼットの天袋部分に。
これで、しばらくはすっきり暮らせそうです~。


お友達のブログのコメント欄に書いたけど、
~しなければならないコトをするのが苦手な・・・アマノジャクです。
でも、突然それが、したくてたまらなくなるコトに変わります。・・・気分屋です。
部屋も、キルトに気持ちがいってるときは、
片付けないとなぁと思っても、片付ける気は起こりません。(笑)
自分で自分を、うまくコントロールできれば、
家事においても、キルトをつくるにおいても、
もっと効率あがりそうなんやけどなぁ・・・。


娘から、「また掃除の神様、来たん?でも、すぐ帰るよなぁ。」と、チクリ。
受験生のあなたに、
「勉強の神様、いつになったら来るねん!」と、言いたい。


by quiltnote | 2011-07-13 08:34 | 無題 | Comments(10)

作業部屋の片付け

日曜日、自分の部屋の断捨離を決行~。
きっかけは、お金の入った封筒が行方不明になったこと。
気になって、落ち着いて針仕事できないし、
バッグの宿題も気になるし、
星のキルトも進まないし、
暑いし~、などなど、いろいろ悶々としてきて・・・
突然、思い立ってしまいました!
たしか半年前にも断捨離したはずなのに、
作業が終わる頃には、私の部屋のドアの前にはゴミ袋が4つ。
だんなさん、それを見て、
「何でそんなにゴミばっかりでてくんねん。」とかなり呆れてた・・・。
探してた封筒も見つかって、読むつもりだった本も出てきて、
やってみたいアイデアも浮かんで♪よかった~。
ほんとは針仕事の道具をクローゼットに全部しまいたいんだけど、
今のところ無理なので、逆に自分のものをクローゼットに全部しまうようにしてみた。
これで、作業がさくさく進むようになるといいんだけどなぁ~。
いつか、もう一部屋、自分専用に乗っ取りたい♪


e0359525_13270496.jpg


QJの写真では向こう側に座ってたけど、いつもはこっち。
新婚の頃のダイニングテーブルが作業机。
6人がけのテーブルを買ったとき、捨てる予定だったけど、
これは、断捨離しなくてよかった(笑)


ちなみに、月曜日も断捨離モードがまだ抜けず、ゴミ袋を持って家中ウロウロ~。
夕方には、疲れからか、集中力がプチッと切れたので、道半ばで終了。(笑)


毎日、ほんと暑い~~~。


e0359525_13270842.jpg

彼女はエアコンが嫌いなので、風がぬける縁側が定位置~。




by quiltnote | 2011-07-12 10:48 | 無題 | Comments(0)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ