キルティングしないキルト

気忙しいお盆があけて、ようやく日常に。
昨日は、小さなポーチをつくるのに、部屋中散らかして作業してました。
パッチワークものは、ステッチと違って、どうしても物が散乱してしまいます。
イメージは、なんとなく~まとまってきたのですが、
材料不足で只今作業中断中~。いつもながら段取り悪くて(汗)

明日の買い出しまで、ぼちぼち進めてたキャンドルウィック刺繍のつづきを。
コロニアルノットステッチ刺してると~、落ち着きます~~。


e0359525_13314714.jpg
先日のミニキルトの色違いです。同じような画像ですいません。
こちらも、キルティングなしで、仕立てるつもりです。
アイレットやヘデボだけで表布、キルト芯、裏布を留めつけたキルティングしないキルトを、
個人的に提案しているのですが、キルト業界で認めていただけるのか気になるところ。
まあ、キルトであることに縛られることもないといえばないんですが~。




by quiltnote | 2016-08-18 15:09 | キルト | Comments(2)
Commented by はりねずみ at 2016-08-18 18:09 x
こんにちは~
毎日暑いですね。
暑いときはキルティングンなしが一番!ってそんな話じゃなくって、私も、キルティングなしのキルトもありだと思います。
何年か前に見たボストン夫人のキルトもキルティングはなかったですよね。
アンティークキルトにもそういうのよくありますよね。
ただ止めただけのキルトはタフティングでベビーキルトにはとっても優しい感じがする。
いろんな表現の仕方。頑張ってね~
それと、先日はどうもありがとうございました。
うれしくって、もったいなくって使えにゃい~(笑)
こちらでお礼、ごめんね。

Commented by taka at 2016-08-18 23:05 x
はりねずみさん♪
こんばんは~。ほんと溶けそうなぐらい暑いですね!

そうそう。それに、クレイジーキルトもポシャギもキルティングないですよね。
だから、大丈夫かなと思って、勝手に、こんなのもキルトですって周りに話してたんです。
でも、コンテスト基準となったとき、あれ?大丈夫なの?って話になって~。
はりねずみさんのおっしゃるとおり、表現方法は自由だし、
また、人それぞれ好みの違いもあるかと思います。
ただ、認められるかは、自分では判断できないです。
やっぱり、つくり続けることでしょうか~。

いえいえ♪こちらこそ、本当にありがとうございました~。使ってくださいね♪



キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ