緑と黄色

エンブロイダリーのミニキルト、第三作目は、緑と黄色で~。


e0359525_13300203.jpg

・・・実物だと、ベースの色は、もっと黄色です。
はじめは、他の色合わせの予定で、別図案を用意してて。

図案をうつして、しつけまでして、刺し始めて・・・、すぐにお蔵入りに。
まあ、そんなこともあります(涙)

日本キルト展が、今週水曜日から阪神百貨店にて開催されます。
また、Selfish Mさんでお手伝いしてます。
お近くにお寄りの際は、お立ち寄りください~。




by quiltnote | 2014-07-06 13:50 | キルト | Comments(10)
Commented by リーサ at 2014-07-07 09:12 x
緑色もステキですね。本物が見たいです!
お花の真ん中のアイレットの中に刺繍?かがり?があるのは、針でされるんでしたよね?どうやってやるのか、いまだに疑問(笑)テクニック的には、なんという名前なんですか?

で、ちょっと調べていましたら、ヴォーグ社から、「手づくり手帖」なる季刊誌が発売されて、白糸刺繍が掲載されていました。ご覧になりましたか?私は、WEBサイトで見ただけなのですが、買おうかな~と思案しています。

阪神のキルト展、本来なら10日がレッスンだったので、先生とご一緒して・・・と思っていたのですが、お怪我で、いらっしゃらないので、その日はあいているし、ひとりで行こうかな、と思っています。お店、寄らせていただきますね。


Commented by taka at 2014-07-07 09:51 x
リーサさん♪
おはようございます。
コメントありがとうございます~。
疑問のテクニックの件ですが、ヒーダボーとかヘデボ刺繍とか言われてます。
そうそう、針でかがるんです。楽しいですよ♪
かがり方もいろいろあるんです。うふふ。

手づくり手帖、私もまだチェックのみです。
リーサさんと同じく思案中です~~(笑)

キルト展、私は夕方までのお手伝いの予定です。
お会いできると嬉しいです。



Commented by yusamama at 2014-07-07 10:32 x
赤の刺繍もいいですが緑もステキですね。
刺繍の図案はご自分でデザインされるのでしょうか?

現在パッチワークを習いに行っているお教室で
ヘデボ刺繍を習い、練習中です。
ボタンホールステッチを均等にそろえるのもなかなか難しく
takaさんのようにきれいに刺せるようになるにはまだまだ
遠い道のりです(^-^;)


Commented by taka at 2014-07-07 23:08 x
yusamamaさん♪
こんばんは~。
yusamamaさん、お教室、はじめられたのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます~~♪

緑、気に入っていただけて嬉しいです~。ありがとうございます。
デザインは簡単なのしかできませんが、自分でしてます。
それも、とってもアナログな方法で(笑)
 
あら。あの先生のお教室でしょうか?良いですね♪
ステッチは、慣れると揃ってくると思いますよ。
私はもう8年ほど、キルトにこのステッチをいれる練習を重ねてますので(笑)
ただ、ステッチの仕方がyusamamaさんがされてる方法とは、違ってるかもです~。

Commented by リーサ at 2014-07-08 13:06 x
コメント訂正ありがとうございました。
で、HEDEBOで検索したら、一番にヒットしたのが、ユキ・パリスさんの本でした。
で、さらに調べたら、京都に彼女のmuzeumがあるんですね。
行ってみたいです。でも、7,8月はお休みらしく・・・。残念。
前に本の紹介があったな・・・と見てみたら、「私の刺繍生活の原点」と。そうなんだ、と私も欲しくなりました。3冊のうち、オススメ、って難しいですか?

お気に入りの本、また、ブログで、紹介していただけるとうれしいです。


Commented by はな at 2014-07-08 22:13 x
グリーンの刺しゅう、とっても新鮮です。
ベースの黄色は私のパソコンではアイボリーに見えますが、
きっとtakaちゃんが選んだ黄色はとっても素敵な色なんだろうな~と想像しています。
黄色は、私の好きな色の一つでもあります!
全体像を楽しみにしています♪

Commented by yusamama at 2014-07-09 00:47 x
やっぱり練習あるのみなんですね。
先生にもそう言われました(*-∀-)ゞ
そうです。あの先生のクラスに通っています。

教えてくださるのはご本人ではありませんが
いかに自分が知らないことが多いかということを
毎回痛感させられ、とても勉強になるお教室です。

デザインはご自分でなさるんですね♪
絵心がある方うらやましいです(*´∀`*)

キルト展も行きたいけど~。
私は横浜在住なのですが実家が大阪なんです。
子供たちがもう少し手を離れたら一人でぷらっと
里帰りするのが夢です。
いつかお会いできるといいな。

Commented by taka at 2014-07-09 23:48 x
リーサさん♪
こんばんは~。今日はお会いできて嬉しかったです。
またお時間ありましたら、ゆっくりお立ち寄りくださいね。
ユキ・パリスさんのミュージアム、素敵ですよ♪ぜひぜひ。
御本もどれも良いです。私はHEDEBOという本を最初に買いました。
そして、最近もう一冊買っちゃいました。ふふふ。 

Commented by taka at 2014-07-09 23:52 x
はなさん♪
こんばんは~。今日はムシムシして暑かったですね。
グリーン、そのようにおっしゃっていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
ふふふ。私のパソコンでも、アイボリーに見えます(笑)
はなさん~、黄色お好きでしたよね。
私は手持ちの黄色の布、少ないんですよ。でも最近気になるので、ちょこちょこ買ってます。
全体像、もうちょっとお待ちくださいね~~。

Commented by taka at 2014-07-09 23:56 x
yusamamaさん♪
こんばんは~。お返事ありがとうございます。
ふふふ。練習練習、ですね♪お互い頑張りましょうね♪
あ、やっぱり、あの先生のクラス、ですか~(笑)
きっと充実したお教室なんでしょうね。

そして、yusamamaさん、大阪ご出身なんですか?
昔どこかですれ違ってたかも、ですねぇ。
ほんと、またお会いできる機会があれば嬉しいです。



キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ