小関鈴子先生の講習会へ

週末の大掃除でお疲れの週明けです・・・(汗)


先週、お友達のMさんにお声をかけてもらい、小関先生の講習会を受けてきました。
宮谷真知子先生主宰の、ハーツキルトクラブでは、
月に一度、いろいろな~先生方による講習会を開かれてらっしゃいます。
確か2年前にも、こちらで小関先生の講習、受けさせていただきました。
Mさん、いつもありがとうございます~~。とっても楽しかったです。


e0359525_13282502.jpg


今回は、『かわいいミニバッグ』でした。ほんとにカワイイ!です♪
ボンジュールファスナー、赤いのは持ってますが、黒は見たことなかったかも。
今回も、嬉しい~小関先生に配色のアドバイスつきです。
同じ布でも、布のどの部分を出すかによって、ぐっと印象が変わっちゃいます。
小関先生のセンス・・・、まねしたくても、なかなかできないです・・・。
もう一度 家の布箱ひっくり返して、頑張って配色してみようと思います。

お盆シーズンは忙しいので、ちょっと難しいかもしれませんが、
レッドワークのキルティングの合間に、こちらも進められるよう頑張ります。



by quiltnote | 2012-08-06 09:56 | おでかけ | Comments(8)
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-08-06 10:20 x
おぉ~
これがあの時言ってた講習会の内容なのね。
モノトーンの布のチョイスがさすがだよね~
直接アドバイスもうらやましい・・・
私が先生の講習を最後に受けてからもう
5年くらいたったかなぁ。
だんだんそんな機会も無くなってきたから
こんなふうに受講したものを見せてもらえるのは
うれしい刺激で~す♪



Commented by taka at 2012-08-06 19:00 x
こっとんさん♪
こんにちは~。
はい。行ってきました~。
小関先生のアドバイスはとても勉強になりますよね。
先生のちょっとしたさじ加減ひとつで、
グッとセンスよくなってしまうのは・・・いつも、ため息モノです♪
私も刺激もらったので、いろいろ作ってみたくなってるんですが・・・、
レッドワークに首絞められてます(苦)


Commented by apricot at 2012-08-06 22:15 x
こんばんは♪
やっぱり、小関先生の布合わせはセンス抜群ですよね、黒のファスナーもおしゃれだし~。
いいなぁ~、小関先生の直々のご指導を受けられるなんて。
たまに一日講習の案内があったりしても、超人気で、即、定員オーバーになっちゃうものね。
ミニバッグ、完成されたら、またいつか見せて下さいね♪

Commented by はな at 2012-08-07 08:28 x
ご無沙汰してしまいました~。
ステキな講習会に参加されたのですね。
ファスナーも布もとってもおしゃれですね。
ほーんとに「かわいいミニバッグ」という名前の通りの作品ができそうですね。
またできたら、見せてくださいね~♪

キルトは順調に進んでいますか??
暑い中大変ですが身体に気をつけて頑張ってくださいね~!

↓オリジナルパターン、パターンも選ばれた布もとっても美しいですね。こちらもいつの日か、作品に~~。

Commented by taka at 2012-08-07 09:17 x
apricotさん♪
こんにちは~。
小関先生自身もオシャレでいらっしゃいますしねぇ。憧れます~~。
先生が、布合わせを少し変えるだけで、一気にオシャレになってしまいます。
やっぱりセンスなんでしょうね。
ミニバッグ、ハーフキットなので、まずは柄合わせからしないと、です~♪
布の山から、モノトーンの布発掘せねば!

Commented by taka at 2012-08-07 09:20 x
はなさん♪
こんにちは~。
はい。講習会、楽しかったです♪
小関先生、パパパッと布をチョイスされて、
あっという間に素敵な配色を作ってくださるのを拝見して、
わぁ♪とか、おおぉ♪とか、感嘆するばかりで(笑)

キルト、なかなか進んでおりません。(焦)
夏休みは子供らも変則的な行動するし・・・。落ち着きません!

は~い。↓のパターンのは、またいつか~~♪


Commented by flax at 2012-08-09 20:44 x
小関先生の配色レッスン、
ほんとうに、マジックのように
すてきな配色になりますよね。

バッグもとってもスタイリッシュで
おしゃれなバッグになりそうですね。
完成を楽しみにしています!

夏休み、さらにお盆休みになると、
なかなか自分の時間が取れなくなりますね・(^_^;)

↓のパターンと配色もとっても素敵~!!



Commented by taka at 2012-08-10 23:32 x
flaxさん♪
こんばんは~。
そうそう。ほんとマジックみたいですよね♪
うっとりしながら、ずっと先生の手元見てました(笑)
バッグ、とってもかわいかったです。
↓のパターンも見てくださってありがとうございます。
あれもこれもしたい!んですが、手が足りません・・・。



キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ