2017年 09月 15日 ( 1 )

キルト展のはしご

13日、朝からお友達と、キルトリーダーズ兵庫の作品展へ。
e0359525_11153611.jpg
会場には、家元先生をはじめ、教室でご一緒だった方、指導員の同期の方、
お知り合いの先生、インスタでつながってる方など、たくさん展示されているので、楽しみにしてました。
運よく、お知り合いの方にも何人かお会いできたのでお話できて良かったです。
配色がとても気になる作品や、ミシンワークが素晴らしいものなど、
足が思わず止まっちゃう作品も多くて、見ごたえがありました。
ワークショップも参加させていただいて、仕立ての不思議な巾着を教わりました。楽しかったです。

お昼は、隠れ家風のお店で美味しい和食を♪お茶はお店を変えて~。
その帰りに一人で、梅田大丸で開催中の、「今、モダンキルトの時代展」へ。
e0359525_11160830.jpg
三ノ宮でゆっくりしてたので、ここでの滞在時間は30分ほどしかなくなってしまいましたが、
夕方だったからか会場は空いていたのと、ありがたいことに撮影オッケーだったので、
気になる作品はじっくりと拝見することに専念して、
キャプションなどは作品と一緒に写真にとり、またあとで、ゆっくり読ませていただきました。
モダンキルトのイメージどおり、デザインやアイデアが斬新なものが多くみられたのですが、
トラディショナルな要素も随所に融合されてて、キルトに深みが感じられて興味深かったのと、
本や写真ではわからなかった使われている布やステッチの効果などを近くで拝見できて良かったです。
普段行き慣れているキルト展とは一味違って新鮮で、布でいろんな表現ができる面白さが印象的でした。
この先、自分自身がモダンキルトをつくるかどうかは、ちょっとわからないけれど、
いろんな方がつくるモダンキルト、拝見するのがとても楽しみに思います。
会期は18日の月曜日までです。お近くの方は是非♪
私も、日曜日の夜のおでかけの前に、もう一回寄れるといいのだけれど。台風がちょっと心配~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
by quiltnote | 2017-09-15 11:40 | おでかけ | Comments(0)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ