ホワイトキルト、刺繍中

先週末、地元のだんじり祭りが終わり、台風が過ぎて、なんだか一気に季節が進んだような。
道路から提灯がなくなって、窓からの風景も寂しくなりました。で、・・・今日は足が冷えます。

この一週間は、懐かしい友達との交流があっちこっちで重なって、バタバタと。
それにしても、記憶とは、鮮明なものから、曖昧なものまで。
おまけに、まったく思い出せないものも~(汗) ・・・高2のとき、何組やったんやろ。
で、小学校の同級生は、みんなフルネームで覚えてたりする(笑)
そんな私の周りでは、キルトという趣味は、かなりマニアックだったりする~。ふふふ。


e0359525_13292417.jpg

ホワイトキルト、そんなこんなで、思うようには進んでないですが、最後に刺繍を少し。

裏布は、ベージュで大柄の花模様です。幅広なので一枚布です。
刺繍糸は、今回はアンカーで。艶感が控えめなので個人的にお気に入り♪



by quiltnote | 2013-10-18 12:56 | キルト | Comments(8)
Commented by apricot at 2013-10-18 19:32 x
ホワイトキルトに刺繍ですか、素敵ですね~。
早く、全貌を拝見したいです♪

キルトがマニアックな趣味っていうの、わかる、わかる。
私も同窓会とか行ってキルトをやってるって言うと、すごく珍しがられます。
キルトイベントに行くと、わんさかキルターさんがいるのに、なんか不思議です。

Commented by taka at 2013-10-18 19:53 x
apricotさん♪
こんばんは~。
刺繍~、ちょこっとだけね(笑)
途中で、キルトのデザインも変えちゃったし、どうなるのかわかんないけど、
作りかけをこれ以上増やさないように(笑)、ぼちぼち頑張ります~。

ふふふ。マニアックですよね。
私はいたってそういうのが好きなんですけど、
やっぱり、一瞬、寂しくなったりします~。



Commented by こっとんふらわぁ at 2013-10-19 09:17 x
おはよう~
コメントもらったときは、たいていtakaちゃんが更新してる・・・
と思って来たら、やっぱり!(笑)
ホワイトキルトといっても、takaちゃんのはあの穴あき刺繍をいれたり
やっぱり一味違うよね。
それを仕上げて、また色の世界に戻ってきてくださ~い。
私の知り合いにもキルトをしてる人っていないなぁ・・・

Commented by rumiko at 2013-10-19 12:41 x
takaさん、遅くなりました。
メッセージありがとうございました!^^

私が出来ないながらも整理してみようと思うのは、
takaさんやこっとんさんが
いとも簡単に片付けをしていて、
私も出来るんじゃないかと、
浅はかながら希望を持ってしまうから。^^
本当に落ち着いて出来そうな作業部屋を見せて頂いて
ありがとうございました。

ホワイトキルト終盤ですね、
遅ればせながら、始めた白刺繍。
takaさんの足元にも及びませんが
早く拝見出来る日を楽しみに待っています。

Commented by taka at 2013-10-20 14:01 x
こっとんさん♪
こんにちは~。
あはは。更新あんまりできてないので~(苦笑)すいません~~。
今回、穴あき刺繍だけ、ちょこっと~。
バインディング明日できるかなぁ。あ、ミシン久しぶりやわ~(笑)

色合わせ・・・やりだすと、部屋が散らかっちゃうなぁ。ふふふ。






Commented by taka at 2013-10-20 14:04 x
rumikoさん♪
こちらこそ、コメントありがとうございます~。
いえいえ。私も、まだまだ改良したいところいっぱいで。
できることなら、家、建て替えたい(笑)

ホワイトキルト、あとのトラプントは、のんびりする予定なので、
かなりお待ちしていただくことになるかも(汗)
シュバルム刺繍、私は挫折しちゃいましたが、
rumikoさん、頑張ってくださいね♪



Commented by はりねずみ at 2013-10-22 19:55 x
ホワイトキルトとかシンプルなため息の出るようなきれいなキルトはtakaさんの世界じゃと思います
私から言わせれば、マニアック?あはは

だんじりですか・・・あ~カーネーションのドラマを思い出すな。

Commented by taka at 2013-10-23 19:02 x
はりねずみさん♪
こんばんは~。コメントありがとうございます~。
ふふふ。キルトの中でも、マニアックですよねぇ。
ひねくれた性格だから、流行りとか多数派とか苦手なもので(苦笑)
自分の好きなモノの世界は、とても居心地がいいものですが、
やっぱり時々、冒険もしたなります♪
そうやって、作りかけがどんどん増えるわけですが~(笑)

だんじりまつり、機会がありましたらぜひ♪


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ